米カリフォルニア州の山火事、死者21人に 「破滅的な事態」

米カリフォルニア州の山火事、死者21人に 「破滅的な事態」

  • AFPBB News
  • 更新日:2017/10/12
No image

米カリフォルニア州サンタローザで、焼け落ちた自宅を前に泣き崩れる女性(2017年10月10日撮影)。

【AFP=時事】米カリフォルニア州の大規模な山火事で、地元当局は11日、死者が21人に増えたと明らかにした。死者はさらに増える恐れがある。現場では消防隊員8000人が出動して消火活動を続けている。

山火事は地元のワイン産地に大きな被害をもたらしており、カリフォルニア州で起きた山火事としては史上最悪の部類に入る。

11人の死者が報告されているソノマ郡は特に被害が深刻で、郡庁があるサンタローザ(人口約17万5000人)では複数の地区が完全に燃え尽くされて灰と化した。

ソノマ郡では数百人と連絡が取れなくなっている。ただ郡保安官事務所は、大半の人については今後所在が確認されるだろうとしている。

当局によるとこれまでに数千人が家を失い、ソノマ郡だけでおよそ2万5000人が火を逃れて自宅から避難した。

ワイン産地の中心地であるソノマ郡とナパ郡では、複数のワイナリーを含め2000以上の家屋や施設が焼け落ちた。

カリフォルニア州の消防幹部は記者会見で、今回の山火事について「深刻で危機的、破滅的な事態だ」と述べ、危機を脱するには長い時間がかかるとの見通しを示した。【翻訳編集】AFPBB News

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
薄着の子ども、静かな車内、下手な英語・・・行って初めてわかる「不思議な国ニッポン」=中国
フランス人が指摘した「日本人と中国人の見分け方」に、我々は赤面せざるを得ない=中国報道
「世界で最も信頼される企業番付」、中国企業が17社、日本企業は...
「悪魔の耐性菌」対策急務 抗生物質効かないCRE 北九州の病院で入院患者感染
中国結婚式の“下劣化”が止まらない!? ブライドメイド女性への「スパンキング」を楽しむ男性参列者たち

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加