カンタン登山計画!│親子でアウトドア

カンタン登山計画!│親子でアウトドア

  • FUNQ
  • 更新日:2022/09/23
No image

最初は意気揚々と歩いていたのに、飽きてしまったり、疲れてくると「まだ着かないの?」「来たくなかったのに~」などネガティブなフレーズが出てくる子どもたち。
景色が変わらなかったり、比較的平坦な道が続くと、たいていこうなります。

子どもたちが飽きずに楽しく登れる山をMtランドネ会員さんにオススメしてもらおうと、聞いてみたところ、いいアドバイスをもらいました。

地図を見ながら歩くコースなどをみんなで計画

アドバイスとは「子どもといっしょに登山計画をする」ことです。
山の地図にどのルートを歩いて、どこで休憩して、何をおやつにするか?など簡単な計画でいいそうです。

No image

まずは案内図を使って、お手軽に登山計画から始めてみました。
場所は岩手県・八幡平、きれいな景色が続く地元でも人気の山ですが、平坦なコースです。

鏡沼を通って、めがね沼の次はガマ沼あたりで休憩かな?……と指で示しながらだいたいの計画を立てました。

大人だけなら、右回りか?左回りか?くらいで、登山計画は必要がないようなコースです。でも子どもたちにはちょうどいい地図だったようで、次に見れる自然を「次は◎◎のミッションだ」と言って楽しんでいました。

No image

謎の大きな穴。「このミッションは妖怪のおへそだ!」と言ってみたり。

No image

「空が海の中に沈んでいる~」と。海じゃないよ、池だよ!と全員につっこまれたり。

スマホで写真を撮っておき、ときどきチェックしながら、歩きましたが、計画どおりにはいかず、木道のまんなかで休憩し始めました。

No image

駐車場が見えてくると、子どもたちの足取りは軽くなって、大人たちは心地いい疲労感でゴールしました。

No image

次回は山の地図を買って、計画を書き込んでいきたいと思います。

山﨑理恵 山﨑理恵

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加