マニアなら逆に食べたくなる?有名人5人のへそのゴマを利用して作ったチーズ

マニアなら逆に食べたくなる?有名人5人のへそのゴマを利用して作ったチーズ

  • カラパイア
  • 更新日:2019/07/12
No image

pixabay

突然だが、あなたは自分のへそのゴマから採取したバクテリアを用いて作ったチーズを食べてみたいだろうか?

冗談みたいな話だが、へそのゴマのバクテリアも一般的なチーズを作る際に使用されるバクテリアも科学的には同じ成分だそうで、なんと「へそゴマチーズ」はすでにこの世に誕生している(関連記事)。

アメリカの合成生物学者クリスティーナ・アガパキスさんと、ノルウェーの香気専門家シセル・トラースさんは、今回またすごいチーズを制作したようだ。有名人5人のヘソのゴマを利用したある意味最強のチーズなんだが、へそのゴマの提供者と同じニオイを持つ独特な風味が特徴だそうだ。

【他の記事を見る】人間のヘソは熱帯雨林。多種多様のバクテリの宝庫、それぞれ違った種類のバクテリアを約60種住まわせている(米研究)

有名人5人のバクテリアを使用して5種類のチーズを制作

イギリス・ロンドンにあるヴィクトリア&アルバート博物館で開催中の「フード・ビガー・ザン・ザ・プレート」展。

こちらに展示されているのが、クリスティーナさんとシセルさんが制作した有名人5人のへそのゴマから採取したバクテリアを使用したチーズだ。

No image

pixabay

へそのゴマを採取されてしまったのはラッパーのプロフェッサー・グリーンさん、シェフのヘストン・ブルメンタールさん、ミュージシャンのアレックス・ジェームスさん、フードライターのルビー・タンドーさん、シンガーソングライターのサッグスさんの5人。

彼らのへそのゴマにあるバクテリアを使って、モッツァレッラチーズ、チェシャーチーズ、コンテチーズ、スティルトンチーズ、チェダーチーズの5種類を生み出したのだという。

No image

pixabay

へそのゴマ提供者と同じニオイを持つ独特な風味が特徴

チーズ製造者でフードライターのロージー・コトンさんは「へそゴマチーズ」について、

ちょっと嫌な感じがするかもしれないが、実際のところ賢いアイデアだと思う。バクテリアがすべて悪いわけではないし、店で売っているチーズだってバクテリアから作られている。確かに、人間のバクテリアではないけどね

とコメントしている。

ちなみに「へそゴマチーズ」の作り方は、ヘソのゴマ、手、足、腋の下などの分泌物を低音殺菌した新鮮な有機全乳に接種し、37℃に保って一晩培養。

できた凝乳を漉して固めることで完成するとのこと。見た目は普通のチーズだが、バクテリアの提供者と同じニオイ、同じバクテリアを持つためか独特な風味がするらしい。

No image

pixabay

「フード・ビガー・ザン・ザ・プレート」展では「へそゴマチーズ」のほか、実験的で挑戦的な未来の食物に関する試みがいろいろと取り上げられているようだ。

10月20日まで開催されているのでロンドンに行く予定がある人は足を運んでみるといいかもしれない。試食はできなさそうだがニオイを嗅ぐことはできそうだ。

References:Daily starなど / written by usagi / edited by parumo

・あわせて読みたい→チーズを作るときに使うバクテリアもへそのゴマのバクテリアも同じ成分。そこでヘソのゴマからチーズを作ってみた(米・ノルウェー研究)

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
“おいしいバニラアイス”の見極め方3つ。早く知りたかった...
ゴミ出しなんて楽勝だぜ!のはずが...カンペキな母に起きたまさかのできごと
あっさりだけど香る罪悪感低めのカップ焼きそば 「日清焼そばU.F.O.ペロリ」が新登場したので食べてみた
インスタ映え確実のお肉が話題!もはや別格な豪華メニュー5選!
かっぱ寿司で誓約書が必要な「シビ辛 炎魔ソース」に挑戦してみた!! 激辛唐辛子のブート・ジョロキアを使ってるらしいけど...!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加