スマホのキーボードからGIFアニメを作って送れる『Gboard』

スマホのキーボードからGIFアニメを作って送れる『Gboard』

  • ライフハッカー[日本版]
  • 更新日:2018/02/13

スマートフォンでスワイプフレンドリーなキーボードを愛用している? それなら、スワイプで文字入力だけでなくウェブ検索もできるGoogleのキーボードアプリ『Gboard』キーボードを耳にしたことがあるはずです。

Gboardの最新アップデートで、キーボードからスマホのカメラでGIFアニメを作成し、そのままTwitterやFacebookといったSNSなどへ投稿できるようになりました。ちなみにGboardはiPhoneAndroid端末どちらにも対応しています。

GIFアニメを録画して保存する

No image

Screenshot: Lifehacker US

GIF作成ツールを起動するには、GIFを投稿したいアプリ(少なくともGboardを使用できるアプリ)を開き、キーボードを表示させ、GboardメニューバーのGIFアイコンをタップします。Gboardでは、ループするGIFアニメと早送りGIFアニメの2種類のGIFアニメを作ることができます。

GIF作成ツールが起動したら、シャッターボタンを長押しして、必要な秒数の動画を録画してください。完成したGIFアニメはカメラロールに保存されるので、好きなアプリにコピー&ペーストして使うことができます。

Gboard以外にもGIFアニメを簡単に作成できるキーボードはありますが、Gboardのように、GIFアニメを投稿したいアプリの内部でアニメを作成できるものはあまりありません。Gboardは本当に簡単にGIFアニメが作れますので、あなたもぜひ、これを機会に世界のGIFアニメカルチャーに参加してみることをオススメします。

Image:Miki Yoshihito/Flickr

Source:iTunes,Google Play Store

Patrick Lucas Austin - Lifehacker US[原文

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
マップアプリ対決「Appleマップ・Googleマップ・Waze」の3つで最も正確で素早く目的地に到着できるのはどれ?
アドビなのに無料! iPad用のクリエイティブツールがすごい
ネタかな?大手キャリア3社が「打倒LINE」で見当違いな施策を打ち出す
クルマで出かける時に使いたいGoogleマップの便利機能
【閲覧注意】ARKitであの貞子が現実のものに...(((;゚Д゚)))
  • このエントリーをはてなブックマークに追加