「あれ? 泣いてる?」子どもの“泣き声幻聴”、ありましたか?

「あれ? 泣いてる?」子どもの“泣き声幻聴”、ありましたか?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2017/08/15
No image

「あれ? 泣いてる!?」

子どもが寝た後に洗い物をしたり、ドライヤーをかけたりしているちょっとした時間に、子どもの泣き声が聞こえて手を止める……。

しかし実際に部屋を覗いてみると、子どもはスヤスヤ眠っている。「寝てる……。よかったぁ」と安堵しながらも、「泣き声が聞こえた気がしたんだけどな〜」……このような不思議な経験があるというママさんは少なくないようです。

筆者も、夜中の授乳があった時期は、寝ているはずの娘の泣き声が聞こえた気がして何度も何度も寝室を覗いていたことがあります。

ママスタBBSでも、同じような経験のあるママたちが、この現象についてたくさんのコメントを投稿をしていました。

子どもの泣き声が聞こえる! みんな経験者

『空耳なんだけど、たまに子供が泣いてるように聞こえるときある!』

『子どもが寝てから私1人でお風呂入るときあるんだけど、幻聴がある。急いで見に行くと普通に寝てる』

『シャワーしてるときに「ん?」と思ってシャワーを止めて確認して、また出して……を2、3回繰り返すこともあるよ』

『シャワー中と、ドライヤー中に泣き声が聞こえる気がする!』

「私もあったなぁ」「あのころが懐かしい」という先輩ママたちの声も寄せられていました。

『子どもが寝てるとき、何度見に行ったか……懐かしい』

『0歳時期なんてお風呂でシャワー浴びてると泣き声聞こえたよ。ちなみに、0歳児クラスの保育士さんも春先はそういう幻聴?あるらしいよ』

『ドライヤーで髪乾かしてるときも、食器洗ってるときも幻聴聞こえてたな』

『子どもたちが小さいころはめっちゃあった。今は二人とも小学生だし、空耳なくなったよ。赤ちゃん時期のあるあるだよね』

「泣いてる!?」という幻聴のような現象を経験するのは、夜泣きをする月齢のお子さんを持つママさんが多いようでした。シャワーやドライヤーなど、耳元でざわざわとした音が鳴っているときに起こりやすいようです。

「子どもは大丈夫?」四六時中神経を張りつめっぱなしのママたち

そんなふうに幻聴を感じてしまうのは、ママたちがつねに「子どもの様子はどうかな?」と神経をビンビンに張りつめているからかもしれませんね。
それに引き換え、パパのあの鈍感さときたら、ある意味尊敬……。

「ママはいつも気が張ってるんだよね。旦那はグースカ寝てるのにさ」

「なぜか旦那には聞こえないんだな。まっ、旦那のいびきの方がうるさかったりする……」

少しはママを見習って!とは言いませんが、「聞こえない泣き声が聞こえるほどに気を張ってるんだね。お疲れさま」というひと声があれば、ママも少し気持ちが楽になるかも?

筆者は、子どもが寝た後に一人でお風呂に入るとき、扉を開けておいて子が泣いたときもすぐに分かるようにしていたのですが、「泣いてる!?」と濡れた体にバスタオルを巻いて寝室までかけつける……ということが何度もありました。いざ行ってみるとそんなことはなく、ぐっすり寝ているんですけどね……。

初めての育児に、四六時中気を張りっぱなしだったあのころ。今となっては「もっともっと力を抜いてよかったかな」と思うこともたくさんありますが、子育て真っ最中のときにはそんな余裕はないものです。

それでもこうして振り返ってみると懐かしい気持ちになり、月日が過ぎればいい思い出になるものなんだなと感じます。今まさにその時期にあるというママたちの話を聞くと、微笑ましく思うことも……。

みなさんは「泣いてる!?……あれ、泣いてない」の“泣き声幻聴”、経験しましたか?

文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「後ろの座席から女性の足が見えているんだけど...どうすべき?」飛行機で遭遇した珍事
顔や目がピクピク、この痙攣(けいれん)はなに?
間取り図を一見しただけで「おかしい」とわかる物件揃いの「Y澤不動産」
【正解でええやろ!】子供がテストでバツをもらった回答がハイスペック過ぎてむしろスゲェ!
スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加