マクドナルドのシナモンメルツ7年ぶりの帰還!発表会に行ってみた

マクドナルドのシナモンメルツ7年ぶりの帰還!発表会に行ってみた

  • おたくま経済新聞
  • 更新日:2017/10/11
No image

コーヒー&シナモンメルツ

No image

街も秋めいてきて、徐々に気温も下がってきました。温かいものが恋しくなる季節が近づいてきた今日この頃、マクドナルドが冬季キャンペーン「HOT JAPAN」をスタート。その第1弾として、冬季限定スイーツの「シナモンメルツ」が7年ぶりに復活します! 10月16日の発売に先駆け、都内で発表会が行われたので、その様子をご紹介します。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

No image

まず、日本マクドナルド・マーケティング本部の小室上席部長より、キャンペーンの詳細について。前回、1日の中で最もコーヒーが飲まれる時間帯である朝に実施した、美味しくなったプレミアムローストコーヒーの無料お試しキャンペーンが好評だったこともあり、今回は午後のほっと一息つける時間に無料お試しキャンペーンを実施することに。2017年10月16日〜20日の15時〜19時の時間帯に、全国のマクドナルド店舗で「プレミアムローストコーヒー(ホット)」のSサイズを無料で楽しめます。これは期間中、1名につき1回・1杯のみ。店頭カウンターで「プレミアムローストコーヒーSサイズ」と注文することで、無料で提供されます。

No image

また、今回7年ぶりに復活したホットスイーツ「シナモンメルツ」については、「シナモンメルツ無料券×2枚」が抽選で200名に当たるか、または「シナモンメルツ割引クーポン」が当たるTwitterキャンペーンを実施します。「シナモンメル2(ツー)キャンペーン」と題されたこのキャンペーンですが、まずはTwitterでマクドナルド公式アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローの上、このアカウントが投稿するハッシュタグ「#シナモンメル2」のついたツイートをリツイート(公式RT)。するとその場で「@Love_McD」のアカウントから返信が届いて、結果が判ります。キャンペーン期間は、2017年10月10日13時〜2017年10月16日23時59分。

No image

続いて、日本マクドナルド・メニューマネジメント部の若菜上席部長より、プレミアムローストコーヒーとシナモンメルツの説明が。プレミアムローストコーヒーは、4種類(ブラジル、コロンビア、グァテマラ、エチオピア)のアラビカ豆をそれぞれ最適の深さに焙煎し、その後にブレンドするアフターブレンド方式を採用。あえてプレミックスではなく、手間のかかる反面、豆の個性を細かく引き出すことのできる、味と香り本位の方式を採用しているので、ぜひ店頭で味わってほしいとのこと。

No image

また、シナモンメルツは一口サイズのふわふわのパンに香り豊かなシナモンシュガーと、トロリと甘いクリームチーズ風味のシロップがかかった商品。プレミアムローストコーヒーとの相性も考え抜かれているとのことで、ぜひ一緒に食べてほしいと語っていました。

そして、キャンペーンCMキャラクターとして、石田ひかりさんと大野拓朗さんがドナルドとともに登場。

No image

マクドナルドのコーヒーについて、石田さんはドライブスルーをよく利用して味わっているとのこと。二人の娘さんが出かけて、ほっと一息ついた時の一杯が良いそうです。

No image

このイベントの打ち合わせの席から「マクドナルド大好きです!」と語っていた大野さんは、現在NHKの朝ドラ『わろてんか』の撮影に行く際、お昼、撮影が終了して帰る時と、3回はマクドナルドに寄ってコーヒーを飲んでるという愛着ぶりを語ってくれました。

No image

10月16日から放送が始まる「シナモンメルツ」のCMに関しては、二人の年の差から想像される関係性について、恋人なのか、姉弟なのか、上司と部下なのか……という部分をあえて視聴者に想像してもらうということで、その微妙な雰囲気を石田さんがうまく出して撮影をリードしてくれた、と大野さんが語りました。

CM中では、石田さんがシナモンメルツを「あ〜……」と大野さんに差し出すものの、クルリと反転し「……げないっ」と自分で食べてしまうシーンが印象的。大野さんによると、撮影の時も、今日このイベントが始まるまでも、スタッフが絶対食べさせてくれなくて、シナモンメルツが食べたい!という気持ちでいっぱいになっているとのこと。そこで、CMでは食べさせてもらえなかったシナモンメルツを、石田さんから「あ〜ん」と食べさせてもらえることに。

No image
No image

大野さんはようやく食べられた感激で大興奮。石田さんも改めて口にして「美味しい」と感想を。

No image

さて、シナモンメルツはコーヒーとの相性も考え抜かれているということで、お二人は異口同音に「甘いものとコーヒーの組み合わせは『神』ですね」。実際にコーヒーを口にすると「合う!」と至福の表情。

No image
No image

そしてこの日は、シナモンメルツとコーヒーの無料お試し会も実施されました。先着5名の幸運なお客様には、石田さんと大野さんから商品が手渡されるという貴重な体験も。

No image

発表会終了後、筆者もシナモンメルツを少し味見させてもらいました。

No image

パンが本当にふわふわで、食感が良いのが印象的。このパンはスチームを利用して焼き上げることで、ふわふわの食感を実現しているとのこと。そして温かいこともあって、シナモンシュガーの香りが甘く、ふわりと立ち上ります。シュガーはグラニュ糖を使っているので、少しざらついた舌触りがいいアクセントになっていますね。クリームチーズ風味のシロップもほどよい柔らかさで美味です。バランスの良さが特徴と言えるでしょう。昼下がりにちょっと甘いもの……という時に、ちょうど良い分量です。

No image

このシナモンメルツ復活は「HOT JAPAN」キャンペーンの第1弾。これからもマクドナルドでは寒い季節を暖かくするメニューが登場するとのことで、どんなラインナップになるか、ちょっと楽しみです。

No image

(取材・咲村珠樹)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
タイで人気のリアルすぎるゼリー店 新作は“和食”
初心者のぼっち女がカウンター寿司に行っても楽しめるのか本気調査 / おまかせコースとマナーに手が震えて寿司を落としそうになったけど...!
ハッシュタグ「中の人卵料理コンテスト」で公式中の人の皆さんが卵祭りを開催中!
【本日オープン!】食のテーマパーク「道の駅木更津 うまくたの里」現地ルポ
お酒もつまみもぜ〜んぶ200円!放課後の部室のような居心地の良さがたまらない神田「イチゴー」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加