人工衛星の観測記録により海面上昇のスピードが加速していることが明らかになる

人工衛星の観測記録により海面上昇のスピードが加速していることが明らかになる

  • GIGAZINE
  • 更新日:2018/02/15
No image

byklem@s

近年、地球温暖化による気候変動に対する警鐘が盛んに鳴らされており、地球の平均気温が上昇していることが一目でわかるムービーなども公開されています。そんな中、Ars Technicaは「海水面の上昇スピードが加速していることは衛星写真から明らかだ」と報じています。

Yes, sea level rise really is accelerating | Ars Technica

https://arstechnica.com/science/2018/02/yes-sea-level-rise-really-is-accelerating/

Climate Change: Vital Signs of the Planet: Sea Level

https://climate.nasa.gov/vital-signs/sea-level/

「地球は人間の活動によって温暖化している」という説に反論する人々は、「海水面の上昇は間違いない事実だが、上昇のスピードはずっと直線的であり、人間の活動が影響を与えているとはいえない。海水面の上昇は自然現象なのだ」としています。この反論自体、氷河が溶け出すことにより海水面が上昇する事実を無視していますが、1993年から始まった衛星による海水面の記録を参照すると、明らかに海水面上昇のスピードが加速していることがわかるそうです。

衛星からの海水面観測は、地震などの影響で動いてしまう地面を基準にした潮位計よりも信頼できますが、記録を開始してからの期間が短いため、わずかな特殊気候が大きな影響を与えてしまいます。たとえば、エルニーニョ現象やラニーニャ現象を行き来すると、海流が通常時と変わった影響で大陸に押し寄せる海水面が変動してしまいます。

「以上のように、衛星写真から正確に海水面の変動を算出することは非常に複雑な作業となりますが、科学者たちは諦めませんでした」とArs Technicaは述べています。

No image

byUnited Nations Photo

近年の研究により、アメリカ・フランスによる海洋観測衛星TOPEX/Poseidonが行っていた海水面の誤差補正に数ミリメートルのエラーがあったことが判明。また、衛星による海水面の観測が始まる直前である1991年に発生したピナトゥボ山の噴火が、噴火が発生しなかった場合に比べて海水面を低くしている可能性が明らかになりました。これらを考慮に入れると、衛星により観測された海水面の上昇は実際よりも減少したものだったと考えられます。

下の図は、青色の線が衛星による海水面の観測記録を、何も補正をかけないまま表しています。赤色の線は衛星の観測記録に対し、ピナトゥボ山の噴火による影響を補正したもので、緑色の線はTOPEX/Poseidonの偏差を補正に入れたもの。観測開始の1993年から2017年にかけて、平均すると1年あたり2.9ミリメートルずつ海面は上昇しており、海水面の上昇スピードは1年あたり0.084ミリメートル±0.025ミリメートルとなっています。コロラド大学の研究チームが発表したこの研究結果は、「海水面の加速は南極とグリーンランドの氷が溶け出したことによる」としています。

No image

Ars Technicaによると、海水面の上昇が加速度を緩めることなく進んだ場合、2100年には海水面が現在と比べて65センチメートル高くなるとのこと。これは加速度がなかった場合の2倍に相当するそうで、南極やグリーンランドの氷が溶け出したことによる海水面上昇の加速が、非常に大きな影響を与えることを示しています。

また、「この推定は楽観的なものでさえある」ともArs Technicaは述べています。なぜなら、今回の研究結果は1993年から2017年のわずか25年間を抽出した衛星記録によるものであり、今後さらに南極やグリーンランドの氷が溶け出すスピードが加速すれば、より一層海水面の上昇は大きなものになるからです。2017年は観測史上トップクラスに暖かい年だったという研究結果も出ており、今回の推定を大きく上回る海水面の上昇が今後発生する可能性もあります。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サイエンスカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「若き研究者よ、今こそ立ち上がれ」社員1人のバイオベンチャーJiksak、ALSなくす挑戦へ1.9億円を調達
火星に向かったTeslaのロードスターの軌道をシミュレーションする「Where is Roadster?」
1万年前に描かれた洞窟の壁画は宇宙人なのか?NASAに調査を依頼(インド)
超巨大ブラックホールと銀河の進化には関係がない可能性が浮上
地球の細菌に勝てなかった『宇宙戦争』の火星人 医師の解釈は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加