一畑電車創業110周年企画第一弾企画、体験型謎解きイベント開催

一畑電車創業110周年企画第一弾企画、体験型謎解きイベント開催

  • STRAIGHT PRESS
  • 更新日:2022/01/15
No image

一畑電車では、1月14日(金)~2月13日(日)の期間、「一畑電車 謎解き宝探しトレイン」を開催中だ。

110周年記念の第一弾企画

一畑電車は、島根県松江-平田-出雲・出雲大社を結び、通勤・通学等、地元の生活路線として、また出雲大社・一畑薬師への参詣鉄道としての役割も担う路線として、「ばたでん」の愛称で地域の人々をはじめ観光客より愛され、明治45年の一畑軽便鉄道の創立から今年は110年を迎える年となる。

この110周年記念の第一弾企画として、一畑電車に乗って、ファミリーで力を合わせて謎を解いて途中下車しながら沿線の魅力を再発見するを同イベントを企画した。

「一畑電車 謎解き宝探しトレイン」は、新型コロナウイルス感染症の影響により利用客数が低迷する状況下、1箇所に集中することの少ない分散型イベントとして、宍道湖をはじめ風光明媚な景色を望める一畑電車と沿線地域の魅力を再発見する、小学生ファミリーや謎解き初心者も楽しめる体験型謎解きだ。

No image

参加者は「ばたでん謎解きブック」を手に入れ、記載されているQRコードをスマホ・タブレットで読み取り、解答Webページにアクセスするとゲームスタートとなる。

「ばたでん謎解きブック」の配布駅は、電鉄出雲市駅、川跡駅、雲州平田駅、松江しんじ湖温泉駅、出雲大社前駅。

参加費無料だが、移動に関わる費用は参加者負担となる。イベント参加に伴う移動には、一畑電車全区間乗降自由となる。「一畑電車 1日フリー乗車券」(大人1,600円/子供800円 発売当日のみ有効)の購入をおすすめする。

「ばたでん謎解きブック」に記された謎を解いて答えを解答Webページに入力すると、次に向かう場所が分かり、一畑電車に乗って移動して物語を進めていく。すべての謎(問題)にヒントを用意しているので、ファミリー、謎解き初心者も安心して参加できる。

ゲームクリアで豪華景品も

No image

ゲームクリアし、アンケートに回答した人には、Nintendo Switch(1人)、ホテル一畑宿泊券(2組4人)、JAしまね特産品(5人)を抽選でプレゼント。また、ゲームクリア先着1,000人には、イベントオリジナルクリアファイルをもれなくプレゼントする。なお、景品はなくなり次第終了となる。

その他詳細はイベントHPで確認を。

興味のある人は、「一畑電車 謎解き宝探しトレイン」に参加してみて。

イベントHP:https://nazoad.com/event/ichibata/

※参加には、スマートフォンかタブレットが必要となる。利用時にかかる通信料等は利用者の負担となる。

sumiya

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加