〈新潟の天気〉 “アジサイ”間もなく見頃に! 6月24日は猛烈な暑さで変わりやすい天気

〈新潟の天気〉 “アジサイ”間もなく見頃に! 6月24日は猛烈な暑さで変わりやすい天気

  • 新潟ニュースNST
  • 更新日:2022/06/23
No image

NST新潟総合テレビ

ここをクリックすると元記事で動画再生ができます。

木村滉気象予報士がお伝えする〈新潟の天気〉

今回は季節の花であるアジサイについてお伝えします。というのも、6月23日はアジサイ開花の平年日。

サクラの標本木と同じようにアジサイにも標本木が存在していて、新潟地方気象台が開花発表をしています。

今年はすでに21日に観測しているので、平年より2日早い開花となりました。ちなみに中にある“真花”と呼ばれる部分が咲いたときに開花発表と定義されています。

梅雨らしくない天気ですが、アジサイを見ると雨の季節だなと感じますよね。

18日には田上町にある護摩堂山あじさい園に行ってきました。頂上付近にはたくさんのアジサイが咲いていて、非常にきれいだったのですが、これで5割ほど。

例年6月末~7月上旬に見頃を迎えるそうなので、ぜひ皆さんも足を運んでみてください。

【24日(木)の天気】

前線を伴った低気圧が日本海を進む予想。このため、前線に近い佐渡と下越を中心に午前中から雨が降りやすい。上・中越でも雨雲が流れ込むところも。

また、低気圧に吹き込む南寄りの風が強まりそうなので、強風・高波に注意が必要となりそうです。そして、県内は前線の南側ということで、太平洋高気圧が持つ真夏の空気が流れ込んできそう。今年一番の猛烈な暑さとなりそうなんです。

〈予想気温〉

最高気温は、ほとんどの地域で30℃以上。長岡市では35℃、上越市では36℃予想と、猛暑日に。平年より8℃くらい高いところが多く、6月としては記録的な暑さとなる可能性もあります。

また、朝の最低気温も高め。沿岸の地域では23℃くらいまでしか下がらず、平年よりも5℃ほど高い。場所によっては25℃を下回らない、熱帯夜となるかもしれません。

23日夜から24日の日中にかけて、暑さ対策はしっかりと行っていきましょう。

【24日のポイント】

猛烈な暑さで変わりやすい天気に。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加