Googleマップで保存したお気に入りの場所を整理する便利ワザ

Googleマップで保存したお気に入りの場所を整理する便利ワザ

  • @DIME
  • 更新日:2018/02/15

Google マップではお気に入りの場所をワンタップで簡単に保存できるが、地図がこのスターマークでいっぱいになってはいないだろうか。ここではそんな保存場所を見やすく整理できる裏ワザを紹介する。

No image

◎覚えておきたい場所をブックマーク

地図に保存しておきたい場所は、ハート形やフラグ、スターなどで区別してブックマークできる。マークを消したい場合、リストからまとめて編集できるので、定期的に整理しておこう。

《START》

左上の「メニュー」から「マイプレイス」を選択。「保存済み」をタップすると、これまで保存した場所が一覧できる。

No image

以前は★印のスターだけだったが、ハートやフラグが加わり、保存したい場所を区別できるようになった。

No image

保存した場所は名称、情報、写真付きで一覧できる。iOS版では保存した日が新しいものほど手前に表示される。

No image

保存場所を整理したい時は「…」→「リストを編集」から操作。「地図に表示しない」では、保存は残したまま印が消せる。

No image

不要になった印は×印をタップすることで削除できる。印が増えすぎた場合は、このリストから整理しておこう。

◎お気に入りの場所をリスト化

自分が担当する営業先や旅行の時に行きたい観光スポットなどを、まとめてリスト化しておける。リストから地図を見ると、これまでに保存したスターなどは表示せず、リストの印だけになるので、目的地が見やすい。

《START》

検索窓に行きたい場所を入力して検索。そのスポットの情報を表示させる。ここでは静岡県の「白糸の滝」を検索した。

No image

この場所をブックマークしておきたい場合は、スポット情報の「保存」をタップすればOK。

No image

お気に入りを区別して保存しておける。「+新しいリスト」で新規の項目を設定でき、まとめてリスト化できる。

No image

新しく作成するリストの名称を入力。40文字まで記入できる。

No image

個別のブックマークを設定できた。「…」マークから共有や編集、削除ができる。

文/編集部

※情報はすべて2017年12月25日時点のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
iPhoneアプリ即死バグを修正、アップルがiOS / macOS / watchOSをアップデート
SNSを2つ以上使う人におすすめ!インスタやツイッターなどをまとめて管理できる解析アプリが便利でたすかる♡
【怖っ!】インスタグラムで個人情報ダダ漏れ!? 防止方法は...
40時間分のフルHD動画が保存できるサンディスクの世界最大400GBのmicroSDカード
賢人学園ヒストリア 配信日と事前登録の情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加