迷ったことない? 話すか無言か...「タクシー運転手との会話問題」

迷ったことない? 話すか無言か...「タクシー運転手との会話問題」

  • WooRis
  • 更新日:2017/09/16

タクシーに乗ったとき、運転手さんと話をしたほうが良いのかどうか、迷いませんか? 無言で過ごすのが無難なのか、楽しく会話をしたほうが良いのか……。そこで、タクシードライバー経験のある10人にアンケートを実施し、“運転手さんとの会話”について聞いてきました。

No image

タクシー運転手10人中9人が「話しかけてもらってOK」!

アンケートの結果、驚くことに10人中9人のタクシー運転手経験者が、会話をすることに対して肯定的な意見でした。残り1名の「できれば話しかけてほしくない」という意見のドライバーさんは、こう述べていました。

「たまにほんとうに無茶振りな話題を振ってこられることがあるので、それがほんとうに怖いです」(30歳男性)

どうしても答えられないような回答を求められたり、話をしようにもできないことを振ってこられたら困るのは当然ですね。しかし、他9人の運転手は「基本的に会話OK」とのことでした。

「ポジティブだったら、大丈夫です。むしろ嬉しいです」(45歳女性)

「運転中に話しかけられたほうが助かりますよ。知らない者同志ですが、沈黙のままいられるよりは良いですから」(36歳男性)

車内が無言のままよりも、楽しい雰囲気で過ごすことができるのであれば大歓迎!といった意見が目立ちました。

お客さんから話しかけてもらったほうが嬉しい理由

車内での会話を嬉しいと感じる運転手さんが多いことが分かりましたね。そして中には、お客さんから話しかけてくれると嬉しいという人も。では、それはなぜでしょうか?

お客さんから話しかけられるのを待つタイプの運転手さんに、理由を伺ってみました。

「会話そのものを不快には感じません。乗せた人がどんな方なのかは気になります。車内の雰囲気が良ければこちらも安心しますし。会話はお客様とのコミュニケーションの潤滑油にもなるので、話しかけられるのは不快と感じるより好ましいです。

逆に、お客様にこちらから話しかけると不快に感じる方もいるかもしれませんので、遠慮します」(59歳男性)

話しかけられるのが苦手なお客さんもいるから、という運転手さんの配慮があるのですね。

こんな話は勘弁!

お客さんの話を聞くことが多いタクシー運転手ですが、そんなプロでも不快に感じる話があるようです。それは、“不条理なカラミ話”。

「お客様の日常のお話は何でも聞きます。それが不平不満であっても、お話を聞くことも仕事の1つなので不快には感じないです。しかし、不快に感じるのが、タクシードライバーに非はないのにダメ出しをされるときです」(42歳男性)

たとえ酔っていたとしても、ダメ出しは感じの良いものではありませんよね。また、延々と同じ話をされるのは辛いという意見も。

「世間話程度であれば不快ではありませんが……酔った勢いで延々と同じ様な話をされると少し困ります」(49歳男性)

目的地に着くまでの間に同じ話を繰り返しされたら、たしかにしんどいかもしれませんね。

いかがでしたか? タクシーに乗るたびに運転手との会話に迷っていた人は、これからは話しかけてみてはいかがでしょうか?

(ライター 三浦希枝)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ソシオパス(社会病質者)である可能性を示す7つの兆候
【不動産の日】引っ越しの「礼金」って払わないといけないものなの? 不動産屋に聞いてみたらけっこう闇が深かった件
トイレで「信じられない用の足し方」 コンビニ店長が語った驚愕の実態
ナスDもビックリ! タトゥーの染料が体内に浸透し、肝臓が青色に変色しちゃった!?
飛行機の搭乗券に「SSSS」とプリントされたらヤバいことが起こるらしい...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加