大阪手みやげ・「北新地 森乃お菓子」の超有名おはぎがおすすめ。そのほか全品をご紹介!

大阪手みやげ・「北新地 森乃お菓子」の超有名おはぎがおすすめ。そのほか全品をご紹介!

  • るるぶ&more.
  • 更新日:2022/01/15

豊中の名店「森のおはぎ」のおはぎが北新地で買えるんです

No image

大阪・豊中の「森のおはぎ」の名物・おはぎは、大阪のおもたせといえば名の挙がる逸品。大阪人でも豊中まで足をのばして買いに行ったことがある、そんな人も多い有名店です。そのおはぎがJR大阪駅から徒歩圏内の「北新地 森乃お菓子」で購入できるって知っていましたか?
歓楽街・北新地の片隅のビルにひっそりとたたずむ「北新地 森乃お菓子」。「おはぎ」と書かれた白い暖簾が風情を醸し出しています。

No image

ショーケースにはおはぎやわらび餅、どら焼きなどが美しく並んでいます。今回はおはぎだけでなく、日持ち◎でおみやげにしやすい絶品おやつを全品ご紹介。どれもハイレベルで間違いのないお味です。

おはぎはやっぱり絶品!「森のおはぎ」ならではのおいしさ

No image

おはぎ6個990円

看板商品のおはぎは、6個セットのみの販売で、内容は2カ月ごとに味が一部変わります。今回ご紹介するのは11~12月のもの(左奥から時計周りに、きなこ、抹茶バター、焼き栗、大納言、ほうじ茶、くるみ)。
「見た目がひと口目」という店主の言葉にも納得の愛らしいルックス。直径約4.5cmとやや小さめなおはぎが6つ並ぶ様子が何ともかわいらしいですね。
定番の餡(あん)やきな粉だけではなく、バラエティーの豊富さも魅力です。それぞれが凝っていて、例えば「焼き栗」なら、黒米のもち米、栗きんとん、渋皮入りの栗の餡(あん)が重ねられています。また餡の固さや甘さ、もち米の量も、素材の味が生かされるよう、種類ごとに変えられています。
故にそれぞれの個性ある餡はもちろん、もち米の風味もしっかり。「洗練」と「素朴」の丁度中間のような絶妙な配合で、甘さも後を引かず、もっと食べたい…と思わず2つ目に手がのびてしまうおいしさです。日持ちは翌日までですが、手みやげや自分用のおやつに、と客が後を引きません。

「森のおはぎ」出身の職人が作るどら焼きやカステラも販売開始

2021年7月からは、「森のおはぎ」から独立した職人の店で販売しているどら焼きなども取り扱うようになりました。日持ちのする商品が増えた!とこちらも重宝されている人気商品です。

No image

「どら焼き」3個640円~(価格は時期によって変更)

兵庫・伊丹に店を構える「キツネイロ」のどら焼きは、季節で異なる果実を使った寒天菓子や木の実などが入り、オリジナリティにあふれているのが魅力。なかなか訪れられない伊丹のお店の味を北新地で手に入れられるのもうれしいですね。日持ちは4日前後です。

No image

「かさねカステラ」(4種各2切)1310円~(価格は時期によって変更)

大阪・福島の「かすてら日季(にっき)」からはカステラが4種(各2切)セットで登場。木苺とミルク、煎茶とミルクなど、二層で違う味が楽しめます。こちらは日持ちが1週間前後と長めなので、遠方からの旅行のおみやげにもおすすめです。

まだある!マストバイな絶品和菓子たち

No image

「新地わらび(深炒きなこ)」480円

軟らかくトロントロンの食感ながら、コシも感じさせる「新地わらび(深煎きなこ)」も、一度は食べて欲しい逸品。上品で香ばしい、きなこの風味も絶品です。「新地わらび(宇治抹茶)」560円もリピーターが多い人気商品だそう(どちらも日持ちは翌日まで)。

No image

(左から)「木の実おこし」980円、「ねじねじかりんと」490円

最後にご紹介するのはこの2つ。「木の実おこし」は、くるみやアーモンド、カシューナッツ、黒豆、カボチャの種、ドライクランベリー、はとむぎを焦がし飴でまとめたもの。飴を限界まで薄くすることで、素材の濃厚な味が際立っています。クランベリーの酸味と柔らかい食感も利いていて◎(日持ちは約20日)。
「ねじねじかりんと」は太くて真っ黒という無骨なビジュアルとは裏腹に、サクッと軽く、黒糖の自然な甘みが口いっぱいに広がります(日持ちは約40日)。

No image

かわいい動物や植物画で知られる鹿児島睦(かごしままこと)さんのイラストが描かれた紙袋も素敵です(おはぎ以外の商品で使用)。
「北新地 森乃お菓子」へは、JR北新地駅が最寄ですが、JR大阪駅からも徒歩圏内なので、梅田でお買い物するついでに、訪れてみてはいかがでしょうか?大切な人へのおみやげに、自分へのご褒美に、ぜひ手に入れてみてください。

■北新地 森乃お菓子(きたしんち もりのおかし)
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-43第二大川ビル1階
TEL:06-6341-2320
営業時間:16時30分~20時ごろ(売切れ次第終了)
定休日:日・月曜、祝日

Text:沖本明
Photo:こばやしみもざ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

るるぶ&more.編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加