芸歴20年おめでとう!くまだまさしのストイックな素顔に迫る 「常に勝負している気持ちです」

芸歴20年おめでとう!くまだまさしのストイックな素顔に迫る 「常に勝負している気持ちです」

  • Aolニュース
  • 更新日:2016/10/18
No image

「くまだまさしぃ~の~」の掛け声で知られる、お笑い芸人・くまだまさしが芸歴20年を迎え、記念に「よしもとお笑いまつりin伊勢原2016秋~くまだまさし芸能生活20周年記念公演『今宵もくまだまさし大パーティー』」を催す。言葉のいらない手作り感あふれる老若男女に愛される芸を、擦り切れることなくずっとやり続けた。「自分はサラリーマンさんになれないんです。だからお笑いをやっているんです」と丁寧な口調で語るくまだに、すべり知らずの芸を20年続けることになったカルマを聞いた。

――20周年おめでとうございます。率直に、今のお気持ちは?

ありがとうございます。長かったなあ、よくできたなあ、もう20年か、と本当にいろいろな思いがありますねえ。

――20年間芸をしてきた中で、変わったことはありますか?

20年...、それが何も変わっていないんです。ネタの冒頭で「くまだまさしぃ~の~」と言うんですけど、21年前の養成所時代、2回目の授業から言っているんですよ。

――ものすごく歴史が深いですね。

格好いい言い方をすれば、早い段階から見つけてしまった。悪く言えば、進歩がないという20年です。ここまでネタを変えないでずっとやってこれるのは、養成所のときから、なぜかずっと受けてしまったもので(笑)。なので、変えることなくずっときてしまったんですね。

No image

――変える必要がないんですね。振り返って、この時代が楽しかったとかはありますか?

楽しいと思ったときは一度もないです。絶対にすべってはいけないと思っているので、常に勝負している気持ちです。すべったら仕事がなくなってしまうという危機感を、今も、昨日も、一昨日も、明日も、来年も持っているので、1回も楽しいとは思ったことはないんです。毎日自分に緊張というか、ドキドキしながらやっているのが現状でございます。

――受けているから、「とりあえず」惰性でやっているわけではないと。

それは、一度もねえです!

――そんなくまださんのモチベーションはどこにあるんでしょうか?

独身のときと結婚後で結構違うんですけど、養成所に入って最初の8年間は独身だったんです。そのときは、お給料の「お」の字も出ていないくらい芸人としてのギャラがなかった。もっと言えば仕事もなかったので、とにかく頑張らなければいけない、とにかく売れたい、というのが単純なモチベーションでした。

――若手共通のハングリー精神のような感じですね。

そうですかね。でもね、僕はとにかくバイトを365日毎日やっていたんです。生きていかなければお笑いなんてやれないぜと思っていたので、とにかくバイト、貯金をしっかりしていました。基盤は作っていたので、お笑いをやめなくて済んだのかなというのはあります。

No image

――地固めをすごいしっかりしていたんですね。

僕、よく変わっていると言われますし、自分でもそう思います。先輩芸人さんのお誘いも全部断っていて、「断るくまちゃん」で有名なので、今は誘われないですしね。でも自分で言うのもなんですけど、何でかかわいがっていただいて(笑)。あと、芸人さんは通常、劇場で出番があって、合間にごはんを食べに外に出たりしますが、僕は一切しない。楽屋からいつも一歩も出ないです。食べるものも全部一緒、着ている洋服も全部一緒です。「すべりたくない!」というげんかつぎかもしれません。性格的に、僕は芸人は合わないというか...実はサラリーマンさんが一番性分に合うと思っていたりもします。

――お話を聞いていたらわかる気がします。もしかして、毎日決まったスケジュールだったりしますか?

はい!絶対毎日朝7時に起きて、ごはんを食べます。夜は18時半にごはんを食べて、21時半には子供と1回寝るんです。毎日同じ時間、動きが大好きで、本当なら変えたくないんです。なんかペースを崩したくないんですね。

――少し話が戻ってしまうんですが、結婚後の現在のモチベーションは何になりますか?

言っていいかわからないんですけど、平々凡々で...。究極は家族が幸せだったらそれでいいというだけです。もしも僕がサラリーマンさんになれて家族を養えるなら、サラリーマンさんをやっているかもしれません。たまたま僕ができるというか得意なことが、お笑い芸人だったと思っています。

――地に足のついた生活を好むくまださん、最後にイベントの見どころと共に、Aol読者へメッセージをお願いします!

イベントのコンセプトは、ずばり「人気者についていこう」です(笑)。細かい内容は内緒なんですけど、出演にあたって面白いお願いをしているので、ぜひ楽しみにしていてほしいです。Aol読者のサラリーマンの方は、日々いろいろ大変ですよね...。頭の中がパンパンな中、何も考えなくていいお笑いがここにあります。ただただ笑っていただいて、日頃の疲れを取ってください。(取材・文・写真:赤山恭子)

No image

10月27日(木)「よしもとお笑いまつりin伊勢原2016秋~くまだまさし芸能生活20周年記念公演『今宵もくまだまさし大パーティー』」

11月15日(火)「くまだまさし芸能生活20周年記念公演 今宵もくまだまさし大パーティー 大阪公演」

現在チケットよしもと(yoshimoto.funity.jp)にて発売中!

■フォトギャラリー

【ギャラリー】愛猫&愛犬が写真に写りこんだ瞬間【おもしろフォト集】125

【ギャラリー】気合入りまくり!セレブ達のハロウィンコスプレ【フォト集】122

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
成宮寛貴の薬物使用疑惑をリークしたA氏は「恋人」
高須院長の“ラーメンの食べ方”に衝撃走る
高橋ジョージ「新事実」発言で、三船美佳への批判強まる
及川奈央の結婚で改めて注目される「元カレ」陣内智則が取った最低の別れ方
成宮寛貴の薬物報道前日に...ナイナイ岡村「この人出したらアカン」発言が波紋

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加