猫が登場する絵本を厳選★小さなアートな世界に、魅力たっぷりです!

猫が登場する絵本を厳選★小さなアートな世界に、魅力たっぷりです!

  • ねこちゃんホンポ
  • 更新日:2017/09/18

四季猫シリーズ

No image

著:かんのゆうこ

四季猫シリーズは全4作あります。
春、夏、秋、冬を題材にしたそれぞれの物語は、読んでも素敵。飾っても素敵です。 大人が読んでも引き込まれる、猫絵本の中でも特におすすめしたい作品として、ご紹介したいと思います。

四季猫シリーズは、イラストを描かれている方は作品ごとに異なりますが、どれも本当に魅力的な内容となっています。

【はるねこ】 イラスト:松成真理子
春を運ぶ「若草色のはるねこ」と少女の夢物語。うっかり落としてしまった『春の種』から始まる、春を迎える為の物語です。

【なつねこ】 イラスト:北見葉胡
なつねこ兄妹と風鈴、そして風が繋げる、ほんわかとしたお話です。
風鈴作りのちょっとした知識も練りこまれています。

【あきねこ】 イラスト:たなか鮎子
あきねこが秋を絵具で描いて、秋をひろめていくお話です。詩のような、歌のような文面が印象に残るので、子供も入りやすく、世界観が素敵です。

【ふゆねこ】 イラスト:こみねゆら
ふゆねこと、女の子、そして「ひかりのくにのお母さん」からの素敵なプレゼントが、心に響く内容です。

春夏秋冬どの物語も、女の子と、四季を運ぶ猫との、ほっこりしたお話になっています。身近な猫が、子供心も、大人心も様々な形でくすぐってくれるので、繰り返し読んで浸りたい、素敵な4冊です。

うきわねこ

No image

著:蜂飼耳 イラスト:牧野千穂

「子猫のえびお」と、「おじいちゃん」からのプレゼント、”浮輪”でつながる一夜の冒険物語。
海も川も、プールもないのに、誕生日に贈られてきたのは“浮輪”でしたーーー。

この作品は、贈られてきた浮輪の使い道に、子猫がドキドキしながら ”その日” を迎えて、特別な体験をするお話になります。ハチワレ子猫と浮輪の組み合わせがとってもキュートで、イラストのタッチは絵画風で優しいです。

やまねこのおはなし

No image

著:どいかや イラスト:きくちちき

一匹のやまねこと、白いわたげ、そして白猫。
最後にたんぽぽがお話をまとめてくれる、少し切なさを感じる内容かもしれません。

良い事をすると、その分の良い事が、いつかは自分にも返ってくるものです。「命」を絡めたお話が、心に響くこと間違いありません。

飛び出す絵本!

No image

立体的に演出された、飛び出す絵本にも猫が活躍しています。

ねこざかなシリーズ

著・イラスト:わたなべゆういち

親子で楽しめる事間違いなしです。
猫+魚=ねこざかな
猫なのか、魚なのか。どちらでもなく、「ねこざかな」としての1つのキャラクターが、ユーモアのある冒険を繰り広げるお話です。

猫のダヤン ダヤンのお誕生日

著:池田あきこ

大人の方のファンも多い「わちふぃーるど」シリーズにも、飛び出す絵本があります。
一時期、TVアニメにもなっていた猫のダヤンは、オリジナリティ豊富なキャラクターとして、絵本以外にも多くのグッズが販売されています。ちょっと失敗の多い猫のダヤンが、仲間に支えられて解決&成長するお話は、読むほどに引き込まれます。

少し寄り道と、まとめ

No image

猫の登場する絵本は、他にも数えきれないほど出版されています。探し方にお悩みの方は、図書館や、絵本検索サイトをご利用してみるのも、おススメです。

絵本検索サイト 絵本ナビHP
http://www.ehonnavi.net/

そして、今回寄り道として今年話題になった作品の1つ、キングコング西野さんの『えんとつ町のプペル』を挙げさせていただきます。

ネット上でその全ての内容を公開する、パフォーマンスの大胆さもさることながら、物語の内容に心を打たれ、繊細に描かれたグラフィックの美しさには、うっとりしてしまいました。個人的に、過去美術系の道を進んだ事がありますが、技術的に、私の手の届かない場所にある作品の1つだと思います。

この『えんとつ町のプペル』には、最初に、猫の配達屋さんが登場します。猫が主役の絵本ではないのですが、是非読んでいただきたい作品の1つとして、作品名を挙げさせていただきました。

えんとつ町のプペル 公開HP
http://spotlight-media.jp/article/370505056378315909

この他に、猫が主役の絵本、脇役の絵本を探すと、一生掛かっても読み切れない程あるのではないでしょうか。それだけ、猫は人に愛されているのだな、と感じられます。

興味が沸いて下さった方は、是非、心温まる猫絵本を一冊、手に取ってみて下さい。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

猫にも霊感はあるの?実体験を含めた不思議な話

*********************

■ねこちゃんホンポ

ねこちゃんホンポは、愛猫との生活をより豊かにするために作られた情報サイトです。「猫」に関わる幅広いテーマを展開しており、初心者の飼い主さんからベテランのキャットオーナーさまにも役立つような情報を発信しています。

<ライター情報>
にゃコロ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

漫画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ダッシュエックス文庫、「ニコニコ漫画」に専門ページ開設へ
ひふみんもニッコリ!「3月のライオン」羽海野描き下ろし絵入りエコバッグ
冴えない父親がパパ友に憧れて...中年BL「ミドル・ボーイズ・ラブ」1巻
【4コマ】男の汗はにおいません!
アニメ「うまるちゃん」2期の映像を初公開、第1話の先行カットも
  • このエントリーをはてなブックマークに追加