猫の1歳ってどんな年頃?人間との比較や適正体重、性格など

猫の1歳ってどんな年頃?人間との比較や適正体重、性格など

  • ねこちゃんホンポ
  • 更新日:2017/12/08

猫は1歳でほぼ成人と同じ

No image

猫は人間よりも成長が早く、生後1ヶ月で人間の生後1歳程度となり、歯も生え始めます。そして3ヶ月で人間の5歳に、生後1歳で人間で言うと17~20歳に相当します。そして2歳で24歳くらい、そこからは1年に4歳づつ歳を取ります。

また猫は出産可能になる時期も早く、メスネコの中には僅か7ヶ月にして出産を経験する猫もいます。

猫の1歳と人を比較する

私には現在ちょうど1歳になる娘と猫がいます。誕生日も同じ月なので、余計に猫と人間の成長の差を感じます。

No image

ちなみにこちらが生後3ヶ月の娘と猫。猫の小ささがよくわかりますね。猫の3ヶ月はすでに赤ちゃんではなく、人間でいうところの5歳程度だそうです。この時、すでに猫はご飯は子猫用のカリカリもウェットも自分で食べますし、トイレも自分でしていました。

もちろん、生後3ヶ月の娘はオムツですし離乳食も始まっていませんし寝返りすらしなかったです。この時からすでに猫と人間では差がありますよね。それから9ヶ月後、娘も猫もめでたく1歳を迎えることが出来ました。そのときの写真がこちら。

No image

はい、猫の成長度合いお分かり頂けたでしょうか?生後3ヶ月の時に1Kgだった猫の体重は1歳で8Kgになりました。猫の成長は本当に早いです。ちなみに娘は生後3ヶ月で3Kg、1歳の時に7Kgでした。いつの間にか猫に体重も大きさも抜かれてしまっていました。猫と人間ではこれだけ差があるんです。

1歳の猫の適性体重とは

No image

猫は1歳でほぼ成猫と同じ体重になります。適性体重は猫種によっても様々で例え雑種の猫でもとても大きい猫から、小柄な猫まで様々です。一般的に猫の標準体重は3.5~4.5Kgと言われていますが、我が家の1歳になる猫は8Kgもあります。しかし、獣医さんに相談したところ元々の骨格が大きい為8Kgあっても肥満ではないと言われました。

このように猫によって適性体重は様々なので、もし気になるようなら獣医さんに肥満ではないかどうか相談してみましょう。

猫は1歳になると徐々に性格が落ち着く

No image

まだまだ子供でヤンチャだった猫ちゃんも1歳を過ぎると徐々に落ち着いてくる子が多いです。これは人間も大人になると子供のように暴れまわる子は少ないのと同じで、1歳を境に徐々に大人になっていく子が多いためです。でも、いつまでたっても子供のままで暴れん坊のやんちゃな子猫のままという猫ちゃんもいますので、あくまで1つの目安に思っておいて下さい。

ちなみに猫は7歳以上で高齢猫となり、食べ物や病気等にも十分注意しなければいけなくなります。猫の7歳は人間でいうと44歳。中年くらいになったと思っておいて下さい。

まとめ

No image

猫の1歳と人間の1歳ではとても差があることが今回のご紹介で分かって頂けたと思います。猫の平均寿命は15~18歳。20歳まで生きる猫も最近ではめずらしくなくなってきました。もしかしたら今後さらに猫の寿命は伸びるかもしれません。愛猫と少しでも長く過ごせるように猫の年齢にあった生活環境を整えてあげてくださいね。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

猫の運動会が起きる理由

*********************

■ねこちゃんホンポ

ねこちゃんホンポは、愛猫との生活をより豊かにするために作られた情報サイトです。「猫」に関わる幅広いテーマを展開しており、初心者の飼い主さんからベテランのキャットオーナーさまにも役立つような情報を発信しています。

<ライター情報>
つぐにゃん

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
95年の歴史上初!週刊朝日が丸ごと一冊ネコ特集
猫の変顔画像まとめ!コンテストの歴代優秀賞まで
抱っこをおねだりする猫に『黒い影』が襲いかかる!? → この後、まさかの展開に...♡
飼い主さんに甘えたいニャンコ。その『構ってアピール』の破壊力がスゴかった( ;∀;)♡
食いしん坊の猫の前で...缶詰を開けてみた(動画)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加