ほくほく食感が最高! ジャガイモを使ったおとこ飯

ほくほく食感が最高! ジャガイモを使ったおとこ飯

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/12/15
No image

中西哲生と高橋万里恵がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。12月4日(月)の放送では、野菜を通じて1週間をより元気に過ごすお手伝いをする「追跡 カゴメプレゼンツ ベジライフ」のコーナーに、料理研究家・枝元なほみさんが登場。
「枝元なほみの旬野菜おとこ飯! 12月号」と題し、男性でも簡単に作れるシンプルでおいしい旬野菜を使ったレシピをお届けしました。

No image

枝元なほみさん(中央)と、パーソナリティの中西哲生と高橋万里恵

今回紹介する旬野菜は、「ジャガイモ」。

枝元さんによると、「ジャガイモは火を通しても壊れないビタミンCを持っている健康野菜」なのだとか。この日は、パーティーが増えるこれからの季節にぴったりのジャガイモ・レシピ2つを教えてくれました。

No image

ジャガナポ(=ジャガイモのナポリタン風)

1品目は「ジャガナポ(=ジャガイモのナポリタン風)」。

ジャガイモの皮をむき、半分に切ったら1センチほどの拍子(ひょうし)切りに。フライパンにオリーブオイルを熱し、切ったジャガイモを片面約4分ずつじっくり焼きます。その後、刻んだにんにくとベーコンを入れて炒め合わせ、最後にケチャップとあらびきマスタードを入れて完成です。

早速試食した中西は「ジャガイモがほくほくしていて深みがある。にんにくが効いていて、ケチャップとの組み合わせがいい!」と大絶賛! 「マスタードの辛みもいい」と箸が止まらない様子でした。

小学生でも作れるポテトフライ

続いてのもう1品は「小学生でも作れるポテトフライ」。クリスマスに子どもと一緒に作れるレシピです。

作り方はよく洗ったジャガイモを皮付きのままくし切りにし、フライパンに広げたら、油を注いで火をつけます。ジャガイモから気泡が出てきてから6~8分くらいで竹串がすっと通るようになったら塩コショウをして完成。

枝元さんいわく「粉チーズやカレー粉などをかけても美味しい」とのこと。スタジオでは刻んだにんにくとアンチョビ、マヨネーズとはちみつで味付けしたものを試食すると、「アンチョビは合いますね、皮のおかげで香ばしさが増して、めちゃウマい!」と大興奮の中西。「(ポテトと和えるのが)難しければディップにするだけでもOK」という枝元さんの言葉に「クリスマスの時期、ホームパーティーで出てきたら気分が上がりますね!」と高橋も嬉しそうでした。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月12日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月~金曜6:00~8:55
パーソナリティ:中西哲生(月~木)、速水健朗(金)、高橋万里恵
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
無職で独身、アフロの元朝日女性記者がすすめる「1食200円、調理10分ごはん」
【超簡単レシピ】SNSで話題の『魚肉ジャーキー』を作ってみた! ウマすぎてビールが止まらねえぇぇ!!
怖いくらい箸が進む「エノキのから揚げ」が悪魔的にうまい! なぜかジョッキがすぐ空になると話題に
卵1個でOK☆「ゆで卵丼」なら腹持ちもバッチリ!
【ウマすぎ注意報発令!】たった5分で子ども喜ぶ「ちくわのカレーマヨ醤油」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加