あなたのぽっこりお腹は「冷え」が原因かも!?

あなたのぽっこりお腹は「冷え」が原因かも!?

  • アサジョ
  • 更新日:2017/08/16
No image

30代、40代を過ぎると、暴飲暴食をしたわけではなく、とくに原因が思い浮かばないのに「太った」ということはありませんか? もしかしたら、それは「冷え」のせいかもしれません。

冷え取りダイエット委員会の「冷え取りダイエット:「冷え」があなたを太らせる」(株式会社パンダ・パブリッシング刊)によれば、体を冷やすと基礎代謝が低下するため、それほど食べていないのに太りやすくなったり、むくみやすくなったり、疲れやすくなったりするのだそうです。

また、太るだけでなく、体の不調も出ているのであば、もともと基礎代謝が下がっている可能性もありそう。1日の総消費エネルギーのうち、基礎代謝は約70%になるといいますから、ダイエットにおける役割は大きいといえるでしょう。とくに、40代以降は基礎代謝がより下がりやすいので、気を付けたいですね。

逆に、基礎代謝を上げるには、まず体を温めて冷えを退治し、気や血の巡りをよくすることが大切なんだとか。簡単な方法では、番茶に生姜を入れてつくる「生姜番茶」を飲むと体が温まるので、痩せやすくなるのだそうですよ。

タレントの川村ひかるさんは、妊活中、とくに基礎体温を上げたい時期に生姜紅茶にハマったのだとか。続けて飲むようになると、体がポカポカしてきて冷えを感じなくなるそうですよ。

とくに40代の女性は、冷え防止だけでなく、基礎代謝を上げる意味でも「温め」には力を入れ、ダイエットに励みたいものですね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
胸を大きくしたいならやっちゃダメ!バストアップできないNG行動3つ
その差は●●分! バッチリメイクVS時短メイクを徹底検証!
お風呂時間をもっと有意義に。人気の美容・エンタメバス家電5選
ベッドでならできるかも!朝晩5分の簡単ダイエットストレッチ♡
後ろ姿で損してる人へ。「脚の後ろ側」をスッキリさせる美脚ストレッチ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加