鬼怒川温泉「鬼怒楯岩大吊橋」は縁結びと子宝の穴場パワスポ

鬼怒川温泉「鬼怒楯岩大吊橋」は縁結びと子宝の穴場パワスポ

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2020/10/16
No image

鬼怒川温泉「鬼怒楯岩大吊橋」は縁結びと子宝の穴場パワスポ

栃木県日光市、鬼怒川温泉にある歩行専用吊橋「鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)」は、名勝「楯岩」と鬼怒川の眺望が楽しめる観光スポット。そして、知る人ぞ知る、縁結びと子宝のパワースポット。必ず願いが叶う「楯岩鬼怒姫神社」や幸せになれる「縁結びの鐘」など、気持ちが前向きになれる縁結びと子宝のスポットが点在するので、景色を楽しみながらご利益めぐりをしてみませんか?

人気の眺望スポット「鬼怒楯岩大吊橋」

No image

写真:一般社団法人日光市観光協会

栃木県日光市にある鬼怒川温泉は、東京の奥座敷と呼ばれ、古くから親しまれてきた人気の温泉地。鬼怒川温泉の玄関口である「鬼怒川温泉駅」には、開放感のある広場と豊かな自然が広がり、全国的にも珍しいSL(蒸気機関車)の転車台があり、実際に動くSLが間近に見られます。

写真:くまの くま

そんな鬼怒川温泉駅から徒歩約12分、車で約3分の場所にある「鬼怒楯岩大吊橋」は、温泉街と名勝「楯岩」を結ぶ吊橋で、鬼怒川や四季折々の彩を見せる山々などの景色が楽しめる歩行専用吊橋です。

No image

写真:くまの くま

「鬼怒楯岩大吊橋」は無料の専用駐車場を完備し、通行料もかかりません。そんな利便性の良さから、ドライブや観光の立ち寄りスポットとして、温泉街の朝のお散歩コースとして、新緑や紅葉を楽しむハイキングコースとしても人気があります。

縁結びと子宝のパワースポットめぐりを楽しむ

No image

写真:くまの くま

パワースポットのスタートは、「鬼怒楯岩大吊橋」から。この吊橋は、時に激しく、時にゆったり流れる女性的な鬼怒川と、雄々しく巨大な男性的な楯岩を結ぶことから、縁結びの橋とされています。

No image

写真:くまの くま

橋長140m、河川からの高さ37m、美しい曲線を描くワイヤーで吊るされた、耐荷重42トンの丈夫なつくりの大吊橋ですが、人が歩くたびに揺れ、橋を渡る人数が増えれば増えるほど不規則、かつダイナミックに大揺れします。

No image

写真:くまの くま

橋の中間部分は、四季折々の表情をみせる山々と大岩を縫うように流れる鬼怒川を立ち止まって鳥瞰できるビュースポットであり、揺れが大きく感じられる「恋の吊橋効果」スポット。

タイミングが合えば、鬼怒川温泉名物の「鬼怒川ライン下り」を楽しむ一行の姿を真上から俯瞰し、手を振ってアイコンタクトも楽しめます。

母なる大地の胎内洞「楯岩トンネル」

No image

写真:くまの くま

橋を渡った先には、ハイキングコースにもなっている楯岩遊歩道が伸びており、向かって右手へ進むと現れるのが、名勝「楯岩」へと続く胎内洞「楯岩トンネル」。

会津と東京を結ぶ小佐越新道の脇道として作られた全長72mの手掘りのトンネルです。

No image

写真:くまの くま

洞内は、かなり暗く、スリル満点。でこぼことした岩肌とうねうねとした道の途中には、緑色に照らされた神秘的な道やピクチャ―ウィンドウの景色が楽しめる横穴など、見どころもあり。

No image

写真:くまの くま

洞内を進むと見えてくる、照明の下に浮かび上がる「馬頭岩」にも注目。この岩は、馬の姿に見える人と見えない人がいる、おもしろさがあります。是非、あなたの目でも確かめて、みんなと盛り上がってみて!

必ず願いが叶う「楯岩鬼怒姫神社」

No image

写真:くまの くま

トンネルを抜けた先の誕生広場に建立されている、縁結びと子宝のご利益が高い「楯岩鬼怒姫神社」。

小さな祠には、御神体の田心姫命(たごりひめのみこと)が祀られており、縁結びや子宝、長寿、商売繁盛、金運などのご利益があり、祈願すれば必ず叶うと云われています。

No image

写真:くまの くま

神社の横には、鬼怒太が生まれ出た姿を表す「誕生鬼」という天を指差す鬼のキャラクターがいます。

この誕生鬼はモニュメントで、足元には縁結びや子宝、ハイキング、スタンプラリーの制覇などを願う人たちのお賽銭がたくさん置かれています。

No image

写真:くまの くま

ちなみに、鬼怒太とは邪気を払い福を招く子供の鬼(推定年齢5才)で、鬼怒楯岩大吊橋をはじめ、鬼怒川温泉の紅葉スポットや観光名所などに7体が設置されており、「鬼怒川温泉七福邪鬼めぐりスタンプラリー」も開催されています。コンプリートすると記念品がいただけるスタンプラリーに興味がある方は、関連MEMOをご参照ください。

ラストは展望台で幸せを願う「縁結びの鐘」

No image

写真:くまの くま

パワースポットのラストは、名勝「楯岩」と縁結びスポット「縁結びの鐘」。誕生広場から延びる急勾配の長い階段を上って楯岩展望台を目指します。

138段の階段を上ってたどり着いた楯岩展望台は、河川からの高さ104m、鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みが眼下に広がる絶景展望台。

No image

写真:日光市観光協会

展望台の後方に設置された「縁結びの鐘」。最愛の人と愛を誓い、運命の人やまだ見ぬ我が子へ思いを馳せ、幸せを願い、鐘を鳴らして良縁を結びましょう。

カップルも婚活さんも妊活さんも「鬼怒楯岩大吊橋」を訪れて、自然とパワースポットから元気をもらってくださいね。橋の揺れをたっぷり味わうのなら観光客が増える祝日や週末・10月下旬~11月中旬の紅葉シーズンの昼間、パワースポットを満喫するなら人がまばらな早朝やオフシーズンの平日がおすすめですよ。

鬼怒楯岩大吊橋の基本情報

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝大原1436
電話番号:0288-22-1525(日光市観光協会)
アクセス:東武鬼怒川温泉駅から徒歩約12分、もしくは車で約3分

2020年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

日光ナビ(外部リンク)

とちぎ旅ネット(外部リンク)

鬼怒川温泉七福邪鬼めぐりスタンプラリー(外部リンク)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加