家計にも身体にも優しい!レシピ本『乾物マジックレシピ』が気になる

家計にも身体にも優しい!レシピ本『乾物マジックレシピ』が気になる

  • NOMOOO
  • 更新日:2018/11/10
No image

山岳・自然分野のメディア事業を手掛ける株式会社山と溪谷社は、2018年10月29日(月)に単行本『乾物マジックレシピ』を刊行しました。「干し椎茸」に「高野豆腐」、「煮干し」・・・・・・いま、“乾物”に大きな注目が集まっています。固そう、しわしわで茶色、など地味なイメージを持たれがちな乾物ですが、じつは保存性に優れ栄養価も高く、誰でも簡単に調理できる万能食材なのです。

もどさずに食べられるものもあり、近年の防災意識の高まりとともに非常食としても見直されているのだとか。

著者のサカイ優佳子さんと田平恵美さんは、「乾物で世界を変える!」をテーマに、一般社団法人「DRYandPEACE」を立ち上げ、乾物の普及に取り組む料理研究家。

No image

乾物の魅力を多くの方に知ってもらうべくテレビの情報番組への出演をはじめ、新聞・雑誌・ラジオなどでも精力的に活動中です。同書では、11種類の「基本の乾物」を使ったオリジナルレシピ42品と共に、乾物の魅力を余すところなく紹介しています。ご飯のおかずにとどまらず、酒の肴にとっても良さそう!もちろん日本酒で乾物レシピ、いただきたいですね。

詳しくはこちら

【書籍概要】

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
フライパンで作る「グリルドチーズサンド」が必ずおいしくなるひと工夫
「コンビニレベル超えてる」... セブンで夏から絶賛されてる惣菜パン、ご存知?
800円食パンに大行列!高級なのに爆売れのワケ
工藤静香、グレープフルーツゼリーの出来栄えに「木村家は幸せ!」「本当に食べたい」の声
みきママが「納豆の美味しい食べ方」を8回にわたって検証中“たくあん”が認められる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加