人見知りでもこれならできそう。ママ友と上手に連絡を取り合う5つのアイデア

人見知りでもこれならできそう。ママ友と上手に連絡を取り合う5つのアイデア

  • ライフハッカー[日本版]
  • 更新日:2018/06/23

私は内向的な人と結婚した内向的な人なので、もちろん私の息子も内向的だろうと思います。

息子のRyanが幼児だったころ、遊び場の中に入って遊ぶまで、1時間以上も遊び場の横に立っていました。幼稚園のころは、幼稚園に連れて行くと別れ際にすすり泣いていました。夫と私は互いに目を合わせると、言葉にこそしませんでしたが「自分たちと同じ内向的な子どもだ!」と思っていました。

しかし、成長するにつれて息子本来の性格が表れはじめ、私たちは息子は内向的なのではなく、慎重なのだと気づいたのです。息子はほかの子どもたちやグループを警戒しているのではなく、慣れるのに時間がかかっていただけなのかもしれません。

何も問題ないと思われるかもしれませんが、問題は母親の私です。息子は私に「マシューのお母さんに電話して」と頼んできます。「マシューに家に遊びに来てと言って。友だちみんな連れて来ていいし、おもちゃの銃でもなんでも持ってきていいよと言って! あとダリウスも来るはずだよ!」。

マシューのお母さんに電話してと言われても、マシューのお母さんは2年間ほぼ毎日顔を合わせているけど、ほとんど何も知らないし、ダリウスのお母さんなんて2回しか会ったことがありません。そんなの会ったことないのと同じです。なんと言えばいいんですか? なんでこんなに心臓がバクバクするんでしょう?

学校にお迎えに行った時に、他のお母さんたちとおしゃべりをして仲良くなって友だちになったことがないし、そのまま成行きで一緒に出かけたこともありません。息子の積極性を保ちながら、私自身をそこまで蚊帳の外に置かずに息子が友だちと仲良くいられる方法を学ばなければならず、必死でした。

そこで私はこのようなことをしました。

1. 学校のファイルにメモを忍ばせる

一度も会ったことがない(えー…実際は2回だけ会った)親に、初めて連絡をとらなければならない場合は、息子の学校のファイルに私の電話番号のメモを入れ、それを息子に友だちに渡し、その友だちの親御さんに渡してもらうようにしました。これで、自分から電話するプレッシャーから解放されますし、大体うまくいきました。もしうまくいかなくても、こちらから連絡を取ろうとしたと言えるから。

2. メールする

メールは内向的な人の一番の味方です。電話よりも手軽に済み、気まずさもはるかに少ないです。プロの裏技としては、子どもの友だちの誕生日パーティーの招待状には、必ず名前と電話番号が書いてあり、その番号は大体母親のものなので、それを取っておきましょう! 一度、パーティー参加の意思表明をメールでやれば、今後の遊びの約束をするためのオンラインの連絡手段を確保したことになります。

3. 迎えに行くと申し出る

子どもの遊びの約束を率先してやりたい人なんていませんよね? これは必ずしも気に入っているわけではありませんが、うまくいく方法ではあります。幼稚園や学校に、子どもを一緒に迎えにいきましょうかと相手の親に申し出るのです(これなら最低限の会話で済みます)。そして、子どもたちを家で一緒に遊ばせながら、私は洗濯をしたり、本を読んだりすれば、全員ハッピーです。

4. チームスポーツをさせる

チームスポーツなんていくらでもあります。息子は一度にたくさんの子どもと一緒に遊べるし、私は周りでそれを見守ったり、夫と話したりするだけです。誰とも話す必要もなく、失礼にも見えません。

5. サマーキャンプに参加させる

子どもを見送ったら、後は静かなカフェで仕事でもすればいいので、これはチームスポーツをさせるよりもいいです。どの方法でもダメだったら、後は外交的な親御さんが私のことを憐れんで仲良くしてくれることを祈るのみです。

Image:Koldunova Anna/Shutterstock.com

Meghan Moravcik Walbert - Lifehacker US[原文

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ゲッターズ飯田「幸運」をつかむには?
なぜ小学校のプールの水は毒性のある「塩素」を入れているのか?
週3回お食事会に行くのに「出会いがない」と嘆く婚活モンスター。結婚相手の理想の条件“4K”とは
人生は自信で変わる?根拠のない自信ほど強いものは無い!
イタい“パリピ”夫にもう限界。SNSのBBQ写真が離婚の引きがねに
  • このエントリーをはてなブックマークに追加