結婚式の二次会のヘアセット、いくらかけてる?

結婚式の二次会のヘアセット、いくらかけてる?

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/13

結婚式や結婚式二次会は新郎新婦だけではなく、招待ゲストも費用やスタイルが気になるところ。女性たちは、人気のヘアスタイルやヘアセットにいくらかけているのだろうか。結婚式二次会幹事代行サービスの『2次会くん』を運営する株式会社メイションが以前、20代~30代の結婚式二次会に参加した女性212人を対象に結婚式二次会参加者のお呼ばれヘア事情について調査を実施したところ、美容院でヘアセットにかける費用は5000円以下と約8割が回答し、費用を抑える傾向があることがわかった。

■二次会当日の髪型は?

No image

二次会当日の髪型について聞くと、アップスタイルが約半数を占める結果となった。アップスタイルやハーフアップスタイルは簡単なアレンジで華やかさが演出できるため、人気のようだ。アップスタイルは普段とは違う特別な雰囲気で、清潔感もあり好感が持てるという意見も多数見られた。特別な日を素敵なアレンジで演出したいという気持ちがうかがえる。

■美容院でヘアセットした?

No image

半数以上が自分でセットしたとの結果に。最近ではヘアセットアレンジのWebサイトも増え手軽に、おしゃれに済ませる傾向のようだ。美容院を利用する理由としては自分ですると時間がかかったり、思ったようにアレンジできなかったと後悔することがあるため約4割が美容院を利用していることがわかった。ちなみにかかる時間は、30分以内49%、30分以上1時間未満43%、1時間以上8%、という結果に。手軽に、短時間で可愛くなれるのであれば利用したいと思うようだ。

■美容院でのヘアセットにいくらかかった?

No image

美容院でヘアセットにかける費用は5000円以下という回答が約8割を占めた。この結果の背景には結婚式の祝儀やヘアセット、パーティドレス購入など、結婚式や二次会に参加するゲストは出費が膨らみがちという問題があると考えられる。特別な日だからおしゃれはしたい。だけど費用も賢く抑えたい。だから美容院でセットはするが、できるだけ安く済ませたいという思いが見て取れる。

最近では割引クーポン利用者も増え、お得にかしこく利用しているようだ。結婚式シーズンの11月。結婚式や結婚式二次会に参加される方も少なくありません。今後はおしゃれをするにも「安く、手軽に、かしこく」がテーマになりそうだ。

【調査概要】
調査期間:2015年9月1日~9月30日
調査テーマ:結婚式二次会参加ゲストのお呼ばれヘア事情について
対象地域:全国
対象者:20歳~39歳 女性
サンプル数:212人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
本当に違うかも!「冬の洗濯物が早く乾く」超カンタン裏技2つ
ベトナムで1000年に一度の美女が発掘される!本当に美人すぎ
エナジードリンク「副作用」がハンパ無いことが判明!若者の半数は感じている
“一番最初に何が見えたか”でわかる「恐い心理テスト」がスゴすぎる! 死、病気、裏切り... あなたが無意識に恐れていることがズバリ判明!
女性社員が「仕事ができない男だ!」と感じる居酒屋の注文3選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加