【5分でできるおつまみレシピ】アボカドキムチ

【5分でできるおつまみレシピ】アボカドキムチ

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/11

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

『アボカドキムチ』。この料理名を聞いて、皆さんはどんなイメージを持つでしょうか。「わぁ。これはとんでもない! 美味しい訳ないでしょう!」…もしくは、「いや、これ、イケるんじゃないか!? 食べてみたい!」といったように、二極化されるんじゃないかと思います。確かにミスマッチな組み合わせの印象が強いのと同時に、どこか期待感の高まる料理なんです。

では、実際のところどうなのかと言いますと、このアボカドキムチ、すっごい美味しいんです!! キムチの強い辛さと臭みをアボカドがまろやかにしてくれ、とっても食べやすく&お互いを引き立たせ合ってくれるんです。アボカドがキムチに負けちゃいそうなイメージも浮かべますが、まったくそんな事もなく、むしろいい化学反応が起きちゃってるんじゃないの!? ってぐらいの相性良い組み合わせ。まだまだ疑心暗鬼な方も、ぜひ一度お試しいただきたい一品です!

それでは作り方を紹介しましょう!

用意する食材がコチラ!

『アボカドキムチ』

No image

-材料- 材料費
・アボカド 1個(198円)
・キムチ 100g(100円)
・ゴマ油 大さじ2
・塩 少々
(材料費 約298円。調味料等は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、アボカドの皮を剥いて種を取り、1~2cm角のさいの目に切る。

★POINT

アボカドの処理の仕方のおさらいです。

アボカドに対して縦に包丁を入れ、刃先が種に当たったら刃先を種に沿わせたままクルっと一周させる。

No image

一周させたら包丁を抜き、両手で捻るようにすれば、

No image

パカッと2分割。

No image

種を狙って包丁のかかとを刺し、

No image

そのまま捻れば種が取れます。

No image

あとは実を傷つけないように手で皮を剥き、

No image

包丁でさいの目に切ればOK。

No image

【2:00経過】

2、ボールにキムチ、切ったアボカド、ゴマ油、塩を加えてよく和えれば完成!

No image
No image
No image
No image
No image
No image

【5:00経過】

いかがでしょうか。まずは率直な感想として、なんて簡単な一品なんでしょう。アボカドさえ切ってしまえばあとは混ぜるだけ。でも、とっても美味しく&食べたことのない味に出会えます。冒頭でも紹介しましたがキムチとアボカドって実はとても相性が良く、キムチをより上品にしてくれるアボカドであり、アボカドに味と風味をプラスさせてくれるキムチ、といった関係を生み出してくれるのです。キムチの辛さや匂いが苦手な方でもこれは好んでもらえると思いますよ! どうぞ、ご賞味ください!

『お料理うんちくツイート』~森のバターは良質バター~

森のバターとして有名なアボカド。では、実際のバターと比べたら何がどう違うのか。バターと言えば高カロリー。100gあたり745kcal。対してアボカドは100gあたり187kcalと低カロリー。また、バターは動物性脂肪なので固まりやすく、体内に摂取すると中性脂肪やコレステロールの元となってしまう不飽和脂肪酸。アボカドは植物性脂肪で固まりにくいため、中性脂肪やコレステロール値を下げてくれるといったいい効果がある。森のバターという表現は、『高カロリーでバターと同じようなもの』と捉えてはならない。

No image

文/ムッシュ・フジタ

南国の某リゾートホテルにてフレンチシェフをやっています。好きな食べ物は焼き肉。

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【3分アレンジ】編み込み&ねじりで簡単クリップアレンジ
プリンで簡単!冬のあったかおやつ「フルーツグラタン」の作り方
【皮も果汁も使っちゃう!】「みかんクッキー」が冬のおやつに◎
【フライパン一つでできる】おもてなしにも♪簡単華やかパエリアレシピ
【あさイチより】日本酒をもっと活用♪万能調味料【いり酒】を作ってみよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加