ジャングル風呂がユニーク!福岡・原鶴温泉「泰泉閣」W美肌の湯も満喫

ジャングル風呂がユニーク!福岡・原鶴温泉「泰泉閣」W美肌の湯も満喫

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2017/10/11
No image

ジャングル風呂がユニーク!福岡・原鶴温泉「泰泉閣」W美肌の湯も満喫

福岡県・原鶴(はらづる)温泉は、福岡市内からの交通アクセスもよく、宿泊や日帰り客が多い温泉地です。温泉街は雄大な筑後川に面しており、鵜飼い鑑賞や観光農園でのフルーツ狩りなども楽しめます。

旅館はそれぞれに趣きがあり、個性溢れる食事や温泉も魅力。中でも泰泉閣(たいせんかく)は名物の「ジャングル風呂」を始め、多彩なお風呂が揃っています。ダブル美肌の湯に浸って、日頃の疲れをリフレッシュしませんか。

原鶴温泉の老舗旅館「泰泉閣」

No image

写真:堀内 京子

福岡県朝倉市にある原鶴温泉は筑後川沿いに十数軒の宿が佇み、福岡県最大の温泉地になります。その歴史は古く、一羽の傷ついた鶴が筑後川の畔で湯浴みしていたことから温泉が発見されたと伝わっています。中でも温泉街に建つ泰泉閣(たいせんかく)は様々な宿泊プランが揃い、ご家族・カップル・グループ旅行にも最適です。

No image

写真:堀内 京子

施設が充実した館内は、ゆったり広々として寛げる造り。客室は和室・洋室・和洋室・貴賓室・離れ家「紅塵庵」(こうじんあん)のタイプが揃っていますので、お好みやご予算で選んでください。

中庭にはよく手入れされた日本庭園が広がっていますので、和の風情を感じながら散策してはいかがでしょう。日本庭園横に造られた屋外プール(7月~8月の期間限定)は、お子さま連れやカップルにとくに好評です。

No image

写真:堀内 京子

宿泊者向けのアメニティも充実していて、携帯電話充電器・加湿器・アイロン・ズボンプレッサーなどの無料レンタルといった嬉しいサービスも。カップルプランとレディースプランの特典として、女性の方には色浴衣の無料レンタルや和巾着入りアメニティセットのプレゼントも用意されています。気の合う仲間と女子旅で盛り上がるのも楽しいですよ。

屋形船での鵜飼い観覧も旅の楽しみ

No image

写真:堀内 京子

全国的に珍しい伝統漁「鵜飼い」はご存じでしょうか。鵜匠が巧みに鵜を操り、鵜が川に潜って魚を捕る様子を見ることが出来る「鵜飼い」観覧も原鶴温泉の名物。観覧料がリーズナブルな乗合船を利用するのも良いですし、ご予算のある方は屋形船を貸し切ってゆったりと観覧するのも良いでしょう。乗合船の受付はフロントで当日17時まで行っています。鵜飼い観覧付きの宿泊プランもあるので要チェックです。

No image

写真:堀内 京子

鵜飼観覧は鵜が魚を捕まえる様子がよく分かり、大人も子供も楽しい体験です。元々は野生で警戒心の強い鵜を調教して、漁をする鵜に育て上げた鵜匠の巧みな綱さばきにも注目して見てみてください。写真は鵜飼いを紹介するオブジェで、館内に飾られています。
※鵜飼観覧期間は、毎年5月20日~10月中旬頃まで(乗合船は9月末まで)

ユニークなジャングル風呂を始め、多彩なお風呂が楽しい

No image

写真:堀内 京子

趣向を凝らしたバラエティなお風呂が揃っていて、旅館内で温泉巡りが楽しめるのも泰泉閣の魅力です。浴場は男女日替りになっていますので、宿泊して色々なお風呂を楽しみましょう。まずは名物の「ジャングル風呂」からご紹介いたします。

ジャングル風呂は熱帯植物が生い茂り、その光景にはビックリ&ワクワクされるかも。浴場はゆったりと広く、すべり台付きの浴槽や岩風呂など大小6つの浴槽が点在し、サウナや水風呂も完備。ジャングルにいるような気分で温泉と森林浴を同時に楽しめると好評です。

No image

写真:堀内 京子

続いてご紹介する「千歳の湯」はサウナを完備したシンプルな造り。細長い浴槽は仕切りがあり、一番奥は水風呂になっています。千歳の湯と繋がった「カッパの湯」は半露天風呂の明るい雰囲気。筑後川にまつわる「かっぱ伝説」にちなみ、浴槽の縁に色々なかっぱのオブジェが飾られています。

No image

写真:堀内 京子

日本庭園のそばに造られた「露天風呂 渓流の湯」も雰囲気が良く、露天風呂ならではの開放感。岩風呂の周りに木々が植えられて、庭園奥には滝が流れています。四季折々の風景を眺めながら、ゆっくり浸かりましょう。滝が間近に見える「滝見の湯」は家族風呂(貸切風呂)です。ご家族やカップルなど、水入らずで浸かられてはいかがでしょう。
滝見の湯は1回50分、別途料金要・事前予約制。

シャンプーバーも楽しい女性専用風呂「雅の湯」

No image

写真:堀内 京子

最後にご紹介する「雅の湯」は女性専用浴場です。浴場は洋風の造りで、ゆったりとした浴槽や2種類のジェットバスも完備。洗い場には数種類のシャンプー・リンス・ボディシャンプーを配置したシャンプーバーもあるので、お好みで利用しましょう。

No image

写真:堀内 京子

多彩なお風呂が揃った泰泉閣ですが、良泉の温泉そのものも魅力です。泉質はアルカリ性単純泉と硫黄泉を合わせ持つ、W(ダブル)美肌の湯!古い角質を落とし、余分な皮脂を取り除いて、湯上りの肌はスベスベの美肌に。休憩しながら、ゆっくり浸かってW美肌の湯を実感しましょう。

季節の食材をふんだんに使った食事も魅力

No image

写真:堀内 京子

食事は旬の食材をふんだんに盛り込んだ会席料理が自慢。地元朝倉周辺の食材も取り入れられて、筑後川でとれた鮎料理も人気。和洋の料理が並ぶ朝食ビュッフェも好評です。

入浴付き日帰り昼食プランもあり、リーズナブルに温泉と食事が楽しめます。写真の「かご膳ランチ 花コース」は先付・焼物・蒸物・天ぷら・デザートなど約10品の献立。色々な料理を少しずつ味わえて、目でも楽しめる盛付けです。

No image

写真:堀内 京子

料理の一例「筑前朝倉蒸し雑煮」(写真手前)は、地元朝倉地域に伝わる郷土料理です。江戸中期、長崎に伝来した茶碗蒸し料理が長崎警備をしていた福岡藩に伝わり、それから朝倉地域に広がったと言われています。お餅や具が色々と入って、出汁が優しい味わいです。

原鶴温泉は元気に営業中!復興支援にぜひお出かけください。

2017年7月の九州北部豪雨において、原鶴温泉がある朝倉市は甚大な被害に見舞われました。復興支援のおかげにより、国道など主要道路は通行出来るようになり、営業を再開したお店もたくさんあります。原鶴温泉も元気に営業していますので、ぜひお出かけください。

<基本情報>
住所:福岡県朝倉市杷木志波20
外来入浴時間:11時~20時(不定休)
電話番号:0946-62-1140
アクセス:大分自動車道杷木ICより車で約5分、JR久大線筑後吉井駅より車で約10分、西鉄バス杷木バス停より車で約5分

2017年10月現在の情報となります。変更となる場合がありますので、公式サイトなどで最新情報を必ずご確認ください。

関連MEMO

泰泉閣

原鶴温泉旅館協同組合

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
コンビニで早いレジに並ぶためには「アレ」が置いてある前がベスト!?
一卵性双子に関する15の事実
戦ってはダメ! あなたの周りの“アホ”から逃げる方法
「この子、怖いな...。」エリート男が引いた、初デートのカウンター席で女が豹変した瞬間
【数秘術】生まれた日でわかる彼とのエッチの相性
  • このエントリーをはてなブックマークに追加