嘉門洋子が振り返る〝失われた20年〟 ヤクザの愛人説、薬物パーティー報道が飛び出したワケ

嘉門洋子が振り返る〝失われた20年〟 ヤクザの愛人説、薬物パーティー報道が飛び出したワケ

  • 東スポWeb
  • 更新日:2022/01/14
No image

家田荘子氏(右)と嘉門洋子(東スポWeb)

【家田荘子の駆け込み寺】あなたの話をお聞かせください――。作家で僧侶の家田荘子氏が気になる人物に迫る「駆け込み寺」対談編。話すことで自身を見つめ直し、人生の学びを見いだす。今回のゲストは女優の嘉門洋子(41)。1990年代後半にグラビアアイドルとして注目を集め、バラエティー番組などに出演。しかし人気絶頂時に薬物パーティー参加疑惑を報じられ暗転。ネットの噂に翻弄され、失われた20年について嘉門が語った〝真実〟とは――。前後編でお届けする。

家田 グラビアアイドルとして大活躍した。

嘉門 言い過ぎですけど、うれしいです。

家田 芸能人の方からもアプローチがあった?

嘉門 本当になくて。後で聞かれると思うんですけどヤクザの愛人だと思われてたんで、きっとみんな怖くて口説いてこなかったです(笑い)。

家田 ネットに書かれている噂について聞きたいのですが、よろしいですか。薬物パーティーに参加したと…(2000年10月、女優・三田佳子の次男である高橋祐也氏が自宅地下室で覚醒剤パーティーを行っていたことが発覚。このパーティーにグラビアアイドル数人が参加していたという疑惑が報道された)

嘉門 全く事実ではないです。グラビアの友達と焼き肉を食べに行って終電がなくなって、「大きい家が近くにあって、そこに朝までいられるよ」って言われて。そこが三田さんのお宅だってことを本当に知らなくて、しばらくしてから報道されて「えっ、あの家」って感じでした。やってはないんですけどそこに行ったことが問題。10代だったんですけど、自分の行動を考えるべきだったなって思います。

家田 問題になった時にマスコミは来ました?

嘉門 次の日に釈明会見をさせていただいたんですけど「やってるだろ!」みたいな声にかき消されてしまいました。

家田 ヤクザの愛人と言われたのはどうして。

嘉門 その方にお会いしたことはあるんです。その方と私のモデル友達が仲良くしていて。(2人が)香港旅行に行く時に「彼は仕事で遊んでくれないから『友達連れて行っていいよ』って言われたから行く?」って。タダで香港に行けると思って行ったんです、そういう方だと知らないで。しばらくしてから言われて、またひどいことなってしまったと。自分の不注意が引き起こしてるので誰のせいでもない。

家田 その友達が愛人だった。

嘉門 はっきりとは言わなかったんですけど「お金持ちの彼だから、いろいろと助けてくれる」と言ってました。

家田 その釈明は。

嘉門 もう心がポッキリ折れて。芸能界を辞めようと思ったので、もう何も言いませんでした。

家田 いろいろあったのにNHKなどで女優として活躍されていますね。

嘉門 夢かと思いました。事務所の社長が不可能を可能にする男なので(笑い)。今は芝居に悩んでます。(あの演技で)よかったのかなとか興奮して寝られなくて。

家田 最後に斎藤工さんとの交際の噂は?

嘉門 あれ、何でですか? 斎藤さんとお会いしたことないんです。「奥菜恵ちゃんと二股」って書かれてるんですけど、(奥菜とは)日出女子学園の同級生で今も仲がいい。斎藤さんにご迷惑なので一度、違うと言った方がいいよなって思ってたんです(笑い)。

家田 誤解が解けてよかったと思いますが、ネットは悪い方に転ぶと怖いですね。

嘉門 初めてそういうことを言われてから20年もたつんです。ずっと言われて、20年間失ったような気持ちだったんですけど、いま苦しんでる人もいっぱいいる。そうい人たちが私を見て「すごく大変そうだったけど、いますごい頑張ってるよね」って励みになってもらえたらいいな、ってすごく思います。

【後編へつづく】

☆かもん・ようこ 1980年3月6日生まれ。石川県出身。1996年にグラビアアイドルとしてデビューし、97年度フジテレビビジュアルクイーンに選出される。フジテレビ系「笑っていいとも!」のレギュラーを務めるなどバラエティー番組での活躍が目立ったが、最近はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」、NHK土曜ドラマ「ひきこもり先生」など、女優として活躍中。

☆いえだ・しょうこ 7月22日生まれ。愛知県出身。日本大学芸術学部放送学科卒業。女優、OLなど10以上の職歴を経て作家に。大ヒット映画「極道の妻たち」の原作者として知られる。1991年、「私を抱いてそしてキスして―エイズ患者と過ごした一年の壮絶記録」で大宅壮一ノンフィクション賞受賞。2007年、高野山大学にて伝法灌頂を受け僧侶となり、住職の資格を持つ。ユーチューブ「家田荘子チャンネル」を配信中。

(対談の模様はユーチューブ家田荘子チャンネルで配信予定)

東スポWeb

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加