木村拓哉「“筋トレ”に例える感覚が好き」蜷川実花のストイックな姿勢に共感

木村拓哉「“筋トレ”に例える感覚が好き」蜷川実花のストイックな姿勢に共感

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/02/19
No image

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。2月のゲストには、フォトグラファーで映画監督の蜷川実花さんが登場。2月9日(日)の放送では、フォトグラファーとしての姿勢について深く掘り下げました。

◆個展で自分の“芯”を表現

実花さんは、フォトグラファーや映画監督、クリエイターとして活動するほか、2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技大会組織委員会理事をつとめるなど、その活躍ぶりは多岐に渡ります。

現在、個展「蜷川実花展 ―虚構と現実の間に―」を開催中の実花さんは「タレントさんのポートレートやお花の写真もあるし、モノクロの写真とかもある。私って、いろいろやり過ぎているから、何をしている人かよくわからないでしょう(笑)?」と話します。

さらに、自身の写真について「(多くの人が)『カラフルなのを撮る人でしょ?』っていうイメージだと思うんだけど、実はそうじゃないのもたくさんあって、自分の“芯”みたいなものを観ていただけるような展覧会になっている」と自信をのぞかせます。

木村は実花さんが撮影した、車いすバスケットボール・鳥海連志選手の写真を目にしたそうで、「あれ、カッコイイよね! ブルーの世界観が」と絶賛。しかも、その作品は、合成ではなくスタジオで撮ったものだと聞き、さらに驚く木村。「ボールを投げたら、鳥海選手が“ピョン”って車いすごと飛ぶんだよね。宇宙空間みたいでしょ? あれ、スタジオで一発撮りなの」と打ち明けると、木村は「さすがっすね~! すごいな」と褒めちぎります。

実花さんは嬉しそうに「意外と写真が上手いんですよ~ウフフ。みんな気づいてくれないの。今は合成していくと、いろいろなものができるじゃない? そうじゃなくて、選手の持っている力というか、その場のライブを収めた写真なの。これ、どこにも言っていないから大声で言わなきゃ(笑)。たぶんみんな、ゴリゴリに合成していると思っているはず」と話します。

◆今でも「写ルンです」を使う理由

デジタルカメラが主流となっている今となっても、ときどき使い捨てのフィルムカメラ「写ルンです」を使うことがあると実花さん。それはなぜかと言うと、「(この世界で)長いことやっていると、技術でねじ伏せられちゃうときが“ない”とは言えなくて。でも、この仕事って、気持ちが入っていないと全然ダメで。“側”だけ蜷川実花っぽくしてもすぐバレちゃうし、それじゃいけないなと思っているから」

さらに「『写ルンです』って、『写ルンです』に合わせないといけないじゃん? シャッタースピードも“絞り”もないし、『写ルンです』に写る範囲で撮るしかないから、得意技が一切使えないじゃない? だから、技術的なこととか、何も味つけできないし、武器は“気持ち”しかないわけ。

それで、“『写ルンです』だけで、何ができるか?”みたいなことを、勝手にやっていて(笑)。“筋トレ”みたいな感じだね。“得意技を全部封じたときに何が残るか”みたいなことをひたすらやっているの」と話します。

その真意に、木村は大きく頷きつつ「その写真を観たときに、今の自分の筋力がわかる?」と問うと、実花さんは、「わかるし、やっぱり(技術的には)どうにもならないからさ、“こういう画角で撮ったことなかったな~”みたいなのとか。

カメラが軽やかだから私の気持ちも軽いし、撮られる側も軽いし、思わず“笑っちゃう”じゃないけど、『蜷川実花が、「写ルンです」持ってきた!』みたいな感じもあるし(笑)。けっこう面白い効果があって、もう2年ぐらいやっているかな」と語り、使い捨てカメラならではの新たな気づきや発見があるそう。

そんな話に、木村は「フォトグラファーとして得意技を使えない状況を“筋トレ”と言う、その感覚はすごく好きですね」と感心しきり。実花さんは「長いことやっているとさ、得意なことだけで終わらせようと思ったら終わらせることができてしまう。この時間内で撮らなきゃいけないというとき、得意な構図や角度で押し切っちゃうことが“ない”とは言えない……。

でも、それをやっていると、あっという間に(キャリアが)終わるなと思っていて。だから、どんなに小さな撮影でも、周りの人にはわからなくても、自分的には新しい挑戦だったり、驚きがないとダメだな、という思いでやっている」と話していました。

次回2月16日(日)の放送も、引き続き蜷川さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>

番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!

放送日時:毎週日曜 11:30~11:55

パーソナリティ:木村拓哉

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
東出昌大が独占告白「すべてを失いました」
大物カップル、またしても復縁。これで何回目...?
緒方咲「ほぼハダカじゃん!」メリハリボディがクッキリ
キュウレンジャー・大久保桜子、グラビアに大反響! 色白美バストと目力美貌
口説きたくなる“おねえさんグラドル” 古河由衣、G乳&美尻を超接写
  • このエントリーをはてなブックマークに追加