寿人は3年ぶり2ケタ得点に意欲「この年齢で2ケタ取った選手はいない」

寿人は3年ぶり2ケタ得点に意欲「この年齢で2ケタ取った選手はいない」

  • ゲキサカ
  • 更新日:2018/02/15
No image

2年ぶりにJ1に復帰した名古屋グランパスのFW佐藤寿人は15日の2018Jリーグキックオフカンファレンスに出席し、「2年ぶりのJ1なので18番目からのスタートになる。どれだけ多くのクラブを追い抜いていけるか。ここまで順調に準備はできている」と気合十分に話した。

開幕節は24日、敵地でG大阪と対戦する。「J1はどこと対戦してもやりがいがある。J2で積み上げてきたものをさらに進化、発展させて結果を出していきたい。風間監督のもとで選手は成長しているし、もっともっと強くなれたら」と意気込んだ。

今季は元ブラジル代表FWジョーの加入が大きな話題を呼んだ。同じ点取り屋として「左利きだけど右足も力みがなくて、シュートの技術が高い」とポテンシャルに唸ると、「彼が仕事をできるように支えていきたいし、いい状態を引き出したい。どれだけ彼にボールを供給できるか。彼の生かし方をもっと高めていきたい」と連携に磨きをかけるつもりだ。

「ジョーの加入は注目されているけど、グランパスがチームとして注目されているシーズンじゃない。いい意味でその注目を裏切るシーズンにしていきたい」。風間八宏監督がベースをつくった川崎Fが昨季、初タイトルを獲得したことは刺激になり、自信にもなった。「自分たちも続けていくことで成長できると思う。個が成長していけるように、日常を大切にしていきたい」。

佐藤は2004年から15年まで前人未到の12年連続2ケタ得点を達成。3月12日で36歳になるストライカーは「この年齢で2ケタ取った選手はいない」と言葉に力を込め、「ここ2年取れていないので、もう一度2ケタにチャレンジしたい」と3年ぶりとなる2ケタ得点を目標に掲げた。

「FWとしてゴールを決めることは昨年以上に追い求めていきたい。今まで数字で評価されてきたので、もう一度数字と向き合うことで数字を増やしていけるんじゃないかな」。チームの飛躍に貢献することはもちろん、個人としても貪欲な姿勢を貫き、「19年目のシーズンになるけど、学ぶ環境にいられるのは幸せなこと。いろんなものを吸収して結果に変えていきたい」と力を込めた。

(取材・文 佐藤亜希子)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!

●2018シーズンJリーグ特集ページ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Jリーグカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
V・ファーレン長崎、激励パレードで決意新た 高田社長「地元もっと発信」
横浜ポステコグルー監督「けがなく開幕迎えられる」
古閑美保、TBSアナの小平に「獣」発言を擁護「そうなれない奴は勝てないから」
ピクシーのイライラが消えた。ベンゲルがタクトを振り、選手が応える
「日本のスポーツ界に必要なのは競争」DAZNジェームズ・ラシュトンCEO
  • このエントリーをはてなブックマークに追加