トイレ、駐車場、Wi-Fi、雨、急なトラブルの時に重宝するお役立ちアプリ

トイレ、駐車場、Wi-Fi、雨、急なトラブルの時に重宝するお役立ちアプリ

  • @DIME
  • 更新日:2018/07/13

街中で急に「すぐにでもトイレに駆け込みたい」となった経験は、誰にだってあるはず。普通の地図アプリで「トイレ」と検索しても、多くは出てきません。そんなときに、アプリを開くだけでトイレの場所が表示される地図があれば、すぐに見つけることができて便利だと思いませんか?

No image

「駐車料金が安い駐車場を今すぐ見つけたい」

「大きなデータを送るために、今すぐWi-fiがほしい」

他にも、今すぐに〇〇したい状況はたくさんあります。このような“もしものとき”に備えてアプリを入れておくと、役に立つので紹介したいと思います。

■お腹が弱い人には『トイレ情報共有マップ』

No image

iOSAndroid

『トイレ情報共有マップ』はお腹が弱い人や、トイレが近い人は、入れておきたいトイレ検索アプリです。このアプリを入れておけば、いざというときに助かるかもしれません。

ビジネスマンの中には、毎日のストレスからお腹が痛くなることが慢性化する「過敏性腸症候群」になっている人は多いと言われています。そのような症状がある人なら、治るまでトイレの場所は知っておきたいと思います。

このアプリは詳細を入れて検索をすることができ、車イス対応やおむつ交換台のあるトイレだけを探すことができます。車イスを使っている家族が近くにいる人や、小さいお子さんがいる人は、トイレを探し回ることがなくなりそうです。

また、アップルウォッチにも対応しているので、お腹が痛くなったときにスマートフォンを手に持つ元気がなくても、トイレへたどり着くことができます。

■駐車場が見つからないときは『駐車料金検索』

No image

iOSAndroid

街中で車を使うことが多い人は、こちらのアプリを入れておくと便利です。指定した日時を入力すると、安い順番に駐車場を表示してくれます。

街中の駐車場は料金が高いので、駐車料金に使うお金はできるかぎり抑えて、別のものに使いたいはず。駐車料金を抑えることができれば、お昼のラーメンに味付け卵を追加することができるかもしれません。

また、車をとめようとしていた駐車場に行くと「車がいっぱいで駐車できない」という予想外な展開が起きることがあります。そんなときにアプリを使うと、駐車場を探す時間を短縮することができるので、遅刻せずに目的地へ向かうことができそうです。

■大きなデータを送りたいときに『Japan Connected-free Wi-Fi』

No image

iOSAndroid

こちらを使うと、無料Wi-fiが置いてある場所がわかります。大きなデータを送るときや重いアプリをダウンロードするとき、通信速度制限に引っかかってしまったときに使いたいアプリです。

メールアドレスを登録しないと使えないので、使う前に一度アプリを開いて登録しておくとスムーズにWi-fiにつなぐことができます。

外国から来た旅行者を案内する機会があれば、このアプリがあるとWi-fiがある場所を教えることができます。英語、中国語、フランス語など、13言語に対応しているので、日本に来る外国人にあらかじめ教えておくと喜ばれます。

ポケットWi-fiを持っている人は、このアプリは必要ありませんが、持ってくるのを忘れてしまったときに使えるかもしれません。

Wi-fiスポットがわかる便利なアプリですが、誰もが使える公共のWi-fiなので、使用するときは注意してください。クレジットカードの取引やパスワードの入力、流出してほしくない書類を送る場合は特に注意が必要です。

■透明傘を買おうか迷ったときに『雨かしら?』

No image

iOSAndroid

過去2時間から1時間後までの雨が降る場所を確認することができるアプリです。通常の天気予報では、普通は1日ごと、細かくても1時間ごとでしか天気を知ることができません。このアプリを使うと、さらに詳しく雨の予報を知ることができます。

画像では、たまたま晴れの日だったために大きな地図にしましたが、拡大して確認することができます。

最近では土砂降りの雨が瞬間的に降ることが多くなっています。このような雨が出勤前に降っているときに雨が降る地域を確認して、家を出る時間をずらせば、スーツの裾が濡れたまま出社しなくても済むかもしれません。

「雨が降っているから透明傘を買ったのに、すぐに晴れてしまった」という経験はありませんか?「晴れるなら、もう少し待てばよかった」と損した気分になります。そうならないために、こちらのアプリを開けば、雨がどのくらい続くのかわかります。

天候が変わりやすい山で確認したいときも便利です。山を登っている途中で雨が降ってきて下山するか、判断をするときに活躍しそうです。

いざ使いたいときに「今あのアプリがあれば使えるのに」と思っても、スマートフォン上にアプリがないと、すばやく開いて使うことができません。もしこの中に気になるアプリがあれば、チェックしてみてください。

ここでは紹介しませんでしたが、ラーメン好きな方にはラーメン専用のアプリ、カフェ好きな方にはカフェ専用のアプリもあります。好みに合わせてアプリを検索してみてください。

文/あみれ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
意外と知らない「iPhoneカレンダー」の便利機能8つ 同期も色分けも簡単!
7/19セール情報:スクエニ人気RPGシリーズ「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」35%OFF
Androidアプリを利用した仮想通貨詐欺
クロちゃん、プリンセスに加工した自撮りに「朝から不愉快」と大不評
インスタの広告に出てきた「マッチョになれる画像加工アプリ(Photable)」を試してみた結果
  • このエントリーをはてなブックマークに追加