【最強寒波】車のトラブル多発 JAF出動要請は福岡県で539件(計2日間)

【最強寒波】車のトラブル多発 JAF出動要請は福岡県で539件(計2日間)

  • RKB毎日放送
  • 更新日:2023/01/25

最強寒波で車のトラブルに見舞われる人が相次ぎました。ロードサービスを行うJAFへの出動要請は、この2日間で福岡県内だけで500件を超えました。

◆「30分足らずで・・・」

雪が降り、忙しくなるのがJAF。不安定な天気は、道路状況を急速に悪化させトラブルも発生。福岡県篠栗町の山間部、県道92号線を上っていくと…

JAF福岡支部ロードサービス隊 山川優作さん「雪ですべって、ここで動きが取れなくなったみたいで、今からオートソックというのをはめてから、動けるところまで移動させます」

雪の中で身動きが取れなくなった軽トラック。

救助要請した人「うちの倉庫がそこにあるんですよ、その建物。そこに材料を 朝のうちやったら大丈夫だろうと降ろしに来て、降ろした後、この上り坂をスリップして上りきらんかった。私が来たときは全く雪も降っていなかった。下の方の道と同じ状況だった。荷物を下ろしよったら雪が降ってきて、30分足らずでこの状況ですよ」

◆「スタッドレスタイヤ、チェーンは必須」

記録的大寒波が襲う中、山の状況は突如として変わった。取り付けたのは、オートソックという布製のタイヤチェ―ン。一時的に、スタットレスタイヤと同じ働きをするそう。

救助要請した人「一件落着 一件落着」

JAF福岡支部ロードサービス隊 山川優作さん「どんどん上に上がっていけばいくほど、気温も下がっていきますので、凍結とか積雪の可能性も非常に高くなってくる。スタッドレスタイヤ、チェーンは必須だと思います」

◆救助要請が相次ぐ

慣れない雪に、次々と入るチェーンの取り付け要請。そんな中、再び筑紫野市の山間部から救助要請が・・・

JAFの担当者「簡易的なチェーンを取り付けて、一旦下まで下すという形にさせていただきます」

鳥栖から福岡市へ仕事で向かう途中、高速道路が通行止めとなっていたため、一般道で移動。ナビで最短ルートを検索した結果、山道に来てしまったとのこと。この車もノーマルタイヤでした。

JAFの担当者「お客様の判断で構いませんので、安全に走れるところまで行きましょうか」

◆「過信しないように」

山道では一部雪解けしていても、日陰の場所などでは凍結が続いていました。

救助要請した人「上る時にずーっとバックしていた(Qタイヤが回らなくてですか?)そうです。その時が一番怖かった。こうやってぶつかるんだろうなって。対向車線の人の目が恥ずかしかったですね」

24日と25日に雪関連でJAFへの要請件数は、福岡県内だけでも539件。

雪も峠を越えて一安心かと思いきや・・・

JAF福岡支部ロードサービス隊 中村聡宏さん「夜間の方がやはり気温が下がってくるので、今シャーベット状でも それが凍結したりしてくる。スタッドレスやチェーンつけていても過信しないように」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加