写真映えもバッチリ!安芸の宮島おすすめ食べ歩きグルメ5選

写真映えもバッチリ!安芸の宮島おすすめ食べ歩きグルメ5選

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2021/05/01
No image

写真映えもバッチリ!安芸の宮島おすすめ食べ歩きグルメ5選

海の中に建つ大鳥居の神秘的な風景で世界的に有名な安芸の宮島は、厳島神社を中心に見所が多く、島の中には美味しいグルメも沢山。特に食べ歩きは心が躍りますね。
例えば、SNSでアップしたくなるユニークな「鹿ソフト」、もみじ饅頭を揚げた「揚げもみじ」、大きくてジューシーな「焼かき」、新感覚な「ぺったらぽったら」、そして「コッペパン専門店の広島お好み焼き」など。安芸の宮島の食べ歩き厳選5品の紹介です。

ここが鹿ソフト発祥の店!「きまま屋」鹿のウン・ソフト

No image

写真:旅人間

広島県を代表する観光スポット安芸の宮島。海に浮かんで見える厳島神社の朱色の回廊と大鳥居は、神秘的な日本の風景として世界的に有名です。

そんな大鳥居は1875年の建立から140年以上が経過し、損傷や老朽化が進み2019年6月17日から大規模な保存修理工事が行われています。(2020年4月現在、終了時期は未定)

「修理工事かぁ」とガッカリする事はありません。この時期こそレアな風景が楽しめる期間、宮島で色々と食べ歩きながら散策してみましょう。島に到着したら、まずは桟橋近くにある「きまま屋」の鹿ソフトがおすすめです。

写真:旅人間

この鹿ソフトは麦チョコ付きで、別名「鹿のウン(運)・ソフトクリーム」と呼ばれています。まるでソフトクリームに鹿のウン〇が付いてしまったように見えるユニークな一品。鹿と一緒に写真を撮ってSNSでアップしてみては如何でしょうか。

ちなみに、この「鹿ソフト」は、かつてバラエティー番組『笑いの金メダル』で受賞した話題のソフトクリーム。鹿ソフト発祥の店としても知られ、宮島に来たら外せないお店の一つ。TV番組で受賞した金メダルは店の奥で今日も輝いています。

<きまま家の基本情報>
住所:広島県廿日市市宮島町860-10
電話番号:0829-44-0397
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休

「もみじ堂 弐番屋」で揚げたてのもみじ饅頭!

No image

写真:旅人間

宮島の中で最も賑わいを魅せるのがメインストリートの表参道商店街。土産物と飲食店が並ぶ中で異彩を放っているのが「もみじ堂 弐番屋」です。

この店では、もみじ饅頭をカラッと揚げた“揚げもみじ”が食べられます。種類は「こしあん」「クリーム」「レアチーズ」「瀬戸内レモン」で、揚げたてアツアツの食感は感動モノ。店内奥にある“揚げもみじ神社”も面白い!食べ終えたら竹串を持って参拝しましょう。

<もみじ堂 弐番屋の基本情報>
住所:広島県廿日市市宮島町512-1
電話番号:0829-44-1623
営業時間:9:30~17:30
定休日:なし

絶対に食べたい!「みやじま華屋敷」の焼がき

No image

写真:旅人間

活気ある商店街の中でも人気なのが「みやじま華屋敷」の焼がきです。注文すると目の前で焼き上げてくれます。シンプルに「焼がき」が一番おすすめですが、広島レモン、しょう油バター、みそバター味も好評です。

そのサイズは大きく、口に入れると驚くほどジューシーで食べ応えも抜群!宮島でこの焼がきを食べずに帰るのは勿体ないでしょう。

<みやじま華屋敷の基本情報>
住所:広島県廿日市市宮島町531-2
電話番号:0829-44-0180
営業時間:11:30~未定
定休日:無休

秘伝のタレと炭火焼「ぺったらぽったら本舗」

No image

写真:旅人間

商店街から海が見える方に向かって歩くと、陽気な音楽が聞こえて来る「ぺったらぽったら本舗」があります。ここは宮島の新名物が食べられるお店です。

広島県で育ったうるち米に瀬戸内で育ったカキをのせ、秘伝のタレを塗って、炭火で香ばしく焼き上げた「ぺったらぽったら」という名前の新感覚的な焼きおにぎり。宮島に来たら絶対に食べておきたい一品ですね。

<ぺったらぽったら本舗の基本情報>
住所:広島県廿日市市宮島町北之町浜1183-2
電話番号:0829-44-2075
営業時間:10:00~17:30
定休日:なし

コッペパン専門店「勝谷菓子パン舗」の広島お好み焼き

No image

写真:旅人間

商店街を歩くとレトロな雰囲気に“コッペパン”の文字が目に入ります。ここは「勝谷菓子パン舗」というコッペパン専門店。メニューの種類は幅広く、上質な甘さの自家製こしあん、大人気の庵マーガリン、他にも瀬戸内レモン、藻塩のミルククリームなどが人気です。

その中でも「広島お好み焼き」のご当地メニューは実に個性的。柔らかい口当たりにソースの旨み、高級な焼きそばパンのようで、しっかりお好み焼き。食べ歩きにも最適ですよ。

<勝谷菓子パン舗の基本情報>
住所:広島県廿日市市宮島町465-1
電話番号:0829-44-2032
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日

安芸の宮島の歩き方

厳島神社で有名な宮島に到着したら、まず満潮と干潮の時間を確認してから行動すると良いでしょう。より時間を効率良く使うなら人力車「えびす屋」を利用がおすすめです。

また、飲食店の多い商店街から寺社仏閣(厳島神社、豊国神社、大願寺、大聖院)は地図で見ると近いですが、歩くと意外と時間を要することも頭に入れておくと良いでしょう。

2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

宮島観光協会(外部リンク)

人力車えびす屋(外部リンク)

もみじ饅頭を焼いて食べる!安芸の宮島「やまだ屋」の手焼き体験

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加