ゴルフ・横峯さくら、上原彩子ら大会直前インタビュー「バンク・オブ・ホープ・ファウンダーズ・カップ」

ゴルフ・横峯さくら、上原彩子ら大会直前インタビュー「バンク・オブ・ホープ・ファウンダーズ・カップ」

  • ココカラネクスト
  • 更新日:2019/03/22

ハワイ・アメリカ西海岸シリーズの初戦となる今大会は、LPGAの創設者たちをたたえ、2011年からスタート。4月のメジャー大会に向け、野村敏京、上原彩子、横峯さくらの日本勢、パク・ソンヒョンやアリヤ・ジュタヌガーンらトップ選手がタイトルを争う。

No image

(c)GettyImages

獲得賞金は賞金ランキングなどに反映されるが、チャリティーになっており、LPGAのジュニア育成基金や各選手指定の慈善団体にも寄付される。会場はソノラ砂漠の中に位置し、アーノルド・パーマーが設計を手掛けているアメリカ・アリゾナ州のワイルドファイアGC。選手たちは山々とサボテンに囲まれた美しい景観の中でプレーする。

そんなメジャー前哨戦ともいえる今大会を前日に控えるなか、日本勢に独占インタビューを行った。

・合わせて読みたい→
「女性版タイガー・ウッズ」が語る 畑岡奈紗のポテンシャル(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/nasahataoka-move-at-high-speed-05/)

■横峯さくら

Q. 日本で2試合に出場してすぐ移動ということで、かなりハードスケジュールですが、体調はいかがですか?
「時差ボケがひどいのですが、まずは試合になれることが大事かな、と思っています。去年はこの試合に出れていなかったので、この試合に出れるだけでも嬉しいです。今大会からキャディが、主人ではなく新しいキャディなので、すごく楽しみです!」

Q. 昨日の練習ラウンドでは、その新しいキャディさんと一緒に回られていましたが、コースの印象は?
「2、3年前はグリーンがすごく止まるイメージだったのですが、グリーンが硬くなってあまり止まらなくなっていました。硬くて重い、という感じです(笑)。バーディ合戦という感じなるのかな?どうなんでしょうか」

Q. ご自身の調子はいかがですか?
「ボールが左に行かなくなってきていますね。試合になると不安はあるのですが、だいぶ軽減されていていると思います」

Q. 今年から新しいクラブも試されていると思いますが、今週のクラブセッティングはどのような感じですか?
「アイアンはヨネックスで、ドライバーからウッド系はピンです。それにプラスしてキャロウェイを入れるかどうか、という感じです。練習ラウンドで試してみて、風などの影響がどうかにもよりますね」

Q. ショットの調子はいかがですか?
「100%で振れるときと、左に行ってしまうかな、と思う時があるので、そこのギャップを少しでも縮められる試合になればいいな、と思います」

Q. 意気込みをお願いします。
「やっぱりバーディ合戦になるのかな、と思うので、そのバーディ合戦に入れるようにしたいですし、1つでも上に行けるように頑張りたいです!」

■野村敏京

Q. コースの印象はいかがですか?
「グリーンは硬いけれどスピードは重いですね。スコアが出るコースなので、セカンドショットとパッティングが重要かなと思います。2年前とあまり変わっていないと思います。ティーショットが難しいところはあまりないので、ポイントはセカンドでバーディが取れるところにおくことですね」

Q. オーストラリアから少しの間オフだったと思いますが、どのように過ごされましたか?
「ハワイの家に戻ってトレーニングしたり治療もしてもらいました。ハワイは最近風が強くて、練習が大変でした(笑)。オーストラリアよりすごかったです」

Q. オーストタリアでの2試合は休み明けとしてまずまずの出だしだったと思いますが、その好調を維持するためにどのようなことをしていますか?
「今年取り組んでいる練習方法で、ロングアイアンで高いフェードのボールを打つことで、いかにグリーン上でピンに絡めて行けるか、という練習をしています」

■上原彩子

Q. 地元・沖縄で1試合出場してからの今大会ですが、沖縄ではゆっくりできましたか?
「そうですね、試合の前も観光に行ったり、家族とも過ごしてゆっくりできました」

Q. 今週までの1週間、どのような練習をしましたか?
「特にいつもと変わらずパッティングのドリルに取り組んで、ここ(会場)に来る前にロスによって、コーチにチェックしてもらいました」

Q. オフシーズンで取り組んできたことを試合で試していると思いますが、ご自身の調子はいかがですか?
「調子自体はまあまあいいと思います。今週はかなりスコアが伸びるコースだと思うので、パッティング勝負になりますし、自分もその波に乗って行きたいな、と思います」

Q. コースコンディションはいかがですか?
「今年はずっと雨が多かったみたいで、コンディションは今までで一番いいんじゃないかな、というくらい良いと思います。グリーンは硬いけれどスピードは例年に比べて遅いと思います。フェアウェイは雨が降っていたというのもあって例年よりは柔らかいのかな、と思います」

Q. 今週のポイントは?
「グリーンですね、結構アンジュレーションもあると思います」

Q. クラブセッティングで変えたところはありますか?
「クラブは、パターからドライバーまで全部変えました。距離にそこまで大きな違いはないです」

[文/構成:ココカラネクスト編集部、取材協力:WOWOW]

◆◆◆WOWOW LPGA 放送スケジュール◆◆◆
<第6戦/米・アリゾナ>バンク・オブ・ホープ・ファウンダーズ・カップ
【放送情報】
第1日 3/22(金) 午前8:00[WOWOWライブ]
第2日 3/23(土) 午前8:00[WOWOWライブ]
第3日 3/24(日) 午前7:00[WOWOWライブ]
最終日 3/25(月) 午前7:00[WOWOWライブ]
★全日生中継!★WOWOWメンバーズオンデマンドにてライブ配信あり

【出場注目選手】
野村敏京、上原彩子、横峯さくら、パク・ソンヒョン、アリヤ・ジュタヌガーン、ミンジ・リー、パク・インビ、ネリー・コルダ、ブルック・ヘンダーソン

【解説/実況/現地リポーター】
服部道子/林正浩/片平光紀
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゴルフカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
小田孔明とD・オーが首位、出水田大二郎は3位
前年覇者の小平智は「68」で浮上 悪天候で日没順延、DJが暫定3位にジャンプアップ
B・ヘンダーソン、N・コルダがトップで最終日へ 勝みなみは16位、畑岡奈紗は29位
大西葵が初V王手、原英莉花5位、イ・ボミ29位
勇太 3差8位、V戦線残った「上をしっかりつかまえる」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加