皇后さま、きょう82歳の誕生日

皇后さま、きょう82歳の誕生日

  • 日テレNEWS24
  • 更新日:2016/10/20
No image

皇后さまは20日、82歳の誕生日を迎え、天皇陛下の「退位」をめぐるお気持ち表明について思いを明かされた。

82歳となった皇后さまは文書で感想を寄せられた。8月の天皇陛下の「生前退位」の意向がにじむお言葉について、皇室の重大な決断に関わるのは皇位継承者に限られるとして、「皇太子や秋篠宮ともよくご相談の上でなされたこの度の陛下のご表明も謹んでこれを承りました」と述べ、自身の意見を明らかにすることは控えられた。

さらに、「新聞の一面に『生前退位』という大きな活字を見たときの衝撃は大きなものでした」「一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません」と振り返り、「生前退位」という表現への違和感も明かされている。

また、熊本地震をはじめとした自然災害に言及する中で、「皆が被災した人々を支え決して孤独の中に取り残したり置き去りにすることのない社会」の実現を望まれた。

一方、リオデジャネイロパラリンピックでの日本選手の活躍について、天皇陛下が、1964年の東京パラリンピックの際に、「障害者スポーツが真にスポーツとして、見る人をも引きつけるものに育ってほしい」と願ったことを踏まえ、今回の大会は「そうした夢の実現であったように思います」と振り返られた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
本田ミランの売却、3月3日になると発表
シャルケ内田、先発で復帰の可能性も...指揮官「準備ができている」
かつてペレやベッケンバウアーも在籍したNYコスモス、無期限の活動休止...全選手との契約打ち切りへ
<サッカー>中国クラブの熱視線は韓国人から日本人へ、日本代表主力3選手が中国移籍の可能性も―中国メディア
ドルトが1位突破 2点差追いつきレアルとドロー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加