タモリ、下田市を訪問 伊豆石を絶賛したペリー提督に「石好きだった?」との声

タモリ、下田市を訪問 伊豆石を絶賛したペリー提督に「石好きだった?」との声

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/06/03
No image

(Photoscom/Thinkstock)

2日に放送された『ブラタモリ』(NHK)では、タモリと林田理沙アナウンサーが静岡県の伊豆半島にある下田市を訪問。下田市といえば、かつて黒船を率いてやって来たマシュー・ペリー提督が有名だ。

番組では、そんなペリーが、じつは帰国する際に石を持って帰っていたということが明かされ、視聴者の間で話題となった。

■ペリーのお気に入りだった伊豆石

伊豆地方で産出される伊豆石は、美しいしま模様が特徴。伊豆石は、海底火山から噴き出した火山灰が積もってできた凝灰岩質砂岩で、下田市内の外壁にも使われている。

石材として重宝された伊豆石は、帰国する際にペリーへの贈り物にもなったそう。このエピソードにタモリも思わず「あの人も(石が)好きだったのかな?」と驚きの声を上げた。

なお、ペリーが持ち帰った伊豆石はアメリカの初代大統領、ジョージ・ワシントン大統領の功績をたたえて1884年に建てられた「ワシントン記念塔」の、220段目に使われている。

塔内の階段は全部で898段あり、塔の高さは170メートルと、石造建造物としてはアメリカで最も高いという。

また、ペリーが持ち帰った伊豆石には、下田市から切り出されたことが日本語でしっかりと刻まれている。話を聞いていたタモリは「(伊豆石は)日本を代表する石なんだ」と、伊豆石をめぐる歴史に感激した。

■じつはペリーは石好きだった?

帰国する際、ペリーがお土産として伊豆石を持って帰ったことが視聴者の間で話題に。こういったことから、「ペリーは石好きだったのでは?」といった声が相次いでいる。

ペリー石マニア説
#ブラタモリ
— まこと 7 (@WAKOTO)
June 2, 2018
from Twitter

ペリーも石好き?( ̄ー ̄) #ブラタモリ
— じゃむ🍿 🌈 (@uncle_jam_mix)
June 2, 2018
from Twitter

ペリーさん石好きだったのか!? #ブラタモリ
— 大槻シロ*社畜mode (@lpia0211)
June 2, 2018
from Twitter

ペリーも石マニアだったのかw #nhk #ブラタモリ
— すてぃーぶ (@MUSYUMI)
June 2, 2018
from Twitter

■タモリと共通点?

また、タモリも石が好きであることから「親近感湧いてそう」、「ペリーと共通の趣味が石」といった声も上がった。

ペリーさん石をお土産にw タモさん一気に親近感湧いてそう^^ ボーダー野郎 #ブラタモリ
— 🎸👖きーこ🍎🐶 (@hawaiient)
June 2, 2018
from Twitter

タモリとペリーの共通の趣味:石 #ブラタモリ
— 日下部さくら (@kusakabe_s10)
June 2, 2018
from Twitter

■やっぱり無謀?「はい」と回答した人は…

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1,368名を対象に調査したところ、「自分が徳川将軍だったら、ペリー艦隊など追い払ってしまう」という人は6.5%

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

歴史を知る今だからこそ妥当な割合だが、鎖国が続いていた当時、もし追い払ってしまっては、ペリーに伊豆石を贈ることが叶わなかったに違いない。

ペリーが伊豆石を気に入ったことで、思わず「石好き」という認識が広まった今回。国を超えて使われている伊豆石を見るため、ぜひ下田市に足を運んでみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→渡辺謙が登場の『ブラタモリ』 鹿児島愛あふれる案内役に癒される人続出

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
安住紳一郎アナ たけしのコメントに一瞬沈黙...じっと見つめてから返答
玉木宏、木南晴夏との結婚で危惧される「救いようのないだらしなさ」
「清く正しく」を続けることができなかった、人気アナウンサーの転落劇
松本人志「あいさつせなアカン」松井珠理奈に苦言
いくら無知でもこれはヒドイ!木下優樹菜が大阪地震で「不謹慎すぎる」ひと言
  • このエントリーをはてなブックマークに追加