しりあがり寿が「じゅん散歩」に登場。高田純次がアトリエにお邪魔して大興奮!? 似顔絵を描き合うスペシャルバージョンも

しりあがり寿が「じゅん散歩」に登場。高田純次がアトリエにお邪魔して大興奮!? 似顔絵を描き合うスペシャルバージョンも

  • TVガイド
  • 更新日:2017/11/15
No image

今やすっかり“テレビ朝日の午前の顔”として定着している「じゅん散歩」(月~金曜午前9:55)。散歩人・高田純次が、“一歩一会”をテーマに、首都圏近郊の街を自由気ままに歩き、地元の商店やその街で暮らす人々と出会っていく、のどかな気持ちにさせてくれる“街歩き”番組だ。

同番組では、11月20~24日までの1週間、渋谷・原宿エリアの散歩が放送される。その21日放送回の渋谷駅西口周辺の散歩で、ギャグ漫画や現代アートなどさまざまなジャンルで活躍する漫画家・しりあがり寿がゲストで登場する。高田と一緒に渋谷を散歩し、近所にあるしりあがりのアトリエを訪ね、珍しいツーショットの貴重なトークが展開。この日が原稿の締め切り日だと明かすしりあがりに、高田がビックリする場面も。

しりあがりによる、朝日新聞に連載中の4コマ漫画の創作秘話や、現在、「六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー」で開催中の「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」に出展している「ギリギリのところを狙った」というアニメーション作品を見せてもらい、高田は「アイデアがスゴイ! よく分からないけど、面白いなぁ!! やっぱり才能がある方は違うな!」と大絶賛する。 同番組では毎回、番組の最後に高田が街で出会った人々の似顔絵を描いているが、この日はなんと、高田がしりあがりを描き、しりあがりが高田を描いて公開するというスペシャルバージョン。高田は「しりあがり先生の似顔絵は…誰でもいいから眼鏡をかけた男性の写真を見ながら、イケメンに描けばいいかな(笑)。似てる似てないは、もう二の次だね!」とマイペースに描くことを宣言。一方、しりあがりは「高田さんはイイ男過ぎる。イイ男ってどこを崩して描くかが、微妙に難しいんですよ」と思案顔だ。

今回、しりあがりと出会った高田は、「しりあがり寿さんとお会いして、やっぱり才能がある方は違うなと感じましたね。絵とアイデアが一緒に出てくる人は、僕から見たら“異星人”ですよ! やはりクリエーティブな仕事は、アイデアが命ですね! たとえ絵がうまくてもアイデアが出てくるかどうかで、全く違う作品になると思います。しかし、アーティストのアトリエって、いいですね。この空間こそが、素晴らしいアイデアが浮かぶ“素”になっているんじゃないかな」と、自らもイラストを描くなどアートの心得のある高田らしい感想を述べた。

No image

対して、高田と散歩したしりあがりは、「高田純次さんにお会いして、やっぱりスゴイ方だなと思いました。すべてがつやつやして、滑らかという印象ですね。肌も70歳とは思えないほどつやつやだし、しゃべりも滑らか。僕らは作品を生むのに何時間も考え込みますが、高田さんはコンマ数秒で今、どの言葉を発するべきか、頭の中を一瞬で“ググる”んですね。すぐに言葉が出てくるのは、さすがの一言ですね。僕は普段は、あまり散歩はしません。でも、高田さんと散歩ができるなんてスゴイことですよね。タモリさんと散歩する人は多いかもしれませんが、高田さんと散歩するなんて、なかなかないですからね(笑)。新聞社の担当者も、高田さんが来たといえば、締め切りを延ばしてくれるかもしれません(笑)」とコメント。11月21日放送の貴重なツーショットは見逃せない。

なお、しりあがりのアニメーション作品が出展されている「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」の情報は、公式サイトをチェック。

キーワード

THE ドラえもん展 TOKYO 2017

しりあがり寿

じゅん散歩

高田純次

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
小田和正が贈る恒例ライブ番組『クリスマスの約束』今年も放送
新SMAP「新しい地図」、強力な“助っ人”の登場で一気に露出度高める可能性! 業界注目のしたたか戦略とは?
イッテQ、まさかの「ドクターXコラボ」に視聴者大喜び!
広瀬すず、“流出騒動”の被害に! 1月期『anone』主演決定の裏で「事務所が大激怒」
“バブリーダンス”女子高生ダンス部「ダンシング・ヒーロー」で荻野目洋子とMステ出演 胸熱コラボに反響殺到
  • このエントリーをはてなブックマークに追加