独特な操作性がクセになる!キュートなプラットフォームアクション『Super Cat Tales』

独特な操作性がクセになる!キュートなプラットフォームアクション『Super Cat Tales』

  • techjo
  • 更新日:2016/12/01

ニャンコが華麗にダッシュやジャンプをするのに、なぜかジャンプボタンがないという不思議な操作性(^_^ゞ

No image

こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『Super Cat Tales』は、ニャンコたちがステージを可愛く駆け回るプラットフォームアクション。

特筆すべきは、その独特な操作性にあります。

ぴょんぴょん跳びはねるニャンコを操作するアクションなのに、なぜかジャンプボタンが存在しないのですから(^_^ゞ

No image

ニャンコを動かすのは、左右のタップのみ。

通常タップで移動し、ダブルタップでダッシュをします。

ダッシュ中に逆方向をタップするとブレーキもかけられますよ。

No image

ニャンコは床と同じ感覚で壁を上ることができます。

とくにジャンプをする必要もなく、普通に歩いて登れるんです。

No image

そして、壁を登っている最中に逆方向をタップすると、これが壁ジャンプの操作になります。

No image

また、崖に向かってダッシュをすると、自動的に大ジャンプをします。

ぱっと見には自在にジャンプをしているように見えますが、操作自体はあくまで左右の移動のみ。

これを地形に合わせて上手く行うことで、間接的にジャンプというアクションを引き出しているんですね。

No image

したがって、地形をいかに素早くかつ正確に読み取るかが攻略のキモになります。

直接的なジャンプ操作ができないからこそ、奥の深いアクションが楽しめますよ(^_^)

No image

ステージは穏やかな草原だけでなく、水中エリアがあったり。

No image

凶悪な溶岩ステージがあったりします。

No image

操作性こそちょっと変わっていますが、慣れればそれがクセになるおもしろさですよ♪

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
今年、日本で最もRTされたツイートはドラえもんの紙コップアート 2016年RTランキングトップ20を一挙紹介
鏡を前にしてアルプス一万尺的動きを繰り返す猫。
日本にも上陸! 米ハンバーガーチェーンのセクシー&ツンデレCM
夜のお散歩に懐っこいキツネが付いてきた しかし本当の目当ては...?
何したい?「もしも定時で帰れたら」 連合の呼び掛けに長時間労働者が反応

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加