トップリーグ第8節ピックアップゲーム「神戸製鋼 vs. パナソニック」

トップリーグ第8節ピックアップゲーム「神戸製鋼 vs. パナソニック」

  • J SPORTS
  • 更新日:2017/10/13
No image

10月14日(土)、15日(日)、ジャパンラグビートップリーグ2017−2018第8節の8試合が行われる。注目カードを一試合だけあげるのは難しいのだが、今回は7連勝でホワイトカンファレンス(WC)の首位を独走するパナソニック ワイルドナイツと、前節、キヤノンイーグルスに敗れたものの、ここまで6勝1敗でレッドカンファレンス(RC)2位の神戸製鋼コベルコスティーラーズの戦いをとり上げたい。

パナソニックはHBにSH田中史朗(写真)、SOベリック・バーンズという戦術眼に長けた選手が陣取る

圧倒的な攻撃力で白星街道を走るパナソニックは、PR稲垣啓太、HO堀江翔太、LOヒーナン ダニエル、WTB福岡堅樹、山田章仁、CTB松田力也、FB森谷圭介など不動のレギュラーが安定感あるプレーを披露。選手層は厚く、交代選手もそん色なくプレー。さまざまな組み合わせを試しながら戦っている。神戸製鋼に対しては、これらの主力メンバーを並べ、SH田中史朗、SOベリック・バーンズという戦術眼に長けたHB団で臨む。控えメンバーにも、キャプテンのFL布巻峻介、抜群の突破力を誇るディグビー・イオアネらがおり、隙がない。堅実なディフェンスからターンオーバーし、相手のいないスペースに一気にボールを運ぶのがパナソニックの特徴だが、素早くボールを動かすときのパスの精度はどの選手も確かだ。福岡、山田の両WTBはトライの嗅覚に優れ、トライができなくともチャンスを作るクレバーさが光る。この試合でもパナソニック優位は動かない。

No image

神戸製鋼はSOに山中亮平を起用しHB団対決に挑む

対する神戸製鋼は、PR平島久照、HO木津武士、PR山下裕史のFW第一列はじめ、経験豊富なFW陣を揃えた。ハードタックラーが揃うFW第三列(橋本大輝、前川鐘平、マット・バンリーベン)を軸に、どこまでディフェンスでプレッシャーをかけられるかどうか。第7節のキヤノン戦は、「陣地をうまく取られ、僕たちのしたい所でのラグビーができなかった状況が80分続いた」と前川キャプテンの言う通り、受けに回っての敗北だった。自分達のペースを握るという意味では、前節欠場したSHアンドリュー・エリスが先発するのが大きい。SOにはロングキックのある山中亮平を起用。田中、バーンズとのHB団対決は面白い。

No image

両チームに所属するオーストラリア代表選手対決も楽しみ(写真は神戸製鋼のアダム・アシュリークーパー)

BKでは、第1節以降、怪我で戦列を離れていたWTBアンダーソン フレイザーが復帰。身長193cmのアンダーソンは、タッチライン際でのキックパスのキャッチが巧みで、攻撃の選択肢は広がる。今季から加入のアダム・アシュリークーパーは、アウトサイドCTBで出場(前節はFB)。ルーキーのCTB重一生とコンビを組む。どのポジションもこなす万能選手の存在が、さまざまな組み合わせを可能にしている。オーストラリア代表でチームメイトだったデービッド・ポーコック、ベリック・バーンズらとの直接対決も楽しみだ。

第7節までの試合スタッツ(統計数値)で両チームを比較すると、あらゆる項目でパナソニックが上回っている。トライ数は、パナソニックが「44」に対して、神戸製鋼は「32」、ボールもって進んだ距離を示す「ゲインメーター」では、「3,824m」対「2,794m」と、約1㎞の差がある。パナソニックは全員が優れたランナーでもあり、多彩な攻撃を仕掛ける。神戸製鋼はディフェンスで苦労することになりそうだ。パナソニックはここまでスクラム成功率も100%だが、ここで、神戸製鋼が押し込むことができれば流れは変わってくるかもしれない。

昨季の両チームは、第2節(9月2日)に対戦し、パナソニックが30−6と、神戸製鋼をノートライに抑えた。開幕戦でヤマハ発動機ジュビロにスクラムで圧力を受けたのだが、この試合では修正し、スクラムからトライを奪っている。果たして今年はどうか。連敗は避けたい神戸製鋼が集中力高く臨むのは間違いない。内容の濃い試合になりそうだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
サッカー史に残る「爆笑PK」がタイで炸裂 / クロスバーに弾かれたボールがスピンして...
こんにちは、ちょっと近くに来たから寄ってみたの。予期せぬ訪問者にとろけてしまう写真集
元SMAPメンバー退所で、森且行が“民放テレビ解禁”か!? 『路線バスの旅』出演にネット騒然の理由
音量MAXのはずなのに、通話相手の声が小さいです!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
元AKB48・小嶋陽菜がファッションサイト立ち上げも......ハワイで見せた“腹肉”に驚愕!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加