小松菜のお弁当レシピ5選! 隙間を埋める「おかず」や彩りキレイな「メインおかず」

小松菜のお弁当レシピ5選! 隙間を埋める「おかず」や彩りキレイな「メインおかず」

  • ファンファン福岡
  • 更新日:2022/09/24
No image

出典:合同会社HITOOMOI

この記事では、小松菜の栄養価や冷凍保存のコツをはじめ、忙しい朝にもさっと作れる小松菜レシピを紹介します。お弁当に入れると栄養バランスがとれる上、鮮やかな緑で彩りとしても大活躍。カットして生のままで冷凍をしておけば、忙しい朝にもさっとお弁当につめられます。バリエーション豊かなレシピで変化をつけて、小松菜の飽きのこないおいしさを楽しんでみませんか。

小松菜は「生のままで冷凍保存」が便利!

下処理せず冷凍できる

アクの少ない小松菜は生のままで冷凍保存することができます。また冷凍保存することで冷蔵保存よりも長く保存することができるので、とっても便利ですよね。

根本をよく洗って水気を拭き取るのが冷凍保存の鉄則

小松菜の根の周辺は土などで汚れが溜まりやすいです。そのためよく洗って、水気をキッチンペーパーなどで拭き取ってから好みの大きさにカットしましょう。そのあとは使う分量ごとにラップで包んで密閉袋などにいれて冷凍庫に入れましょう。

生のまま冷凍で栄養素をキープ

小松菜は生のままでも下茹でした状態でも冷凍保存することができます。茹でてしまうとビタミンCなどの水溶性ビタミンは流れ出てしまいます。栄養素を保ったままの状態で保存させるには生のまま冷凍させるのがおすすめ。冷凍をしても食感があまり変わらないのも嬉しいポイントです。

お弁当を華やかに! 小松菜を使ったメインレシピ5選

お弁当のメインレシピ(1)豆腐と小松菜の炒め物

しっかり味が付いたおかずがご飯がすすみますよね。好みでブラックペッパーをかければ大人な味になり、また違った味わいを楽しむことができますよ。

豆腐と小松菜の炒め物の材料(4人分)

木綿豆腐 :1丁(350g)

小松菜  :1袋

ごま油  :大さじ1

醬油   :大さじ1

塩こしょう:少々

ブラックペッパー:適宜

豆腐と小松菜の炒め物の保存期間(目安)

冷蔵保存の場合…3日

冷凍保存の場合…2~3週間

お弁当のメインレシピ(2)小松菜と油揚げの炒め物

忙しい朝はサッと作れてしまうメニューで決まり! お弁当の彩りにもなります。油揚げに味がしみ込んで立派なメイン料理としても活躍してくれますよ。

小松菜と油揚げの炒め物の材料(4人分)

小松菜   :1袋

油揚げ   :2枚

サラダ油  :大さじ1

和風顆粒だし:大さじ1/2

醬油    :大さじ1/2

小松菜と油揚げの炒め物の保存期間(目安)

冷蔵保存の場合…3日

冷凍保存の場合…2~3週間

お弁当のメインレシピ(3)小松菜と卵の中華炒め

調味料を合わせて下茹でしたほうれん草と混ぜるだけと簡単。ほんのり甘い白みそが胡麻とも相性ぴったりです。調理時間は5分ほどなので、忙しい朝にさっとほうれん草で1品用意したい時にもおすすめです。

小松菜と卵の中華炒めのレシピはこちら

お弁当のメインレシピ(4)小松菜と海鮮の塩炒め

プリッとしたエビとホタテがいい味をだしてくれます。小松菜にも味がしみ込んで食欲をそそりますね。焼きそばの上に乗せて海鮮焼きそばとしてのアレンジもおいしそうです。

小松菜と海鮮の塩炒めのレシピはこちら

お弁当のメインレシピ​​(5)小松菜とろとろ豚バラ炒め

このままメインのおかずとしても、ご飯の上に乗せてもおいしい一品です。彩りも良く、野菜もたっぷり入っているので、最近野菜不足という人にぴったりのレシピになっています。食感も良く大満足できますよ。

小松菜とろとろ豚バラ炒めのレシピはこちら

小松菜はそのまま冷凍保存が正解!

あまり日持ちしない小松菜の置き場所に困ったことはありませんか? そのようなときは栄養価の損失も少なく下処理の手間も少ない「生のまま冷凍保存」が正解!あなたもぜひ試してみて。

https://fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp/78234-2/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加