『ダイの大冒険』第64話、梶裕貴&前野智昭の愛がガチすぎ!?「ヒュンケル役、俺だよね?」

『ダイの大冒険』第64話、梶裕貴&前野智昭の愛がガチすぎ!?「ヒュンケル役、俺だよね?」

  • numan
  • 更新日:2022/01/15

アニメ『ダイの大冒険』は第64話は「決戦前夜」。マァムとエイミの気持ちが揺れ動いた今回、ポップに同情の声が…。ほか見どころのポイントやみんなの感想は? また『ダイ好きTV』新MCの強火なふたりにも注目!

『ダイの大冒険』は第64話は「決戦前夜」。ヒュンケルとクロコダイン救出前夜、作戦会議の場にあらわれたロン・ベルク。新しい「ダイの剣」をはじめパーティーメンバーの武器がそろった場面で、エイミが思いがけない行動に……。

決戦を前にそれぞれの心が揺れ動いた64話を、SNSの声とともに振り返ります。
またYouTube番組『ダイ好きTV』はMCが梶裕貴さんと前野智昭さんの新体制に。ふたりの強火すぎるMCに爆笑!?

No image

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイトより

viadq-dai.com

エイミがマァムに大胆な「告白」!ダイは意外と大人?

ロン・ベルクの武器を前に、士気が上がるダイたち。マァムはその場にいないヒュンケルとポップの武器を預かろうとします。

しかしそれを遮ってヒュンケルの槍を抱えるエイミ。マァムに向かってヒュンケルを愛していること、かつて槍を隠してしまった際のやり取りを明かすのです。

📺明日の #テレ東アニメ 🍌

『ドラゴンクエスト #ダイの大冒険

テレビ東京系
1/8(土) 朝9時30分~📡

⚔️第64話「決戦前夜」

📖ロン・ベルクはダイの剣と仲間たちの武器を携えていた。新たな力を得て、一同は囚われの身の仲間の救出への気持ちを新たにする。だが決戦を前に足並みが乱れかけていた… pic.twitter.com/gO2eY5JCUa
— テレビ東京宣伝部 アニメ室【公式】 (@TVTOKYOanime_PR)
January 7, 2022
from Twitter

この場面には「膠着状態を破る一石を投じるエイミの大胆告白」との声のほか「マァムは愛しかしらないので恋で動くエイミさんがわからないし、エイミさんは愛でしか動かないマァムの気持ちがもどかしい」という指摘も。

いっぽう、それを見て「燃えるわ!」と楽しそうなレオナと、その場に表れたメルルに何が起きたのかを伏せる意外と大人のダイ(笑)。
「察しのいいダイと面白そうに他人の恋愛見てるレオナ姫好きw」「原作読んだ時はレオナと同じように盛り上がったっけw」「最年少の12歳なのに誰より繊細で気を回してるのかわいい」と視聴者も盛り上がっていました。

アニメでは描かれませんでしたが、実は原作にはレオナが戦いよりも「個人の気持ちの方が大事」「私たちはこの心で大魔王に勝つ」と語る場面があるのも興味深い点。
恋愛を面白がっているようでいて、「人々の心」を尊重するレオナの“正義”が表れているのだと思います。

それはあかんでマァムさん…!ポップが不憫

エイミの言葉に動揺し、その場を離れたマァム。ポップのもとへ武器を届け、事の顛末を話「自分ちの気持がわからなくて」と相談してします。
しかし、よりによってポップはしるしが光らず苦悶の真っ只中。ポップはマァムに思わず声を荒げてしまうのでした。

「さすがにタイミングが悪すぎる 」「鈍感とか言うレベルではない」「こりゃポップのメンタルがボロボロになるわ」と、あまりのタイミングの悪さに言及する声が続出。

【本日放送!】
このあと9時30分から、テレビ東京系列にて第64話「決戦前夜」放送!
お楽しみに!

■放送・配信情報 https://t.co/Xi6YlLdwcM #ダイの大冒険 pic.twitter.com/1KmryfMl4N
— 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」アニメ公式 (@DQ_DAI_anime)
January 8, 2022
from Twitter

また「マァムもまだ子どもなんだよね。他人を思い遣る慈愛はあっても恋愛感情についてはまだ理解出来てない」という指摘も。
このあと、ドア越しではありましたがちゃんとマァムに謝りにいくポップがまた切ない……。

夢見の実でダイが見た夢

興奮して眠れないダイに、本当に心のきれいな人は1番みたい夢が見られるという「夢見の実」を手渡すメルル。
ダイが見たのは、花咲く草原で母・ソアラと触れ合い、そこに表れた父・バランから意志を継ぎ、決意を固め歩き出す……そんな夢でした。

このシーンには「たった数秒なのにめちゃくちゃ泣けてくる」「夢の中でしか会えないとはいえダイは間違いなく両親から愛されていた」「夢の中だけど親子3人揃って良かった」と涙する人々の声が。

バランの登場とともに枯れる花、ダイを送り出すソアラの表情がとても印象的で「アニメでこのシーンが見られるなんて」という原作ファンの声も多く見られました。

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 第64話予告 「決戦前夜」

viawww.youtube.com

新MC・梶裕貴&前野智昭の熱量高すぎ!?

新年よりYouTubeで公開されている『ダイ好きTV』が新体制に! MCがヒュンケル役の梶裕貴さんとクロコダイン役の前野智昭さんになり、さっそく熱量高めのマシンガントークを披露してくれました♪

64話にはヒュンケルもクロコダインも登場しないんですが、とオープニングから笑いを取りつつ、エイミとマァムの恋愛模様、ロンとノヴァの関係やダイの夢などにも熱く言及します。

昨年開催された“ジャンプフェスタ”の話題に及び、梶さんが竜騎衆と戦うポップを助けるヒュンケルのシーンに触れると、テンションが高まりまくった前野さんが「貴様らがどこの馬の骨か知らんが~~」と、ヒュンケルの台詞をフル暗唱!

これには思わず梶さんも「ヒュンケル役、俺だよね!?」とツッコみ、視聴者からは「梶さんと前野さんになって熱量上がりすぎで笑ったw」「ここまで語彙力の塊とは思わなかった」「自分の台詞じゃないのにソラで暗唱出来る変態に機会を与えてしまった」と大好評でした。

#ダイ好きTV

今回からクロコダインとヒュンケルの同期コンビ(中の人)がMC!

ダイ﨑さんとポプ永くんの熱き思いを胸に…
前野ダインと梶ュンケル、アムドします!

そして、いよいよ本編アニメは…
次回「暗黒のヒュンケル」!

去年からずっと磔にされたままだよ!
早く助けてー!! #ダイの大冒険 https://t.co/KCz33jkzDU
— 梶裕貴 Yuki Kaji (@KAJI__OFFICIAL)
January 8, 2022
from Twitter

その後も「俺はジャンフェスに行けなかった!」とクロコダインのボイスで叫んだり、「アバン流斧殺法はないのか!」と絶好調の前野さん。お二人の『ダイ大』の“ガチファン”っぷり、これからの配信で観られるのが楽しみです!

視聴者からは「梶さんと前野さんになって熱量上がりすぎで笑ったw」「ここまで語彙力の塊とは思わなかった」「自分の台詞じゃないのにソラで暗唱出来る変な人に機会を与えてしまった」と大好評!
ポップ役の豊永利行さんも「俺も混ぜろ!」とお二人のトークに超反応していました。

かじくぅぅん、まえのさぁぁん!
ゴメンよぉぉ!!
ジャンフェスのセリフ、短くするどころか、なんなら足したよぉぉ!!
だって言いたかったんだもぉぉん!!

イジっていただきありがとうございます!

そして、ただただ「俺も混ぜろ!」という気持ちで今回も見ておりました(笑) #ダイ好きTV https://t.co/CQOT9eopdL
— 豊永利行 (@TossuiKUN)
January 8, 2022
from Twitter

次回「暗黒のヒュンケル」はどうなる?

処刑の日、ミストバーンからの暗黒闘気を受け取るヒュンケル。
クロコダインとのやり取りから、ヒュンケルに何らかの考えがあることは明白ですが……次回も楽しみです!

(執筆:森本マリ)

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 第65話予告 「暗黒のヒュンケル」

viawww.youtube.com

■『ダイの大冒険』第62話 豊永利行が命名、ポップの“スケベップ”に爆笑!?「名言爆誕w」「これは流行る」
https://numan.tokyo/anime/U276W
■櫻井孝宏の声が…!『ダイの大冒険』第61話、すぎやまこういち特番とのリンクに涙「アバンがナレを」「コラボのよう」
https://numan.tokyo/anime/hchs7
■アニメ『ダイの大冒険』あらすじ&感想まとめ!キャラクターの活躍を振り返り
https://numan.tokyo/anime/dmsbe

ダイの大冒険 放送情報

■原作
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(集英社「週刊少年ジャンプ」)
原作:三条陸 漫画:稲田浩司
監修:堀井雄二

■スタッフ
シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽:林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション

■キャスト
ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶裕貴
クロコダイン:前野智昭
ゴメちゃん:降幡 愛
ハドラー:関智一
キルバーン:吉野裕行
ミストバーン:子安武人
バーン:土師孝也

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.

numan編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加