欅坂46渡辺梨加、写真集水着で“7キロ減ダイエット” 撮影は「恥ずかしかったけど...」<「饒舌な眼差し」会見全文>

欅坂46渡辺梨加、写真集水着で“7キロ減ダイエット” 撮影は「恥ずかしかったけど...」<「饒舌な眼差し」会見全文>

  • モデルプレス
  • 更新日:2017/12/06

【渡辺梨加/モデルプレス=12月5日】欅坂46渡辺梨加(わたなべりか・22)が5日、都内で1st写真集『饒舌な眼差し』(集英社)の発売記念お渡し会を開催。渡辺といえばテレビや会見で沈黙してしまうことはファンも周知の事実だったが、この日のイベントではその予想を見事に覆し、かねてから言われる“本番の強さ”を証明した。

No image

(写真 : 欅坂46渡辺梨加、写真集水着で“7キロ減ダイエット” 撮影は「恥ずかしかったけど…」(C)モデルプレス)

【欅坂46渡辺梨加、1st写真集の中身を少し見せます】

◆渡辺梨加、初めて一人でイベント

初めての一人でのイベント。周囲の心配をよそに渡辺は「欅坂46渡辺梨加です。よろしくお願いします」と丁寧に挨拶。まず始まったフォトセッションでは“にゃーポーズ”や“パンポーズ”、写真集のカットと同じポーズ、などカメラマンの要求に照れながらも応じていく。そして囲み取材、記者の質問にマイペースながら沈黙することなく、声を可能な限り張って答えていった。そして最後は集まった報道陣に「今日はありがとうございました」と自ら何度もお辞儀をして感謝を伝えた。

◆初めての水着撮影は…

同作はギリシャのアテネとサントリーニ島で撮影。初めての水着姿も披露しており、渡辺は「始めはすごく恥ずかしかったんですけど、ギリシャの景色も良くて、プールとか海に入るのも久しぶりだったのですごく楽しくて。気づいたら恥ずかしさを忘れてはしゃいじゃいました」と笑顔を見せ、プールに入るのは「中学校の授業ぶり」、水着を着るのはそのときの「スクール水着」以来と明かした。

◆渡辺梨加の“7キロ減ダイエット”

また写真集の撮影前に食事制限と加圧トレーニングをしたそうで「3ヶ月前くらいから始めて、残りの1ヶ月で本気出しました。パンとか甘いものが本当に好きなんですけど、それを全部我慢して、りんごとかを食べていました」とコメント。“本気の1ヶ月”からは加圧トレーニングを家でも毎日やっていたといい、結果的に「7キロ痩せました」とストイックさを覗かせた。

◆渡辺梨加、囲み取材全文

― 改めて発売日を迎えて心境はどうですか?

渡辺:自分の写真集を出させていただく日が来るなんて思っていなかったので、見ていただいた方にどんな風に思っていただけてるのか、すごくドキドキしています。

― 撮影地のギリシャは初めて行かれたんですか?

渡辺:はい、初めて行きました。

― 楽しかったですか?

渡辺:すごく楽しかったです。

― なにが楽しかったですか?

渡辺:景色が本当にすごく綺麗で、食べ物もどれを食べてもすごく美味しくて、すごく楽しかったです。

― なにが美味しかったですか?

渡辺:特にギリシャの家庭料理のムサカが美味しくて、あとはギリシャヨーグルトも美味しくてたくさん食べました。

― なにかハプニングなどはありましたか?

渡辺:想像以上にすごく暑くて、40度くらいで。でも日傘を差しているのが自分一人で、周りが誰も差していなくて面白かったです。

― 水着撮影もありましたが、撮影当日までにダイエットはしましたか?

渡辺:しました。食事制限と加圧トレーニング。

― それはどれくらいの期間、どのように?

渡辺:3ヶ月前くらいから始めて、残りの1ヶ月で本気を出しました。パンとか甘いものが本当に好きなんですけど、それを全部我慢して、りんごとかを食べていました。

― 本気の1ヶ月はなにをやったんですか?

渡辺:加圧トレーニングで教えていただいたことを、お家でも毎日やったりしました。

― 腹筋とか?

渡辺:腹筋とか…腕立てとかいろいろ…

― 何キロくらい落としたんですか?

渡辺:7キロくらい。

― すごく痩せましたね。

渡辺:頑張りました。

― 初めての水着撮影はどうでしたか?

渡辺:始めはすごく恥ずかしかったんですけど、ギリシャの景色も良くて、プールとか海に入るのも久しぶりだったのですごく楽しくて。気づいたら恥ずかしさを忘れてはしゃいじゃいました。

― プールに入るのはいつぶりなんですか?

渡辺:中学校とかの授業ぶりです。

― そのときはスクール水着で?

渡辺:スクール水着です。

― メンバーには見せたりしたんですか?

渡辺:(長濱)ねるちゃんに。

― なんて言われました?

渡辺:お洋服とか、ヘアアレンジとかが可愛いねって褒めてくれて、男性の方だけじゃなくて、女性の方にも喜んでもらえそうだねって言われました。

― 他には誰かお渡ししましたか?

渡辺:まだ家族とかにも見せていないので…

― 先輩の乃木坂46とかは?

渡辺:昨日、白石(麻衣)さんにお渡しさせていただきました。

― なんて言ってました?

渡辺:あとでゆっくり見るねって言っていただきました。

― 初版10万部と聞いてどうですか?

渡辺:始めは自分の写真集を見たいって思ってくださる方がいるのかなって不安だったんですけど、すごく嬉しかったです。

― 10万っていう数字は想像できますか?

渡辺:できないです(笑)、

― 年末はレコード大賞、そして紅白歌合戦にも出られますけど、意気込みはありますか?

渡辺:ものすごくありがたいことだなって思うので、すごく嬉しいですし、いっぱい頑張ろうって思っています。

― なにかメンバーとは話したりしていますか?

渡辺:…でもダンスをすごく練習しています。

― 写真集でお気に入りの写真があったら教えてほしいのですが。

渡辺:えっと、ここです。

― これのどこが?

渡辺:えっと、なんかここの景色を見たときに、すごく衝撃を受けて思い出に残っているので、このページにしました。

― ちなみにこの写真集に点数をつけるとしたら何点ですか?

渡辺:そうですね…

― この写真集で一番良かったなって思うことはありますか?

渡辺:実際に本になってこうやって見たときに、衣装の色鮮やかさとか綺麗な景色とかがそのまま再現されていて、思い出が蘇ってくるようで、すごく感動しました。

― さきほど写真撮影のときに見せてくれた“にゃーポーズ”、あれはどういったときに使うポーズなんですか?

渡辺:にゃーポーズっていうんですけど、なんだろう。握手会とかで、やってって言われてやったりします。

― 最初に使ったきっかけとかはあるんですか?

渡辺:メンバーと写真を撮るときにどんなポーズするって言って…猫が好きなので猫耳ポーズ。

― ちなみにタイトルが『饒舌な眼差し』っていうんですけど、結構目で訴えることってあるんですか?

渡辺:話すのが苦手なので、困ったときに目で訴えていると思います(笑)。

― 欅坂46の中ではグループで一番最初の写真集になりますが、そのことについてご自身でどう受け止められていますか?

渡辺:自分が最初にさせていただけるなんて思ってもいなかったので、すごく不安な気持ちです。

― 乃木坂46だったり、AKB48だったり、アイドルの方がたくさん写真集を出版されていますが、意識している方はいますか?

渡辺:憧れているのは、乃木坂46の白石麻衣さんなので、写真集を見て勉強させていただきました。

― 欅坂46でNo.1のビジュアルメンバーという声も多いですが、ご自身で自分のビジュアルについてどう思いますか?

渡辺:ほかにも可愛い子がいっぱいいる…

― 自分の中で自信のあるところってありますか?

渡辺:でも指はよく褒められる。

― 渡辺さんがメンバーの中で一番可愛いって思うのは誰ですか?

渡辺:渡邉理佐ちゃんとかすごく好きです。

― 2018年の抱負があれば教えてください。

渡辺:いただいたお仕事を、一つひとつ丁寧に頑張っていきたいです。

(modelpress編集部)

■渡辺梨加(わたなべ・りか)プロフィール

1995年5月16日生まれ。O型。茨城県出身。2015年8月、欅坂46に加入。“ぺーちゃん”“ベリカ”の愛称で親しまれる、グループを代表するメンバーのひとり。グループ最年長、そしてその圧倒的な美貌とは裏腹に、忘れ物の常習犯、就職試験50社落選などの“ポンコツ”ぶりで、ギャップが話題を集める。アイドルとして活躍する一方、『LARME』『Ray』などファッション誌でも誌面を飾るビジュアルクイーン。

■渡辺梨加1st写真集『饒舌な眼差し』

発売日:2017年12月5日(火)

撮影:阿部ちづる

ロケ地:ギリシャ(アテネ、サントリーニ島)

版元:集英社

体裁:オールカラー144P/ソフトカバーA4判

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
森高千里「奇跡の48歳」を証明も、唯一隠せなかった部分とは?
中村愛、ビキニから下乳出すぎに「サイズが合ってないんじゃない説」
「おめでとう!」「頑張れ!」松居一代会見、掛け声の主は...
松居一代「ナマ会見」時のワイプ 笑いこらえる女子アナ、爆笑の一茂
深キョン、"ダイビングのインストラクター姿"公開にファン歓喜「まさに人魚」!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加