三河湾を臨む絶景オーシャンビューカフェ!愛知「和カフェたらそ」は癒しの空間

三河湾を臨む絶景オーシャンビューカフェ!愛知「和カフェたらそ」は癒しの空間

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2016/10/18
No image

三河湾を臨む絶景オーシャンビューカフェ!愛知「和カフェたらそ」は癒しの空間

愛知県吉良温泉近くにある「和カフェたらそ」は、眼前に広がる三河湾を眺めながらくつろげる隠れ家的癒しスポット。平面に建てられているわけではなく、海を臨む斜面に沿って階段状に建てられているのがポイントです。
コンセプトは「女性が1人でもくつろぐことができる」こと。美味しいドリンクを片手に、三河湾国定公園内という絶好のロケーションに建つカフェで、自然あふれる風景に癒されてみませんか?

■道路から見えるのは看板と緑の屋根、そして煙突

No image

写真:麻生 のりこ

「たらそ」に着いてまず目に入るのは、この緑生い茂る屋根でしょう。この緑の正体は多肉植物。吉良町の日差しをふんだんに受け、癒し要素の1つとなっています。

設計は2005年に開催された愛知万博で迎賓館を手掛けた堀尾佳弘氏です。堀尾氏によれば、この建物は「和風建築」とのこと。鉄筋コンクリートで造られた和風建築のカフェから眺める、三河湾を借景とした風景。それを求めて連日多くの方が訪れます。

■三河湾を臨む贅沢スポット

No image

写真:麻生 のりこ

建物中央の階段を1段、また1段と下り進めるにつれて、三河湾が近づいてきます。渥美半島と知多半島に抱かれている湾内は、外海と比べると波も穏やか。遠く霞んで見える渥美半島や、右斜め前方に浮かぶ梶島。そして湾内を行き交う船。「たらそ」では、ぼんやりとそれらを眺める贅沢な時間が過ごせます。

吉良町宮崎海岸の斜面に建つ「たらそ」では、太陽の傾きとともに見る風景が変わります。刻一刻と変化していく三河湾の様子を、ぜひご覧くださいね。

■リゾート気分が味わえるテラス席

No image

写真:麻生 のりこ

店内の座席は入り口から順に2階席→1階席→テラス席(上)→テラス席(下)と階段状になっています。2階席は予約席で席料が別途1人500円かかりますが、天候を気にすることなくゆったりとくつろげます。なお席料はプチデザート込みです。

カウンター席には革張りで座り心地の良い椅子が用意されています。室内には「たらそ」の雰囲気に合うジャズ等のBGMが静かに流れ、女性1人でも気兼ねなく利用できますよ。

天気の良い日は外のテラス席が大人気!上のテラス席にはパラソル付きの特等席もあり、日差しから優しく守ってくれます。夕方ともなればテーブル上のランタンに火が灯り、より一層落ち着いた雰囲気に。テラス席はどの席からも眼前に三河湾が臨めます。

■女性に優しいメニューでくつろぎのひとときを

No image

写真:麻生 のりこ

メニューはドリンク類が多く、アッサムやアールグレイなどの紅茶やコーヒー、中国茶、フルーツジュースのほかにハーブティーも。ハーブティーはお茶請けにナッツやドライフルーツがつくので、まったりとティータイムを楽しめるでしょう。

食事メニューはランチが2種類あり、そのほかにカレーが人気です。土日の午前11時まではトースト+グリーンサラダ+スープ+ヨーグルトの「朝セット」がお得。ただしドリンクはついていないので、ご注意くださいね。スイーツでは豆乳プリンが好評です。

メニューには女性に優しい焼酎やフルーティーな生酒も。耳をすませば静かに並音が聞こえるカフェで、1人のんびりまったりとアルコールを片手にくつろいでみませんか?

■ムーンリバーの日は夜24時まで営業

No image

写真:麻生 のりこ

「たらそ」の目印は写真の看板です。駐車場は店舗前に3台分、店舗周辺に第2~第5駐車場があります。周辺駐車場の位置は分かりにくいので、事前に公式サイトで調べておくと良いでしょう。

営業時間は月~金が朝10時から日没1時間後まで。土日は朝9時から夜21時までです。日没後は夕闇が迫り徐々に薄暗くなっていく海の様子から目が離せなくなるかも!?
なお、4月~10月までの満月に近い土曜日の夜は、「ムーンリバーの日」として夜24時まで営業しています。海面にキラキラと反射する月の光を眺めていると、浮世の塵も落とせそうですね。

■「和カフェたらそ」は年中無休で絶景が楽しめます

三河湾国定公園内という絶好のロケーションに建つ「たらそ」は、家具や器にもこだわりが感じられます。ほぼ毎週末にはジャズやクラシック音楽のライブイベントも開催されているので、気になる方は下欄の【この記事の関連MEMO】から公式サイトにてチェックしてくださいね。オーディオ機器も名立たるものが揃っていますよ。

オーシャンビューのテラス席は完全屋外席なので、春から秋までは虫が飛んでいることも。足元には蚊取り線香がセットされていますが、虫が苦手な方はご注意ください。
青い海と空を臨む「和カフェたらそ」は年中無休です。

関連MEMO

和カフェたらそ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
溶かしバターに浸した極上牛肉シャトーブリアンをご飯に乗せて / SATOブリアン
2016年プロのジビエ集団が東京へ!肉業界を震撼させた松濤の一軒家レストラン
八百屋さんが始めた新鮮なフルーツや野菜がたっぷり使われたカイチの「ロールケーキ」
最新[東京]町田駅周辺のランチイタリアン ベスト5選
仲良し以上、熱愛未満な2人に贈る!都内のコスパ&ムード抜群レストラン5選

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加