1,400円のランチって高い?価格に納得できるかは一緒に行く人で決まる!?

1,400円のランチって高い?価格に納得できるかは一緒に行く人で決まる!?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2019/11/17
No image

みなさんは平日の休みや空いた時間に、ランチに行くことがありますか? ママもたまには友だちと話をして、お得で美味しいごはんを楽しむ時間が過ごせると、良い気分転換になりますよね。

ただ外食というと、値段についても気になるところではないでしょうか。人によっては高いとも安いとも言えない、ある意味絶妙に判断が分かれる金額のランチ代について、あるママが尋ねていました。

「1,400円のランチ」高い?安い?

『1,400円のランチって高い? それとも安い?』

というトピック。ママたちのランチの相場は、いくらくらいなのでしょうか?

メニューにもよるけど高い気がする

『1,000円を超えると、値段に見合った内容だとしても高いと思う』

『食べて消化されたら出ていってしまうものにお金はかけられない』

ランチの内容に関わらず、高いと思っている方がいました。食事ではない、他の何かにお金をかけたいポイントがあるのかもしれませんね。

『高いとは思うけど、たまになら良いかな』

『高いけど、ギリギリ頼むレベルかな』

『仕事していたら普通だけど、子どもがいて主婦になった今は高く感じる』

『旦那は250円の社食を食べているから、贅沢だと思う』

『1,400円のランチを食べたときは「贅沢をしたな」と思う』

1,400円のランチは高いと思いつつも「たまには頼んでも良いかな」という方や、旦那さんのランチ事情を考慮している方がいました。ママが働いているかどうか、家族のランチ事情などママが置かれている状況によって「贅沢かな」と思ってしまう気持ちも筆者はわかる気がします。

ドリンクやデザートとセットの値段なら安いと思う!

『食べ放題と飲み放題込みで1,600円のランチを食べてきた。すごく美味しくてお得だと思った。美味しさと値段が見合ってれば良い』

『パン食べ放題付きなら安いと思う』

『ワンコインランチに惹かれるけど、デザートとドリンクがついて1,400円なら妥当かな』

『ファミレスでもデザートを頼んだら、そのくらい行くよ』

『ドリンク付きなら安い。ランチは1,500円くらいまでかな』

『メインにサラダやスープとか、ライスorパン、ドリンクとスイーツが付いたセットなら安い』

『例えば、パスタにサラダやスープとデザートが付いていたら安い』

ドリンクやデザート、食べ放題などとセットの値段であれば、お手頃に感じるというコメントも寄せられていました。メインの料理だけではなく、いろいろな味を楽しめるランチを食べることができたら至福のひとときを過ごせそうですよね。

誰と一緒に行くかによって、ランチ代の納得感が変わる!?

『1人なら「贅沢したな」と思うし、ママ友とならこれくらい』

『一緒に行く人による。ママ友と気軽に行くならちょっと高いけど、年上の上司や女性と行くなら普通、恋人となら安い』

ランチに一緒に出かける人によって「高い」と感じるか、「安い」と感じるか……。相手と自分との関係で、ランチの価格が変わってくることもあるのですね。

ママたちは自分が働いているかどうか、ランチメニューの内容、一緒に行く人など、さまざまな観点からランチ代を決めているようでした。しかし日頃、頑張っている自分に対する”ご褒美”として、たまにはいつもよりプチ贅沢なランチを食べられる日があっても良いのではないでしょうか。

「1,400円のランチ」と聞いて、みなさんはどう感じましたか?

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「きまぐれクック食堂」で禁断の「痛風鍋」食べてきた
岸明日香「レジェンド&ナンバーワングラドル」30歳までにはレシピ本を出したい!【独占告白2/7】
宝石箱のように輝く絶品“わっぱ飯”を目黒駅から1分に見つけてしまった!
衝撃:幸楽苑の「かつや監修 ソースカツ丼」を注文したら “一人暮らしの大学生” みたいな料理が出てきた件 → ところが食べてみると...
衝撃の新作ポトフ、サイゼリヤが愛食家たちから絶賛浴びる啓蒙路線の神髄をみる

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加