アヒージョだけじゃない!直火もレンジも冷蔵もできるスペイン陶器「カスエラ」

アヒージョだけじゃない!直火もレンジも冷蔵もできるスペイン陶器「カスエラ」

  • ippin
  • 更新日:2016/10/21
No image

Byスペイン料理研究家 加瀬まなみ

これさえあれば、スペインバルのあの料理を自宅で簡単に作れちゃう!直火OK!レンジOK!オーブンOK!冷蔵OK!そのままテーブルにも出せて食器洗浄機にも入れられる、スペインの耐熱性陶器「カスエラ(CAZUELA)」をご紹介します。

No image

名前は知らなくても「スペインバルで見たことある!」と思った方もいらっしゃることでしょう。カスエラで作るお料理の代表は、何といってもアヒージョ。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、お好きな具を放り込んでそのまま直火にかけるだけ。グツグツやりながら飲みはじめちゃったり、保温性が高いのでのんびり飲みたい時にも活躍してくれます。

実際に使ってみると、その便利さに驚くはず。スペイン料理だけではなく、シチューやポークビーンズ、肉じゃがなどをコトコト煮込んだり、フライパン代わりにソーセージを焼いたり、グラタンのように煮込んでから仕上げにオーブンで焼きたい料理には本当に便利です。

No image

カスエラはデザート使いにもピッタリ。チーズケーキやプリンのようにオーブンで焼いてから冷やしたり、クレマカタラナ(スペイン風カスタードクリーム)のように直火で調理してから表面を焼いて冷やしたり……アレコレ移し替えなくても、そのまま調理してそのままテーブルへ。

センスと工夫で無限に広がる使い方アレンジ。一つあると、とっても便利なカスエラ。調理グッズのラインナップに加え、新しいレシピで食卓をバル風に彩ってみませんか。

スペインの耐熱陶器カスエラ

株式会社キムラ

スペイン料理研究家 加瀬まなみ加瀬まなみの記事をもっと読む!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
とろ~りチーズのアレ、「ねじねじ」して盛り上がろう!
【切らずに簡単】「もやしのガレット」がシャキシャキ美味すぎる!
カリッとジューシー♪「油揚げの肉詰め」が、また作りたくなる美味しさ!
ひと手間でアレンジ自在な時短作り置きアイディア
出費を抑えたい日は「豚ひき肉」のボリュームおかずを味方につけよう♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加