女性は勘ちがいしている。男性が思う可愛い子の条件

女性は勘ちがいしている。男性が思う可愛い子の条件

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2018/06/12

「可愛い子ほど得をする」なんてよく言われますが、やはり男性は可愛い子に弱いもの。でも、ズバ抜けて可愛いわけではないのに、なぜかチヤホヤされている女性っていますよね? その裏には、どうやら「可愛い子」に対する男女の見解のちがいがある様子。ここでは、男性が思う「可愛い子」の特徴を探っていきましょう。

■男性が可愛いと感じる女性の条件

No image

あなたが思う「可愛い女性」はどんな人ですか? 容姿が整っている人? 甘え上手な人? 可愛い女性のイメージは人それぞれだと思います。そこで、「可愛い子」の条件を男性たちに教えてもらいました。

◇男性が思う「可愛い子」とは

Q.「可愛い子」の一番の条件を教えてください。

第1位 性格(35.4%)第2位 笑顔(34.4%)第3位 ビジュアル(21.3%)第4位 仕草(5.8%)第5位 メイクやファッションのセンス(3.0%)※単数回答式、有効回答数395件。

ビジュアルと笑顔がトップ争いかと思っていましたが、結果はなんと「性格」が1位! しかも、2位の「笑顔」と3位の「ビジュアル」には、約13%もの開きがありました。つまり、可愛くなろうとメイクやファッションを駆使してビジュアルをよくしたり、可愛らしい仕草を意識したりしても、男性の目には止まりにくいということなのかもしれません。では、もう少し具体的に「男性の思う可愛い女性像」を紐解くべく、「可愛い」と感じる女性の特徴を、くわしく聞いてみました。

◇「可愛い子」の特徴

☆第1位 性格

・「素直に喜怒哀楽を表現する人は魅力的に見える」(38歳/運輸・倉庫/営業職)

・「明るさや前向きさ。顔が可愛くても、考え方がネガティブだと可愛い女の子と感じられない」(39歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

☆第2位 笑顔

・「笑顔が可愛くて愛嬌のある人。こちらも幸せな気持ちになるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「よく笑う子は、そもそものルックスに関係なく魅力を感じる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆第3位 ビジュアル

・「女性らしい柔らかい容姿とほんわかした雰囲気」(32歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「服装が華美すぎたり、化粧が派手すぎたりせず、ありのままの自分を見せることができる女性。変に着飾っていると、本当の自分を見せずに嘘をつかれていると思う」(38歳/その他/事務系専門職)

☆第4位 仕草

・「小動物のような仕草があると、庇護欲をくすぐられる」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「女性らしい言動や仕草に魅力を感じる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆第5位 メイクやファッション

・「女の子らしい服装で、清潔感を感じさせる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「髪がきれい。露出しすぎていない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どうやら、見た目や仕草に女性らしさがありながら、明るく、感情表現が豊かで愛嬌のある女性が、男性の思う可愛い女性像。ただ、どれをとってもナチュラルな雰囲気であることが前提のようです。「顔が可愛い」「甘えん坊」「華奢な体つき」といったような、女性が思い描きがちな「可愛い女性」のイメージとは、ちょっぴりちがう結果になっていると思いませんか?

■勘ちがいしている。女性目線の「可愛い」

No image

アンケートの結果から見えてきた男女の「可愛い」のギャップ。可愛く見られたくてがんばっても、それが逆効果になっていることがあるかもしれません。実際、男性が女性に対して「この子、可愛さを勘ちがいしているな」と感じることもあるようです。さて、どんな振る舞いが「勘ちがい」と受け取られてしまうのでしょうか?

◇「可愛い」を勘ちがいしている女性の言動とは

☆ドジなところ

・「ドジなところをアピールポイントにしている」(33歳/自動車関連/技術職)

☆アヒル口

・「アヒル口が可愛いと勘ちがいしているのか、いつもアヒル口を作っている人」(23歳/その他/その他)

☆バカそうなフリ

・「少しバカそうなフリをする。よく気が利くと思わせるように甲斐甲斐しくする」(39歳/医療・福祉/その他)

☆ボディタッチ

・「変にボディタッチが多い女性」(27歳/食品・飲料/その他)

☆上目づかい

・「上目づかいで近寄って来る人。会話や仕草に計算が見える人」(31歳/建設・土木/その他)

☆ぶりっ子

・「ぶりっ子や甘えてくるような子」(39歳/不動産/専門職)

女性目線で「こういう女の子は男性にモテる!」と思いがちな特徴のほとんどが、男性からは「イタイ」と思われているようです。そして、可愛く見せようと振る舞っていることもお見通しの様子。女性が思っている以上に、男性は気づいているようです。

■女性は外見だけでなく、内面の可愛さも見られている

No image

可愛くなろうと努力することは大切です。しかし、男性目線を意識しすぎて「勘ちがい女子」と思われては本末転倒。男性が好むナチュラルな可愛さは、内面から自然とあふれ出る雰囲気で作られる部分も多いようです。可愛く見られようとして無理に振る舞うよりも、内面から可愛らしい女性になることを意識したほうがいいのかもしれません。

(千葉こころ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2018年3月15日~3月17日調査人数:395人(22~39歳の未婚男性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
セックスレス夫・100人に聞いた「どうすれば妻とできますか?」
年上女子が年下男子にドギマギする瞬間9パターン
「俺もゴールインしたいなぁ...」男性の結婚願望が高まる瞬間5選
モテる女の勝負服・Vネックは、意外にも男性からNG意見が続出!?気になるそのワケとは・・・
「友情結婚」とは?性愛や子作りはいらない同居人夫婦のかたち
  • このエントリーをはてなブックマークに追加