寝床の温かさは毛布の順番で変わる?!

寝床の温かさは毛布の順番で変わる?!

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2018/01/16
No image

2018/01/12 17:39 ウェザーニュース

どんなに布団をかけても寝床が寒い、羽毛布団は暖かいって聞いてたのに!こんな体験はありませんか? いくら羽毛布団でも、かけ方を間違ったら効果は半減。実は温かい寝床にするには布団ではなく、毛布に秘密があるんです。

毛布の順番で異なる“あったか効果”

カギは「毛布の順番」。毛布をどの順番にかけるかによって、温かさの度合いが変わってきます。

No image

もっとも温かい効果が得られにくいのは、体の上に直接毛布をかけてしまうパターン。 温かい状態をつくるには、「羽毛布団を直接体に触れさせる」ことが不可欠です。羽毛は体温を感知して膨らみ、保温性を高める性質があります。羽毛布団と体の間に毛布があると、この効果を遮断してしまうのです。そこで、体の上に羽毛布団、その上に毛布、という順番にしましょう。

さらに温かさをパワーアップさせたいときは、毛布を体の下に敷くのがおすすめ。寝ている間に体から放出される熱を下から受け止めてくれるので、保温効果バッチリです。

それでもまだ寒い場合は、掛布団の上にもう1枚、毛布(なければ薄手の布団)をかけましょう。こうして「フタ」をすれば、上方向への放熱も防ぐことができます。

寝床が寒いとなかなか安眠できません。体感に合わせて毛布の順番を変えながら、寒い夜でもぐっすり眠りましょう。

参考資料など

オムロンヘルスケア株式会社「ねむりラボ」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【検証】メガネの「最強くもり止め」と言われる『アンチフォグ』をiPhoneのカメラに塗って湯気にさらしたらこうなった!
極寒の地って色々ヤバいんだなと思わされる写真24枚
こだわり抜いた「絶世の美人CA」をかき集めたインスタがアツい!
【元ネオヒルズ族はいま】久積篤史が「奇抜さ演じた過去」「情報商材ビジネスへの後悔」を激白
「コストコの店員を見て、あきらかに仕事を間違えてると思った...」子どもたちに絶大な人気の理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加