サンドウィッチマン 侍ジャパンの強行移動で芽生えた素朴な疑問「銭湯とか寄ったのかな?」

サンドウィッチマン 侍ジャパンの強行移動で芽生えた素朴な疑問「銭湯とか寄ったのかな?」

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2023/03/19

お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が18日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土曜後1・00)に生出演し、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で4強に進んだ侍ジャパンをめぐる疑問を口にした。

No image

「サンドウィッチマン」の伊達みきお(左)、富澤たけし

チームは1次ラウンドを4戦全勝で終え、迎えた16日の準々決勝イタリア戦も勝利。試合を終えると、一行はそのまま羽田空港に直行し、準決勝以降が行われる米マイアミへチャーター機で向かった。離陸は試合終了のわずか4時間後という強行軍で、13時間半のフライトを経て決戦の地へ到着した。

ここで伊達みきおの頭の中に疑問が浮かんだ。「すごかったね。試合終わってすぐ、4時間後に飛行機に乗ってるんだもん。シャワー浴びたのかな?そういうところばかり気になっちゃう」。試合でかいた汗を流す時間はあったのか、不思議に思ったことを明かした。

伊達は地元・宮城を本拠地とする楽天の試合後、選手に会う機会もよくあるという。「実際会ったりすると、手ビショビショになるくらい汗かいていたりする。ユニホームとか触るともうビッショビショ。それでWBCも結局、選手もそうじゃない?4時間後、飛行機乗るんですよ、羽田から。東京ドームから移動するわけでしょう?やっぱ(搭乗)手続きとかするわけじゃん」。出発までに時間がない中、シャワーを浴びる時間はあったのか?半日以上のフライトとなるだけに、気になって仕方がない様子だった。

相方・富澤たけしが「シャワーくらい浴びるんじゃない?」と返すと、伊達は「風呂入る?あの人数で。あるの?東京ドーム」とさらなる疑問が。「途中、銭湯とか寄ったのかな?」と、ジョークも挟んで笑わせた。

チームは数十人の大所帯。伊達は時間を見計らって選手、スタッフが順番にシャワーを浴びていると想定したが、またしても疑問が浮かんだ。「選手、ユニホーム着ている人たち、監督を含め、みんなシャワー浴びるって結構時間かかるよ?」。富澤が「6回くらいに(順番に)浴びてるんじゃん?」と見解を口にすると、伊達は「はや!6回でシャワー浴びてるの?」と返答した。さらに「“7回、次、お前とお前とお前、シャワー浴びてこい”って言うの?どうするの?負けたら」と、試合への影響も心配していた。

疑問は解決するどころか、増えていくばかり。伊達は「洗濯するスタッフもいるからね。洗濯するスタッフだって、シャワー浴びたいよ?」と訴え、「そういうの知りたいよね。誰か知っている人いないのかな?」と舞台裏を知りたがっていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加