男性は「失恋」後、どれくらいで立ち直る? 時間経過で見る変化

男性は「失恋」後、どれくらいで立ち直る? 時間経過で見る変化

  • ウレぴあ総研
  • 更新日:2019/03/21
No image

男性は彼女と別れたとき、その女性のことが本当に好きだったのなら、なかなか忘れることができません。実際、元カノの電話番号やメールアドレスなどをなかなか消せない男性も多いです。

そんな男性は別れてからどんな風に立ち直り、次の恋に向かう傾向があるのでしょうか。時間の経過に沿ってご紹介します。

時間経過で見る失恋後の男性の心の変化

別れて1週間

別れてすぐ後は少なからずショックを受けています。

数日から一週間くらいの間はショックで立ち直れない場合がありますが、その時期を超えると別の考え――「彼女いないってことはフリーなんだ。だから遊んでみよう」という、一種自暴自棄ながらも活動的な意識が生まれてきます。

別れて1ヶ月から半年

別れた傷は癒えないままですが、活動的にもなります。合コンに行ったり、友達に「フリーになったから、女友達紹介してよ」と頼んだりします。

この時期に次の彼女ができることが結構多いです。人は落ち込んでいる状態だと、出会った人がいつもより魅力的に見える傾向にあるためです。

つまり、恋に落ちやすくなっているのですね。

別れて半年から3年

心に負った傷が徐々に癒えてきます。心の傷が思い出に変わってくる段階です。

2~3年くらい経つと元カノのことは完全に思い出と化しますので、再会したり電話がかかってきたりしない限り、動揺することもなくなります。

元カノの電話番号やメールアドレスなどを削除してもいいかな、と思い始めるのも大体2~3年経ったくらいであることが多いです。

ちなみに昔の彼女はたいてい良い思い出になっていることが多いので、彼がフリーだった場合、復縁できる可能性があります。もしも復縁したいなら、あなたが彼にとって“良い思い出”に変わってくるこの時期、つまり最低でも半年の時間を空けて連絡を取るのがオススメです。

男性が本気の恋をした相手と別れてから完全に立ち直るには、個人差はありますがこれくらいの時間がかかる傾向にあります。失恋のショックは時間が解決してくれる、などと言われたりしますが、本当に時間は良い薬になってくれるのです。

とはいえ、男性は別れて一週間くらいで心の応急手当を済ませ、ある程度の復活は果たします。そして失恋の傷が完全に癒えた状態でなくても、新しい恋に目を向けることはできるのです。

失恋後は新しく出会う異性が素敵に見えるという、一種の恋のチャンスでもあります。気になっている人がどうやら彼女と別れたばかりらしい――そんな方はぜひ声をかけてみてはいかがでしょうか。

原作:織田隼人

(mimot.(ミモット))

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
指でもわかる! 「男性ホルモン」が多い人の見分け方7つ
デート中に彼氏がムラムラしてしまう瞬間♡遠まわしにその気にさせちゃおう
「結婚願望あるの?」好意を抱いていた男から聞かれた途端に、女の気持ちが萎えたワケ
「今から会おうよ」22時、モテる男からの誘い。ダメだとわかっていても抗えない女の葛藤
“弟がいる女性”に男性が惹かれる理由3つ│色んな期待をするらしい?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加