香川県東部のイチオシ観光地!井筒屋敷へのアクセスと周辺の紹介

香川県東部のイチオシ観光地!井筒屋敷へのアクセスと周辺の紹介

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2017/10/14

みなさま こんにちは♪

nakacocoのcocoです。

JR高松駅から特急「うずしお」に乗車して約40分。

最寄り駅にあたる、特急停車駅の引田(引田)駅を降りて歩くこと約10分。
歴史を感じるまち並みがそこにあります。

No image

かつては瀬戸内海を運行する船の要港として栄えた港町。

旅館や商店が建ち並ぶ中で、醤油と酒の醸造で財をなした旧佐野家の屋敷が、現在の井筒屋敷(いづつやしき)です。

No image
No image

井筒屋敷内では、和三盆体験や手袋作り体験などができます。

さらに地域ブランドの「ひけた鰤(ぶり)」を使った丼ぶりや刺身なども食事処で提供しています。地元で獲れた新鮮な鰤を堪能してみてはどうでしょう。

そして、屋敷の周辺にも見どころがありますよ♪

まずは〈全国シェア90%以上の東かがわ市にある手袋ギャラリー〉

No image

手袋をアート作品として飾ったりしているところが素敵ですよね♪

No image

現代まで実際に手袋工場として使われていた建物をリニューアルして利用しているので、レトロな古道具やミシンを観ることができます。

No image

そして、〈醤油づくり一筋の「かめびし屋」さん〉

No image

機械は使わずこだわりの製法で作っているので、260年も受け継がれているんだそうです。

こちらのお店では、醤油をフリーズドライ粉末状に加工した「ソイソルト」など、現代に合わせた新しい商品も作られています。

ソイソルトなら軽いし、お土産にもよさそうですよね♪

かつて賑わっていた街並みを思い浮かべながら、街中散歩をしてみてはどうでしょうか。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
地元のラーメン屋さんの正直な休業理由にネット民「正直で良い!」
【ガチ】人は死の瞬間に“自分が死んだ事実”を認識することが研究で判明! 「医者の死亡宣告も聞いた」遺体には意識が宿り続けている(米研究)
【衝撃の結末】17才少女が iPhone8 欲しさに「初夜を売ります」→ ホテルには3人の男が! 恐怖した少女の身に何が...カメラが全てをとらえていた
「お客様、人間界は初めてでしょうか?」 クレーマーに放った一言がパワーワードすぎる
ニトリの”地味にスゴい”グッズ5選。室内干しや収納で活躍!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加