「月曜断食」で10キロ以上やせた40代、50代、それぞれの事情

「月曜断食」で10キロ以上やせた40代、50代、それぞれの事情

  • 文春オンライン
  • 更新日:2019/02/12

「何をやっても体重をなかなか落とせない」「すぐリバウンドしてしまう…」そんな悩みを抱える40-50代のダイエット難民の間で話題の「月曜断食」。月曜は不食、火~金に炭水化物を抑えた良食で、土日は美食をOKというダイエット・メソッド――“断食”と聞くと辛そうなイメージですが、実際はどうなのか? 提唱者の関口賢先生を囲んで、体験者たちに本音を語ってもらいました。

【写真】良食期間に食べたいヘルシーな豆腐チャーハン

◆◆◆

山口 はじめまして、都内で飲食店を経営している42歳、山口恵摩と申します。私は22週取り組んで、体重は53.7kgから42.5kg、体脂肪率は34.6%から23.6%まで落ちました。一緒にやっていた夫も12キロ痩せました。

No image

42歳山口さん 53.7kg→42.5kg マイナス11.2kg

I子 私も同じように、体脂肪率35.8%あったのが、22~23%になりました。50代で65kgあった私が、半年継続していまは50キロ。マイナス15kgの達成です。

島田 46歳、カメラマンの島田雪子と申します。私はもともと1年のなかで増減が激しくて、マックスで80kgありました。いまは67キロぐらいです。月曜断食の効果で痩せた部分は、4~5kgかなという実感です。

スムーズに取り組めた月曜断食

もとがや 私は53歳で広尾で個人経営のエステサロンをやってるんですが、体重56.5kg、体脂肪率が31.3%でスタートして、4ケ月で46.2キロだからマイナス10.3kg、体脂肪率は23.4%です。職業柄何か美容やダイエットの新しいメソッドが出たらパッと試しては、3日でやめちゃうことが多かったんですが、月曜断食は続けられました。

山口 断食ってちょっと不安でしたが一回やれば、「なんだ、こんなものか」って。でもうちは子どもがまだ小さいので、最初は不食日に子供にご飯を作って食べさせるのが辛かったです。「あーん」して食べさせてるのに、自分の口には入れられないのが(笑)。

島田 私はもともと、糖質制限とか肉食中心のダイエットとかをいろいろ試してたんですが、吹き出物ができたりして、精神的にきつかったんです。もっと心穏やかに痩せられないかなと思ってた頃に月曜断食に出会って、こちらのほうが私には楽でした。

もとがや 私が以前ファスティング(断食)をやったときは頭痛と吐き気がひどかったんですよ。体調にもよるのかな。美食日のある月曜断食は、多少のふらつきはあったものの、わりとスムーズに取り組めました。もしかしたら最初のふらつきで挫折する人もいるだろうな、とは思いました。

山口 知り合いの漫画家さんで、頭痛がひどくて、倒れ込むようになってなんにもできなくなったっていう人がいました。

I子 私は、もともと1日食べないでも苦にならないタイプだったので、平気でしたね。

関口 そこの差って、その方の今までの食生活とか生活習慣が大きく影響してくるんです。血糖値が急上昇・急下降するような食生活をしていた人は、最初は断食で一時的な不調を感じやすかったりしますね。

お酒が飲めるのが良かった!

山口 私は糖質制限の経験もあったから、良食期間も全然辛くなかったです。しかも月曜断食だと土日に炭水化物が食べられるし、あと毎日お酒が飲めるのが良かったです。

もとがや あ、それはそう! そこは声を大にして言いたい。お酒は糖質もあるし、おつまみ食べ過ぎたりしがちだから気をつけないといけないんだけど、先生は飲んでいいって言ってますしね(笑)。

山口 ちょっと食べものを我慢すれば夜お酒OKというのは、精神的ストレスがかなり軽減されました。

もとがや 私が糖質制限やってたときは自然と脂質が多くなってしまっていて、辛くなってきてちょっと炭水化物をプラスすると結局はデブ食メニューになっている。最初からちょっと緩めにやったほうが楽だなと実感しました。

月曜断食は身体のリセットがしやすい

関口 すべてを制限しすぎるとなかなか継続できないんですよね。身体を変えていく上では続けることが一番大切ですし、自分で食事を取捨選択する習慣がつけば、あとは比較的ラクに体重維持することができると思うんです。

もとがや 確かにそうですね。私は一度痩せたあとはほとんど何もやってないです。たまに食べ過ぎたら夜抜いたりするぐらいで、マイナス10kgをキープできています。

I子 私もわりと食べてるかも。糖質制限とかだと、やってるあいだは甘いものとかケーキとか絶対NGですが、月曜断食は「朝ならOK」だし、土日に美食日があって気が楽でした。

山口 私はお正月にけっこう太っちゃったんですけど、不食を1回して、次の日良食にしたらたった2日で体重戻せました。今までのダイエットだったら1回やめて3キロ増えたら、また3キロ戻すのにあと何ヶ月かかるんだろうって、もうやる気なくなっちゃうけど。

島田 月曜断食は身体のリセットをしやすいんですよね。今までは一度崩れると、「ああもう私ダメだ」ってズルズル食べちゃってたのが、必ず月曜にリセットがかかることで、続けてこられたと思います。

関口 みなさん、できるだけ楽に取り組めるようレシピも工夫して、ツイッターとかに上げていましたね。

楽に取り組めるよう様々なレシピを考案

山口 私はトンカツの衣をおからパウダーにしたり、おから粉と卵で作ったパンもどきをサンドイッチみたいにしたりしてました。おからパウダーと卵を混ぜてレンジでチンするとパンっぽい感じが味わえるので。あと、蒸し鶏とか鶏肉を素揚げしたものに卵サラダとソースをかけて食べてましたね。

I子 美味しそうー。

山口 夏には豆腐そうめんに納豆とオクラとかかけてめんつゆかけたものが楽で、職場でもサッとつくって食べてました。あとは豆腐をご飯代わりにしたチャーハン。木綿豆腐を米粒大にバーッと炒めたのをお米の代わりにして、鶏ガラスープと塩胡椒とかごま油で炒めて、卵やネギを入れるとホントにチャーハンの味がするんですよ。

もとがや レシピってほどじゃないんですが、朝食べるよう推奨されているプレーンヨーグルトがちょっと苦手なので、きな粉、ごま、蒸し大豆、おからパウダー、ビオフェルミン、フルーツを全部載せにして食べてました。たまに蜂蜜かけたりして。あと本の巻末に載っていたラタトュイユはよく作ってましたね。

島田 私はボルシチかな。にんじんとじゃがいもは入れないで、キャベツとタマネギとビーツをメインにしたもの。フランス料理の糖質を抜く系というか、鶏肉のワイン煮をじゃがいもなしでタマネギとセロリで作ったりして。あとは、スーパーフードの皮つきもち麦がちょっと流行ってたんで、スプーン1杯ぶんスープに足したりして。腹持ちが全然違って良かったです。

I子 私は、鶏肉といろんな種類の野菜を入れてひとつの鍋で蒸したものをお昼のお弁当に持っていっていましたね。月曜断食メイツさんで料理の上手な人のブログを参考にしたりして。鍋に残った蒸し野菜は夜に水を足してスープにして。そのスープは豆乳と味噌と甜麺醤とかを入れて担々麺ふうの味付けにしたりしてました。

関口 月断メイツさんたちの情報網ってすごくて、ツイッター見てると、いいレシピがあったら「これ最近いい」ってすぐ取り入れるし、うまくいかないときはお互いに励まし合ってますね。

島田 レシピにも流行りものがあって、「何々作りました」、「何それ、美味しそう。私もつくる!」みたいなスピード感がすごい。

山口 みんなが共通目標に向かって、部活みたいなノリでお互いに達成できたことを喜び合ってて、仕事でも子育てでも味わえない楽しさがありますね。

ブログで大反響だった写真

もとがや そう、だから私、自分のサロンに来ているお客さんにも月曜断食勧めまくっていて。以前ブログでも紹介したら大反響がありました。ちなみにそのとき掲載した写真がこれ。

山口 顔の輪郭がぜんぜん違いますね!

もとがや 体形的にはわりと10キロどこにいったんだっていう感じなんですけど、顔の変化がすごくて。

島田 やっぱり痩せたほうが若く見えますね。

もとがや ありがとうございます。脂肪だけじゃなくて全体にむくみも取れて、靴のサイズも落ちました。

月曜断食で胃腸が整い、綺麗になる

関口 肌艶もすごくいいですね。この年代の方って痩せると老けて見えるっていわれていますが、月曜断食で胃腸が整うと、綺麗になるんですよね。

I子 私も着ぐるみ脱いだみたいに変わりました。15キロ減ったんで。

もとがや 劇的ですねえ!

山口 15キロって着ぐるみ2枚ぶん脱いでますよね。

I子 もともと肩こりがひどかったんですが、先日マッサージしてもらったとき、「いままでは押しても指が入らなかったのに、今日はいいですね」って言われて。以前はガタガタな感じだった爪の血色もよくなって、きれいになりました。

山口 私は以前はダボッとした服しか着てなかったんですけど、痩せると服が変わりますね。帽子とかもブカブカになっちゃって、美容院でも美容師さんに「頭がちっちゃい!」って言われました。

便秘やむくみ、腰痛も改善

島田 私はこの写真、ほんとは見せたくないんですが……、この二の腕の感じとか(笑)。

山口 すごーい!

I子 全然変わりましたね。

島田 アゴのラインがまるで違うのと、隣にいる赤ちゃん肌の姪っ子と比較すると、肌の荒れ具合がとんでもなくて。この頃週に2~3回ラーメン食べてたんで、むくみもかなりありました。以前は年に2~3回ぎっくり腰をやっていたんですが、それがなくなって、便秘も改善されましたね。

もとがや 私も便秘がよくなりました。もともと、ヘルニアだったんですけど腰痛もよくなって、1日歩いても腰が痛くなくなって。コルセットも使わないようになりました。

胃腸を休ませることで得られた効果

山口 私は一昨年に事業を始めたのでものすごく忙しくて、とにかくいつも具合が悪かったんです。2~3ヶ月に一度は高熱で寝込んだりして。でも月曜断食を始めてから1回も熱を出してないし、生理痛もなくて夏バテもせず、周りが引くぐらい元気。あとは、飲んでも二日酔いにならなくなりました。

もとがや 私はお酒に早く酔うようになりましたね。仲間と話したら、「腸内環境がよくなったからじゃない」と言われて納得。吸収がよくなったみたいです。

山口 あと、月曜断食を始めてから筋肉が軟らかくなってて、最初二の腕とかいまの倍ぐらいあったんですけど、肉が柔らかくなってすとんと落ちた感じがします。

関口 お肉と一緒で、脂肪のかたまりって冷たいと硬いけど、温かい鉄板の上に置くと柔らかくなる。人間の脂肪も燃焼する力が強くなってくると血流もよくなり、肉が柔らかくなってくるんです。いままで細胞を修復できなかったのが、胃腸を休ませることで筋肉や肝臓の修復もしやすくなってるんですね。

月曜断食による気づき

I子 私は月曜断食を経て、いかに今まで自分が食べてるものを気にしてなかったかに気づかされました。コンビニで余分なものを買ってたし、添加物がたくさん入ってる加工食品もいろいろ食べてたなぁと。時間はかけられなくても、なるべく自分で素材を買ってきて作るようになりました。あと無類のパン好きだったのが、いまは土日に、すごく美味しいものをちょっと食べればいいかなって。

島田 私も前は毎日おやつにパンを食べてたのが、いまは那須高原の美味しいパン屋さんでしか買わないぞ、と(笑)。人工甘味料とか化学調味料系の食べ物も避けるようになって、気持ちが穏やかになった気がします。

山口 最初は試しにやって4~5キロ痩せようぐらいのノリだったんですが、途中から減量じゃなくて体調を整える目的にシフトしましたね。月曜断食は私にとって、ダイエットというよりは一生これで健康管理していくバイブルになりました。

もとがや 太ったとしてもすぐ元に戻せるというのが、本当にノーストレスなんですよね。私は人と会うときは普通に食べたり飲んだりしてるし、お正月も別に増えてもいいよって思ってます。あまり細かく栄養を考えなくてもトータルでバランスが取れてるし、健康を身につけられたという実感がありますから。あと私が人に勧めるときは、断食というよりは胃腸を休ませるっていう目的でやってみるといいって話してます。「空腹に耐えられるかな?」じゃなくて、視点を変えて「今日は休ませる日」って思うと、楽しんでやれる気がします。

島田 何よりも3食、きちんと食べなきゃっていう思い込みから解放されたのが良かったです。案外食べなくても生きていけるし、そのほうが活動的になれるのは発見でした(笑)。

関口 みなさんが月曜断食という方法で、人生がいきいきとしてさらに輝きを増してるというのが、何よりもうれしいですね。食べることが楽しみだからこそ、しっかり胃腸を休ませる習慣を大事にしてもらえたらと思っています。僕も正月に3キロ太ったんだけど、いま2キロ戻したところです(笑)。今日はありがとうございました。

(「文春オンライン」編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
4月からパートに有給休暇を与えない会社は罰金30万円に
【三重】「ここまで凄いのはなかなかいない」即免許剥奪してほしいレベルのひどすぎるドライバーが目撃され物議!
小銭を盗まず、裸も見ない。モースが驚いた日本人の類稀なる美徳
「全裸混浴サウナ」に行ってみた。これが“当たり前”の国もある
家出した夫を尾行したら...不倫相手だった“若い女”の正体にア然
  • このエントリーをはてなブックマークに追加