ラジコン&ドローン芸人のお墨付き!DIME11月号の特別付録「MULTI WRENCH & TOOL 14」が便利すぎる!!

ラジコン&ドローン芸人のお墨付き!DIME11月号の特別付録「MULTI WRENCH & TOOL 14」が便利すぎる!!

  • @DIME
  • 更新日:2020/09/16
No image

「DIME」11月号には「DIME MULTI WRENCH & TOOL 14」が付いてくる! 6種類の棒レンチ、3種類のオープンレンチ、3種類のソケットレンチに加えて、プラスとマイナスのドライバー各1本を搭載する多機能ツールだ。そんな特別付録を、ラジコン&ドローン芸人として活動している谷+1。(たにぷらすわん)さんが、いち早くチェック! 「これが雑誌に付いてくるなんで、メチャクチャ豪華じゃないですか!」と、開口一番に驚いた谷さんのレビューを紹介する。

▼谷+1。さん
ドローンで空中に飛ばしたマシュマロを口でキャッチするなど、ユニークな持ちネタで知られる。ITガジェットの情報収集にも積極的で、米国ラスベガスで行われている世界的な家電ショーCESの取材経験も。最近では超小型コンピューター「ラズベリーパイ」を使ったプログラミングにも熱中している。

[CHECK1]ラジコン

No image

まず試してもらったのは、ラジコンのパーツのセッティング。「ラジコンに使われるネジって、実はメーカーによって傾向が異なります。例えば、京商の場合にはネジ穴が六角形のものが多い。一方、タミヤの場合は+(プラス)がほとんどですね。六角レンチの種類が充実しているDIMEの特別付録は、京商のラジコンのセッティングに重宝することがわかりました」

No image

谷さんが持っている京商製ラジコンのシャーシをひっくり返すと、六角形のネジ穴がビッシリ! いずれも2mmサイズの棒レンチが対応する。「もちろん、タミヤのラジコンに使われている+(プラス)のネジにも、DIMEの特別付録のプラスドライバーが適合するものもあります。何だかんだ使うことの多いプラスドライバーが付いているのもポイントですね」

No image

DIMEの特別付録はコンパクトなサイズなので、クルクルと回しながら使うこともできる。「ネジの位置などに合わせて、持ち方を変えて使うのもアリですね」

[CHECK2]ドローン

No image

谷さんの商売道具(!?)でもあるドローンの場合は、DIMEの特別付録に備わるソケットレンチ(8mm)が、プロペラのネジに適合。ドローンの場合は、障害物との接触などにより、プロペラを交換することも多い。「DIMEの特別付録があれば、手早く対応できそうですね。緩めたり締めたりするのがラクですね」

[CHECK3]3Dプリンター

No image
No image
No image

ドローンのパーツなどを出力するために、谷さんが自宅に導入しているという3Dプリンターでも試してもらった。「2mmの棒レンチを使えるネジが結構ありました。樹脂の通り道となるチューブの接合ネジには、8mmのオープンレンチも使えます」

谷さん実況のレビュー模様はこちら↓

[結論] すでに同様のツールを持っている人にもDIMEの特別付録はおすすめ!

No image

ラジコンやドローンなど様々な趣味を楽しむ谷さん。すでに複数のツールを所持しているが、DIMEの特別付録は「常備しておけば、絶対便利だと思います!」と太鼓判を押す。「自前のツールはDIMEの特別付録よりもサイズが大きく、使う時には工具ボックスから取り出さなければなりません。その点、コンパクトなDIMEの特別付録は、バッグや衣類のポケットに気兼ねなく忍ばせておけて、必要な時にサッと使えるのが便利だと思います。ちょっとしたパーツの調整も素早くすませられました」

ちなみに「あえて注文を付けるなら?」と聞いてみたところ、日頃から本格的なツールに使い慣れているだけに、適合しているサイズのネジやナットでも〝噛み合わせがちょっと甘いかも……〟と感じることがあったとか。「本格的な工具の場合は、エッジがピシッと立っているので、ネジの穴や頭にガッチリと噛み合うようになっています。そこは〝売り物〟の工具との違いかと。でも、そのことを考えれば、DIMEの特別付録を加工してみると、精度がさらに上がるかもしれませんね。各レンチのエッジを少し削って、やや角張らせるとか(※注: DIME編集室としての推奨ではありません)。いずれにしても、付録としてここまで使えれば十分! 付録の範囲を超えていると思います」

多趣味な谷さんがおすすめする「DIME MULTI WRENCH & TOOL 14」。9月16日発売の「DIME」11月号を購入して、ぜひ試しあれ!

取材・文/田尻健二郎
撮影/藤岡雅樹

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加