猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草

猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草

  • ねこちゃんホンポ
  • 更新日:2019/04/18

猫の感謝とは

No image

一般的に猫ちゃんには、クールで自立心旺盛で単独で生活をするというイメージがついています。

しかし、特に家で飼われている猫ちゃんは、自分の世話をしてくれたり遊んでくれたりする飼い主さんに心を許したり、感謝の気持ちを表したりすることがあります。

猫ちゃんは人間の言葉を話すことはできませんので、飼い主さんの方からその仕草に気づいてあげることが大切です。

猫がする感謝の仕草

1.お腹をむけてごろにゃん

No image

猫ちゃんにとって腹部は急所です。毛で覆われている部分が少なく、敵に狙われると浅い傷でも大ダメージにつながりかねません。そんな大切な部分を飼い主さんに惜しみなく見せることは、「いつも遊んでくれてありがとう」という気持ちを表しています。

2.甘い声で話しかける

No image

飼い主さんのことを目で追いかけたり、後ろをとことこついていったり、「にゃーん」と高く甘い声で鳴いたり・・・

様々なアピールで猫ちゃんは飼い主さんに大好きな思いを伝えています。「構ってにゃ」と甘えることも信頼の証です。猫ちゃんは微妙に鳴き声の高さやトーンを変えることで、伝えようとしてくれています。

3.しっぽをピンと立てる

No image

子猫時代は母猫にお尻をなめてもらって排泄を行っていました。その名残からしっぽを立てながら飼い主さんに近づいてくることは、甘えや感謝の気持ちで満たされています。「いつもお世話をしてくれてありがとう」の気持ちですので、たくさん甘えさせてください。

4.のどをごろごろ

No image

よく世間でも知られている、分かりやすい「リラックス」の仕草です。嫌いな人や知らない人にはなかなか見せず、信頼している人にしか見せません。甘えや、「一緒に寝よう?」というお誘いでもあります。

撫でているときやお布団に入るとき、ふかふかなものに触ったときに出やすいです。聞いているとこちらもリラックスできそうな程、満足そうです。

5.手や顔をなめてくる

No image

猫ちゃんはよくグルーミングで自身を毛繕いします。

しかし、それだけでなく飼い主さんの手や指などをなめる行為は、信頼を置いている証拠です。「いつもありがとう」と好意をもっている相手にしか行いません。

6.すりすりしちゃう

No image

猫ちゃんの足の裏やひげの周りなどには、「臭腺」という自分のフェロモンが多く出る場所があります。これらをこすりつけることによって、これは「自分のもの」ということをアピールしています。

裏を返せば「誰にもとられたくない」という気持ちですので、そのまま気がすむまでこすりつけてもらいましょう。いつもお世話してくれている飼い主さんだけの特権です。

7.気がつくとそばにいる

No image

猫ちゃんの足音は静かなので、知らぬ間に後ろにいたり、視界のすみっこにいたりします。

またトイレから出ると待ち伏せされたり、お風呂から出たら目が合ったりすることもあります。このように飼い主さんのそばにずっといるということも好意の現れです。猫ちゃんの方も飼い主さんのことを気にかけているのです。

8.お出迎え

No image

帰宅すると目の前にいて、家族よりも先に挨拶してしまうことがあります。

猫ちゃんの耳はとても良く、飼い主さんとそうでない人の足音を聞き分けるほどです。猫ちゃんからも「今日もお疲れさま」「お帰りなさい」と言ってくれています。大好きな飼い主さんが帰ってきて、猫ちゃんもとても喜んでいる証拠です。

9.前足をふみふみ

No image

猫ちゃんは飼い主さんの膝やふかふかの毛布の上などでゴロゴロ言いながら、ふみふみすることがあります。その姿は真剣そのもので、見入ってしまうほどです。

子猫時代に母猫の母乳の乳腺を刺激してお乳を飲んでいたので、その名残として母猫を思い出しながら飼い主さんに甘えています。この状態は猫ちゃん自身もとてもリラックスしていますので、時間が許す限り無理に止めないようにしてください。とても信頼されている証拠ともいえます。

10おもちゃを運んでくる

No image

単純に遊んでほしいという意味のときもありますが「捕まえたからプレゼントとしてあげる!」という場合があります。

いつもお世話してくれている飼い主さんに向けて「ありがとう。お礼にこれ、あげる」という意味ですので、もらったら「ありがとう」を伝えてあげて、片付けるようにしてください。

まとめ

No image

今日のねこちゃん|ヒメちゃん

猫ちゃんの細かな動作を観察することによって、溢れ出ている感謝の気持ちを感じることができます。一生懸命伝えようとしてくれている愛猫に感謝しつつ、タイミング良くもっと甘えさせてあげると猫ちゃんも喜びます。しっかりと見逃さないようにしていきましょう。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

猫は落ち込む事がある?7つの行動や対処法

*********************

■ねこちゃんホンポ

ねこちゃんホンポは、愛猫との生活をより豊かにするために作られた情報サイトです。「猫」に関わる幅広いテーマを展開しており、初心者の飼い主さんからベテランのキャットオーナーさまにも役立つような情報を発信しています。

<ライター情報>
橋本まんも
Webライター

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
空き家の中で産まれた子猫 新しい家で相棒猫に出会う
まんまと猫ホイホイに引っかかる可愛い猫たち
家にきた赤ちゃんを見たい猫。遠くから恐る恐る覗き込んだ結果、まさかの直立
SNSでバズったねこが集合! 天使ショット、笑撃ショットも大公開――『バズにゃん』(2)【連載】
Laylaの猫占い 生まれた季節で読み解く4月22日〜28日までの運勢
  • このエントリーをはてなブックマークに追加