「皮下脂肪」と「内臓脂肪」は何が違う?

「皮下脂肪」と「内臓脂肪」は何が違う?

  • ココカラネクスト
  • 更新日:2019/06/24
No image

下半身につきやすい皮下脂肪
『皮下脂肪』は、皮膚の下にたまり、女性がたまりやすい傾向があり、落ちにくい体脂肪です。

腰まわりやお尻、太ももなどの下半身に体脂肪が過剰にたまった状態を「皮下脂肪型肥満(洋ナシ型)」といいます。

No image

上半身につきやすい内臓脂肪
『内臓脂肪』は、内臓の周りにたまり、男性や閉経後の女性にたまりやすい傾向があり、たまりやすく、落ちやすい体脂肪です。

お腹がぽっこり出た、内臓の周りに体脂肪が過剰にたまった状態を『内臓脂肪型肥満(りんご型)』といいます。

生活習慣病になりやすい危険な肥満で、高血圧、脂質異常、高血糖を複合的に発症している状態をメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)といいます。

食べ過ぎてエネルギーが余ると最初につくのが内臓脂肪。

そして、ダイエットをして、最初に減るのも内臓脂肪。

そのあとに皮下脂肪が落ちます。

よって、一度皮下脂肪をつけるとダイエットで落とすのはかなりの努力が必要になります。

ウエストの周囲のサイズが、男性は85cm以上、女性は90cm以上の場合、内臓脂肪が蓄積している可能性があります。

・合わせて読みたい→
食欲を抑えられない原因は◯◯不足(https://cocokara-next.com/lifestyle/cause-that-can-not-suppress-appetite/)

No image

内臓脂肪が気になる人は、食の見直しを
健康のために注意したいのが内臓脂肪の蓄積です。

内臓脂肪が増えると血中脂質が増加して動脈硬化が進行するリスクがあります。

内臓脂肪型肥満は男性に多いといわれますが、女性でも甘いものや脂こいものを食べ過ぎていて、お酒を飲む量が多い人は内臓脂肪が蓄積している可能性が高いです。

カロリーのコントロール
まずはカロリーコントロールによって摂取カロリーを抑えるようにいましょう。

脂肪が蓄積されてしまうのは『カロリーの過剰摂取』が原因です。特に脂質や糖質を日頃から多く摂取している人は注意が必要です。

炭水化物を減らす
炭水化物(糖質)は食べ過ぎてしまうと、ホルモンの関係で脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。

そのことから、炭水化物は自分に必要な量に抑えるようにしましょう。

ダイエット中の目安としては、ごはんは1日で茶碗2杯程度に抑えるようにしてみてください。

No image

皮下脂肪が気になる人は筋肉の質をよくする
脂肪にはクッションのように外部の衝撃から体を守ったり、体温を保持したりする役割があります。

お尻、脚など下半身に皮下脂肪がたくさんついている人は、筋肉が硬くなっているか、筋肉量が低下して冷えやすくなっています。

つまり、弱い部分を守ろうとして皮下脂肪がつくのです。

たとえば、学生時代に運動部に所属をしていてお尻や太ももなどの筋肉を鍛えていた人が、社会人になってから運動不足になり、下半身に皮下脂肪がたくさんついてしまったケースが多くあります。

ストレッチやマッサージ
多くの女性は、お腹周りやお尻、太もも、二の腕など、特にたるみが気になっている部位が少なからずあるのではないでしょうか。

ストレッチやマッサージによって脂肪を柔らかくし、血流やリンパの流れを良くすることでその部位の脂肪が燃焼しやすくなります。

基礎代謝をあげる
『基礎代謝』とは、何も身体を動かさずただ横になって呼吸をしているだけで一日に消費されるエネルギーのことをさします。

同じ運動量でも、基礎代謝の高い方は消費カロリーが多くなりますので皮下脂肪がつきにくくなります。

基礎代謝は体温が高いほど、筋肉量が多いほど高くなります。

筋力トレーニングで筋肉量を増やすことはもちろん、ストレッチやラジオ体操など、血流が改善するような簡単な運動でも基礎代謝を上げることができます。

ランニングやウォーキングといった、ある程度の時間を要する運動を行うことが億劫な方でも、寝る前やテレビを見ながらストレッチなどを行うだけで皮下脂肪の貯蓄を予防することができます。

[記事提供:芸能人が日本一通うApple GYM(アップルジム) https://applegym.jp/]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
夏のアウトドアに、これ1本。「日焼け止め」と「虫よけ」のダブル効果が期待できちゃうんだ|マイ定番スタイル
お肌以上に重要?!頭皮と髪の紫外線対策
お気に入りエスプリークのファンデ&下地♡おすすめポイント!
アラフォー女性に届けたい♡似合わせヘアスタイルカタログ☆
最近話題のオーダーメイドシャンプーとは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加